青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し戦記 No.0 現状編

こんばんは。気怠い在宅勤務を終え、諸々の家事ののち、133円/回だという湯船を沸かすかどうか真剣に考えています 実家から秋冬用の服を持ってきておらず、無防備で過ごしていたら、慢性的に体調不良のところ更に危うい感じになっています。 プラスαとしては…

2年前初めて「オフ会」に参加したメモ

この記事は、 2018-01-21 00:58:36 (2年前), 下書き保存 されたものを、せっかくなので上げようという試みです。 大学生だけど他者との繋がりが希薄であった当時、「若者らしい体験をしたい」と思い、某Youtuber(当ブログに似つかわしくない新語である)の…

とりあえず生きる意味は無い

以前から積極的に生きる理由はなかった。 最近になってやっと、生きる理由 という曖昧な言葉を区切る手段をひとつだけ見つけた。稚拙に過ぎるが、生きたい という積極的意欲と、生きなければならないという消極的義務である よく、生きる理由?そんなの無い…

それゆけ!南部せんべい紀行4

久々のシリーズ、更新です。 生活環境の変化が著しく、衣食住を回していくだけで精一杯でも そう、食には愉しむ余地が残されているのです 初めての土地で右も左もわからない中、とりあえず食材が爆安と素人目にも直感できる肉のハナマサにて、あの麗しき嗜好…

届いてニンマリ、確認してドッキリ、検めてガッカリ(まぁ、いいんやけど)

昨日の宣言通り、鈴木先生3巻をKindle Unlimitedで読み終え、 さらに熱量のある原稿に圧倒されながら「鈴木先生 全巻」で即検索。 絶版になったと噂を耳にしたので金額は覚悟してたのですが良心的な価格が並び、 約2000円で注文完了しました。 漫画届くのを…

食べ放題から卒業します

こんばんは。最近AmazonのPRIMEReadingにハマりはじめ、 Kindleアプリをipadとスマホにインストールし、読書を楽しんでいます。 それにとどまらず無料で読める漫画を探していたらかねてより「読む漫画リスト」筆頭であった『鈴木先生』を発見。 Kindle Unlim…

ガチャ神さまがみてる

ニェェェェェエン!!!!!! 連日の残業に心身ともに疲弊しながらも、 「この1時間であの子に服を買ってあげられる」と思いながらやってきました。 実は私、人生で初めてタワーディフェンスゲームにはまりまして、 そう、それはかの有名なYOSTAR社の最も熱…

しんどい日常

こうして週末の仕事が終わる訳だが やはり今日も目の前の急行を逃し、果てしない帰路、ただ立ち尽くして電車に揺られている。鏡に映るのは、目を疑うほどの巨顔を、巨顔を覆うための巨漢向けともおぼわしきXXLサイズマスクで顔面を隠している、可愛げのない…

死ぬほど疲弊した時に限って帰り道に人身事故に巻き込まれるのはなぜか???

まず人身事故を起こすクソ野郎に腹が立つが、死ぬほど疲弊した時に限って人身事故に巻き込まれる、通勤弱者(???)の自分の運命も腹が立つ。通学や通勤のために公共交通機関に乗る時間の長さは、そのまま負け組の要素を加点することになると思うが そもそも…

【CSSコピペ可】はてブでサイドバーに文字が隠れる時の対処法

こんばんは芋女です。 はてなブログの不具合を解決できたので報告します。 【不具合の状況】 私はテーマストアでシンプル&ブルー(https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/8599973812285373759) をインストールし、利用させて頂いているのですが、 先日…

生きてるとしんどいことばっか

気持ちにも体調にも、個人差があり、波があるが 今まさに下降の一途をたどっていて、どんどん、じっくり、波に溺れるような きっかけは些細なことでも、嫌なこと、コンプレックスを刺激されること、 自分が無能であると実感させられること それらが少しずつ…

2020年上半期 私的パンログ①

こんばんは芋女です。 パンが好きなので、朝昼夜問わず常にパンが食べたいと思っています。(朝はシリアルがちですが) 食べて至福を味わう瞬間、それだけで記憶が薄れてしまうのは勿体ないので せっかくなのでメモしてこうと思います。 (商品を検索してい…

圧倒的パン派として生きてきました

こんにちは芋女です。 ブログって、書き出すまでは腰が重いけど、いざ書き出すと楽しくなっちゃって、 それでもって勢いづいているわけでございます。 (ブログを書くときにだけ現れる、この文体、見えざる読み手を意識しながらも自己中心的にただ文字を連ね…

