青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

薄気味悪いイメージアップ戦略 #就活

服装についての就活記事に関連して、昨今大企業がこぞって取り組んでいる「自由な就活」への違和感を。

 

化粧品メーカーや服飾系メーカーに多いですが、

あなた色の就活!

就活に自由を!

みたいな感じで、黒ずくめから解放しようという試みを見せ、さも就活生に歩み寄っているポーズによりイメージアップを図ろうとする会社の多いこと、多いこと。。。

 

不気味で仕方ありません。何を今更言っているんだろう。

まず、就活生の味方に立ってます感が強すぎます。偽善的にもほどがある。

解放を標榜している各企業の選考、蓋を開けたら画一的な募集条件であることは容易に想像できます。ESで絞り、適性検査で絞り、ネガティブ要素を持っていたら即弾く。ウン十%売上うpしました!代表して来場者数ウン万人伸ばしました!どの部署でもどの地域でも御社のためならエンヤコラ!

に、違いありません。実態はわかりませんが、合説のブースの熱気を見れば、いかにも就活生が迎合されてる感は察知できます。

これで、昨年度内定者は異色の経歴&超個性的な見た目の人ばかりです!はいデータどーん!と証明してくれるなら、浮ついた「解放」の言葉が真実だったのだと判明しますが。

 

精神が逆なでされるのは、

・今までは当然のように「就活生像」を求めていたのに、その過去には触れずさも昨今の潮流のおかしさに物申す、というスタンス

・就活生たちは日々生真面目に「就活生像」を演じようとしており、実際その姿が求められていることは今までもこれからも変わらないのに、

思いがあれば変えられる!というリベラル派の根性論を押し付けている

 

現状に即して無さ過ぎなんですね。就活生は必死に現実だけを見て夢を持たないよう努めているのに、絵空事を掲げて、それが間違いなく就活生の幸福に貢献すると疑わないような謳い文句が。

今更、茶髪で就活しますか?? スニーカーで面接に臨みますか??

就活生に人気のある大企業であればあるほど、マイナス要素になることは必至ですし、きっと門前払いでしょう。

 

 

就活生を解放する、という姿勢を見せ、結局この時期に企業アピールをしているだけなのです。テンプレの就活生をダシにして、イメージアップ戦略を実行しているだけなのです。

 

結局、服装は選考にあたっての些末な条件の一つですが、その条件に係わり、自由な・個性を主張できる・社会を標榜するのが、現実を無視しており虚しくこだまするのです。

 

 

薄気味悪い広告に神経を逆撫でされず、「就活生」を演じましょう。