青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

就活戦争解禁に寄せて

おはようございます。20卒です。

 

 

コロナ騒ぎで世間は非日常の中を漂っていますが、

就活生の皆さんは人生を懸けた戦いがいよいよ真の幕を開けた頃ではないでしょうか。

(一斉解禁は結局無くなったのでしたっけ?まぁ御上の通達なんて全て形だけですからね。。就活ルール自体が形骸化し、その撤廃自体も有耶無耶で、おそらく現場は何ら変わらず個別企業説明会の申込合戦が繰り広げられていることでしょう)

 

 

1日の日付変更、前哨戦となるマイページ登録は上手く済みましたか?真夜中に本当、疲れますよね。約40万人の見えない敵とアクセスの先手を取るため張り込む、あの時間。。

――確実に1日より前に言うべきことを失念していました。本当にすみません。

【マイページ作成は、就活サービスからではなく、各企業の採用HPから直接行うべし】ということです。マイ◯ビ・リ◯ナビ等では<一括申請>みたいなのができますが、その方式だと一度就活サービスを挟むため、間違いなくマイページ登録タイミングが遅れます。(この方式で旨味があるのは就活サービス各社だけ。)この数時間もしくは数日の遅れで、説明会の席が埋まってしまう可能性大です。(また、聞きかじった噂ですが、外コン等意識高い系企業だと就活サービスからのマイページ作成はあまり好まれないそうで。。曰く本気度が足りないとか何とか。。(内定者談))

こうした都市伝説は置いておくとして、実際問題、各企業HPから自身で作成・登録するほうが確実に早いのでおすすめです。

  

絶対にチャンスはあります

「やっとマイページ作ったら説明会もう席埋まってた。。。オワタ」という状況の方もいるでしょう。私もそうでした。全国でもトップスピードでマイページ開設できたと思っていたら猛者は2・3手先でした。どういうネット環境で接続したらこんな爆速で予約できるんや。。こええ。。というか志望度高くて説明会参加がエントリーに必須なのに詰んだやん。。。死のう。。。

→その瞬間の絶望たるや、筆舌に尽くし難いですよね。でも、翌日にさり気なく日程追加されていたり、いざ開催直前になるとキャンセルまみれで余裕で予約できることもしばしば。 本当です。

(某印刷会社の部署別説明会、一週間前は全日満席だったのですが、

3日前にフォームを覗いたらなんと半分以上空きが出ていましたww

正直苦笑しましたね。。。あの時の地に落ちた気分は何だったのかと。。)

ダメ元でアクセスしてみましょう。案外空いてます。

 

自己中で行こう

これからは、あなたによる・あなたの人生のための・あなたの就活 です。

普段尻込みしてしまうことも、この期間はやってみましょう。

自信過剰、自己中も今なら許されます――許してあげましょう。

近くの友人がいかにも内定ホルダーで、ほぼスーツを着ていなくても、あなたには一切関係無いのです。そのことで劣等感を抱いたりしなくていいんです。その友人の志望業界や職種、今までの経験によって、あなたの就活とは全く違ってくるのですから。

やっぱり先輩に就活の話聞きたいけど、今更って思われないかな。。OB訪問したいけど、嫌だと思われないかな。。

→思いません。ひたむきに頑張っているあなたのためなら、時間を割くのも惜しくないです。就活の辛さ、孤独は体験者なら誰でも知っています。それに、先輩は就活体験談をむしろ話したい人が大半です。(勿論、依頼を受けるときは「全然大したことないから、参考にならないかもしれないけど…」と謙遜するでしょうが、それはあくまで社交辞令で、中には話したくてたまらない人もいるはず)

OB訪問も、目上の人とビジネスメールをやりとりしたり日程調整や質問の準備等、面倒臭いっ!と叫びたくなるかもしれません。が、やはりそこで得られる知見はその後の就活に活かされます。志望動機に厚みが生まれ、面接で話すネタが増えます。「△△職の〇〇様にお話を伺ったのですが…」という発言によって、あなたはきっと次の選考ステップに乗ることができます。

 

 

周囲の就活の進捗は気にせず、嘘か真かわからないネット上の情報にも踊らされず(SNSみん就は閲覧しないことを強く推奨します。そこは、真偽を知る術を持たない就活生同士が禅問答を繰り返す場でしか無いからです。「通過者にはもう連絡きてるはずだよね?」「〇〇って答えたら落ちるって、前聞いた。。」それらの答えはどこにもありません。疑念が疑念を呼ぶ救いのない場ですから、時間の無駄そのものです。精神衛生にもよくありません)、ネットを使うなら自分に都合のいい情報だけ入手して(自信をつけるために)、志望企業の内定を獲得しましょう。

 

体調にはお気をつけて。どうしてもしんどくなったら、一日引きこもってニコニコでも見てゲームして思いっきり現実逃避して、

「はぁ〜〜〜、じゃあ、ちょっくら就活でもしてやるかぁ」くらいの気持ちで再始動しましょう。

 

 

応援しています。頑張れ。