ごはん日記(201910月〜11月あたり) ほぼパン

(2020/06/13……タイトル通り、昨年秋頃の日記が下書きのまんま放置されていたので、 まぁ折角なので、投稿しますね(温めているネタを書くためにも布石?として)) 食いしん坊感のすごいタイトルですが、そのままです。 私は美味しいもの…貧乏舌なのでほと…

ミュゼに4年間通い、剛毛になった挙げ句施術拒否されたので、解約しました

こんにちは芋女です。 いよいよ暑さが本格化し、長袖で体毛を隠す季節でもなくなってしまいました。 社会の潮流として、脱毛サロンの台頭に伴い<女は(体表の一部を除き)無毛であることが望ましい>という無言の、かつ強引なまでの集団圧力みたいなものが…

「リボンぐみ」さん、ありがとう

こんばんは20卒…です。そろそろ、就活生より新入社員としての自身を 自覚することが頻繁にあるので、この名乗りも変えなきゃなぁと思っています。 就活記事の反応が想像よりも無く、なんとなく執筆から離れてしまい いつの間にか世界がコロナ渦に巻き込まれ…

薄気味悪いイメージアップ戦略 #就活

服装についての就活記事に関連して、昨今大企業がこぞって取り組んでいる「自由な就活」への違和感を。 化粧品メーカーや服飾系メーカーに多いですが、 あなた色の就活! 就活に自由を! みたいな感じで、黒ずくめから解放しようという試みを見せ、さも就活…

服で「個性」を出すのは就活生として間違い

こんにちは20卒です。 コロナが猛威を振るっていますが就活は平然と進行していると思います。ニュースで見ましたが、ほとんどWEB説明会が主流だそうですね。そりゃそうか。。 WEBだと必死にメモを取る姿も、人事にちらっとアピールするための準備した質問も…

銭湯〜場と服装の関係〜♨

閑話休題。就活ブログの様相を呈して来ましたが、どうしても記憶が薄れる前に書きたいので突然の日常記事です。すみません。 (スターを付けて下さったり、読者登録して下さってる方々本当にありがとうございます。正直すごく嬉しいです) ♨♨♨ 巷でサウナが…

就活戦争解禁に寄せて

おはようございます。20卒です。 コロナ騒ぎで世間は非日常の中を漂っていますが、 就活生の皆さんは人生を懸けた戦いがいよいよ真の幕を開けた頃ではないでしょうか。 (一斉解禁は結局無くなったのでしたっけ?まぁ御上の通達なんて全て形だけですからね。…

(参考)かくいう元就活生筆者の前略プロフ(死語)

こんばんは。数回に渡り講釈を垂れてきましたが、「そもそもお前のスペックはよ」というお言葉がどこからともなく、いやむしろ一読者としてこのブログを訪れたら不可避な疑念として確固たる輪郭を帯びてきたので、 元就活生筆者の味気ないスペックを披露いた…

志望業界が絞れなくても全く問題ありません

先の投稿で、軸ならぬ共通点を見つけましょうという話をいたしました。 これに関連して、軸の話につきものの「志望業界」決めについても、私的見解を述べます。 「志望業界を絞ってから志望企業を選ぶ」という定説 大体の就活サービスが提唱している、志望企…

「軸」なんて無くていい。そこにあるのは「共通点」

就活記事2本目。 今回は「軸」という奇妙な言葉について。 (「就活」自体も例に漏れず、就職活動って突然、耳慣れない言葉が胸を張って闊歩するので困りますよね…) 就活の「軸」を決めましょう!というたわごと 真面目に就活を進めている方は、学内セミナ…

漠然と「シューカツ」が不安なのは、その言葉が漠然としているから

就活記事第一本目。 就活生の皆さん、お疲れ様です。就活という異様な茶番劇*1、だがしかし人生を左右する何よりも重要な局面において、日々神経を擦り減らし時間とお金を費やして必至に志望企業の内定を目指していることと存じます。 でも、就活って不安で…

就活記事目録

お久しぶりです。3ヶ月ぶりの更新になってしまったことをお詫び申し上げます。。 というかあれですね、2020年初記事ですね…今年も何卒… 言い訳をさせて頂くと、コミケに初めてサークル参加したり(初めて同人誌出しました)、顔面工事を真正面から検討したり…