青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

「リボンぐみ」さん、ありがとう

こんばんは20卒…です。そろそろ、就活生より新入社員としての自身を

自覚することが頻繁にあるので、この名乗りも変えなきゃなぁと思っています。

就活記事の反応が想像よりも無く、なんとなく執筆から離れてしまい

いつの間にか世界がコロナ渦に巻き込まれ、生来ヒキニート気質のワイ、

在宅勤務低みの見物という日常を過ごしています。

 

今日突然筆を取ったのは、「このブログは90日以上更新のない…」という荒廃ページに表示される広告を引き剥がすという目的も脳裏に掠めはしますが、

ただひたすらに感謝を伝えたいのです。ある御方に…

 

+++++++++++++

 

こんなご時世ですから、社会人一年目初めてのGWも

ひっっったすら自宅でマターリだらーりと二次元と三次元・夢と現を行き来しておりまして、

Switchを起動しポケダンDXをのんびりとプレイしておりました。

主人公は、体験版とパッケージ版どちらの心理テストでもミズゴロウという結果が揺るがず、

まぁ水には炎だろうと導かれたヒノアラシ

フリーザー編で突然仲間になってくれたスーパーアタッカー・アブソル様、

という布陣で天空の塔に挑んでおりました。

いくらマクノシタの稽古所で鍛錬しても、みずでっぽうで約47ダメージしか入らない

無能主人公に癇癪を起こしつつも、

今までの旅の教訓から、ふっかつの種系を(自分としては)贅沢に拵えて行ったのです。

序盤はテンポよく進みましたが、15階超えたあたりからしんどくなり、

極めつけはなんてこと無いレディアンの、不意を突く強烈な全体攻撃:ぎんいろのかぜ!!!

あれだけ大切にケアしてきたヒノアラシ・アブソルもタイミング悪くダメージが重なり、種も使い果たし、

なんと21階でジ・エンド………

 

ええぇ〜〜うそ〜〜〜〜っまじかぁ。。。どうぐ失うの痛すぎるなぁ。。。というかここまで来れたのもラッキーくらいだったのにまたやんのしんどすぎんか。。。

 

 

 

 

失意の中、そういえば友達救助というシステムがあることを思い出す。

DS時代からポケダン愛好家なので元々その存在は知っていたが、まぁ如何せん友達がいないからそんなもの頼ることもできない(悲しい。)。し、当時はネット環境も整っていなかったから、救助依頼するという選択肢すらなかった。

だが今、なんと運良くNintendoONLINEに試用期間で加入している。(Splatoon2を出来心でお試しプレイした名残)まぁ。。。。うーん。。やり直すのしんどいし。。

ダメ元で依頼を出してみた。報酬の額を選べるようになっており、

一番高くても800ポケだったので、迷わずセレクト。

依頼の有効期限は7日。掲示板には他のプレイヤーのたくさんの依頼。あぁ結構やってる人いるんだなぁ〜

 

この期間は通常プレイはできないので、一週間を待たずにポケダン欲が抑えきれなくなったら諦めようと思っていた。

というか本当に駄目元だった。

 

 

+++++++++++++

 

 

翌日、夜。

Splatoon2の無料体験版の期間に、自分の中で「Splatoonをプレイした」とやや胸を張って言える程度にプレイしておこうと半ば意地になりインクを塗りたくり、

ほとぼりが冷めた。

 

あぁ、そういえば…依頼はどうなったかなぁ。 まぁ誰の目にも留まらず6日後嘆くのがオチやろな。

 

 

と、思ってペリッパーに状況を尋ねると。

 

 

「リボンぐみ」さんが助けてくれました!

 

 

 

と。

 

 

 

 

えっ???!!

!!!!!

まじ!?????!!!

 

 

 

 

まじ???!!!!

 

 

 

 

確認する。Aボタン。では、途中から再開しますね。と。

わぁ、、、、、ほんとに倒れたところから、、、無傷で再開できた、、、、、???!!!

 

 

 

 

 

 

えーーーー!こんなことあるんだ、、、!!!

 

 

+++++++++++++

 

 

私を助けてくださった、命の恩人…「リボンぐみ」さんに、

どうにかしてお礼を伝えたいと思ったのですが、

ゲーム内ではそういったシステムはないみたいなので、

ここで御礼申し上げます。

5月5日、天空の塔で倒れた「わかきち」を助けてくださった、

心優しい「リボンぐみ」さん、

本当にありがとうございました………!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追記 

この数日後、懲りもせずレックウザに挑戦しまして、

吹き飛ばされるわ破壊光線は猛威を振るうわ、あっという間に撃沈し、

またもや人様の救助頼みとなったのですが、

なんと……「しゅんくんズ」さんチームがお助けくださり。。。(ToT)

全く勝利の見込みのないまま、ひたすら復活系アイテムを消費し

もはやヤケクソで挑んだところ、<突風で飛ばされたタイミングで、レックウザに近いポケモンにリーダーを交代する>という極めて単純な解を見出し、

想像以上にあっさりと倒すことに成功しました。

(ていうかレックウザ拍子抜けするほど弱かっt、、、、)

 

ポケダン界には慈悲の心に溢れたプレイヤー様がこんなにいらっしゃるのだと

感激いたしました。