青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

根暗の強烈な恒常性による帰省ブルー

帰省だ。嫁いだ女は夫の実家に帰省するものなのだ。なぜこの部分だけ未だ手付かずで不動の慣習となっているのだろうか。 という社会への問題提起をしている暇はない。今までテレビ越しでしか触れてこなかった帰省という行事に、まさに投入されようとしている…

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑧(2021年10月下旬〜12月)

こんにちは。年内の仕事も無理やり納まったことにして、つかの間の休息中でございます。 改めて、平日5日間、一日最低8時間デスクに張り付いてる人生ってなんなんですかね。築五十年超えの室内に吹きすさぶ寒気で患ったしもやけをいたわりつつ、「なんのため…

事前申込までしたのに同じ新幹線に5000円高く乗ることへの猛烈な怒り

年末年始、厄介な帰省シーズン。 筆者もその渦に巻き込まれ、仕方なく新幹線の予約を試みた。JR東日本区間内のためえきねっとを利用。事前に申し込んでおくと、「トクだ値」が適用された価格で乗車できる。やはり人の移動が多い時期なので前々から準備してお…

市販品の感想①2021年11月

生きるには様々なものが必要です。お金を出して買ったもの、たとえ消耗品であれ食料品であれ、値段相応かそれ以上の働きをしてほしいものです。 ですが、記憶って本当に曖昧なもので、その瞬間は絶対にこれは心と脳に刻みつけられたわ、と思っても、一年後、…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録⑦(2021年9月中旬〜10月中旬)

こんばんは。すっかり肌寒くなってきました。 毎日美味しいもの食べたいなと思いながら、食べ終わった瞬間も「冷蔵庫にあるさつまいもで何作ろうかな」と考えながら、過ごしています(食欲) 食欲あるうちはまあ、精神的にも問題ないってことでしょう。多分…

やっぱり仕事と人生から逃れられない

毎日生きているから、毎日生きることについて考えてしまう。 やはり脳天気に、もとい日本で社会人として認められる人間のように、 8時間〜13時間の仕事(平均2時間前後の通勤)を平日にやり、家事掃除もやり、 2日間の休日を与えられて生きるのは、生きがい…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録⑥(2021年8月〜9月上旬)

涼しくなってきたあたりから、怒涛の勢いでお菓子作りしてます。 特に8月末日頃、突然肌寒くなったので(?)食欲がすごくて、食べたい!作ろう のサイクルを超高速で(当社比)回していた。なのであっという間に備忘録もたまりました。まぁ、糖質オフレシピ…

毎日平凡に働き食べて寝る生活

がこの先一生続くのかと思うと、 強烈に萎える。 小さい頃は責任も将来の心配もなく、生活のあらゆることを庇護の下に暮らしていたから、 学校と宿題さえ終われば(あるいは、授業の間にだって)自身ののこころよいことを、めいっぱい楽しむことが出来た。 そ…

仕事、金、人生。しかし

仕事をするとお金が手に入る。 しかし、仕事は面白くない。 しかも、手に入ったお金で生を存続させる積極的理由、このためなら仕事頑張れる、というところまで心身を高揚させる事柄を掴めない (※筆者はよくいるオタク(腐女子)なので、そりゃもちろん、BL…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録⑤(2021年5月下旬〜7月)

こんにちは。ただいま夏季休暇中でして、 人生であと何日あるか分からない平日の休みを謳歌しております。仕事がない平日って、最高ですね!(迫真) 引っ越し後もなかなかキッチンが片付かず、 暑さも相まってお菓子作りに手が回っておりませぬ。すぐ傷んじ…

賃貸実話:管理会社は大手=安心?いえ、大間違いです!!!

リ○の賃貸にて見事なカモになった話(前回記事)の続きです。 営業トークに乗せられて決めた物件は、長谷工の管理物件でした。 初めての賃貸、「管理会社は大手だと安心」という営業Tの言葉も相まって、 そういえば長谷工はテレビCMも流してるし、大丈夫そう…

賃貸実話:残念ながら仲介業者で全て決まる(R社は避けて)

これから賃貸探しをする方、不動産会社選びにはくれぐれもお気をつけて。。 こんにちは。先日、轟音騒音賃貸から無事に脱出し、 平穏な日々を取り戻しました。(また普通のマンションです) ある日曜日の朝、上階からの騒音で起こされ、堪忍袋の緒が切れて怒…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録④(2021年4月4日〜5月24日)

前回から間が空いてしまいました。振り返ると結構色々作ってますね!撮りためた写真で思い出すものもあり、記憶力を過信しちゃいかんなと痛感しますね。いや、仕事で半年前まで散々使ってたエクセルの存在をすっっかり失念し、なぜか毎回手書きしてたデータ…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録③(2021年3月22日〜4月2日)

炭の記憶を文字化して頭の領域から一旦デリートします(宣言) +++——————————————————————————————-+++ 目次 主食系 ポンデケージョ おから蒸しパン(卵なし 味・材料◎) おからスコーン チーズナン スイーツ系 チョコレートチーズケーキ おからクッキー お…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録②(2021年3月②)

▶2021/3/8~3/21の収穫(ハイライト) ・アーモンドプードルGET ・おからパウダー2袋目突入 ・ラカント2袋目突入(メルカリで1個約1680円でGET!) ・トースターの限界に挑戦し★炭★(後述) ・ミキサーGET _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_…

空袋の追憶

一度に買い終えられなかった食料品を買いに、また職場での存在意義を少しでも生み出すために業務関連の参考書を探しに、駅へ繰り出した。 (大きな要因としては、非常識などこかの住民による騒音に耐えかねたからである) 実店舗の書店に足を運ぶのは何時ぶ…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録①(2021年1月末〜2021年3月上旬)

こんばんは。すみません、生きてます。 大層な記事書いときながら、あのあとやはり一週間に一回くらいで(こんなハイテンポで波が襲ってくることは本来無いのだが)強烈な希死念慮に襲われつつも、 いや、かなり本気で死の幻惑に取り憑かれつつも、生きてい…

死にたい

シンプルに、毎日1度は思い至る。このまま、目下のところ40年間、 平日5日8時間半を最低限仕事に捧げ、 食べて、寝て、たった2日の休日に癒しを求める容姿のコンプレックスを抱えたまま、 最悪最低な住環境で泣く泣く過ごしながら、 (転居すればいいが、もう…

食べたパンレポ(〜202101)

昨日約三ヶ月ぶりにブログを更新するにあたり、 グーグルフォトの画像を眺めていて、それはもう9割がた食べ物なのである 全てを列挙するにはあまりに膨大なので、慣習的にパンに絞って取り上げていこうと思う。 ブログの中には、日々食べたものの写真を分量…

スタバギフト有効期限切れを嗤ってください

それはコロナのコの字も出ていない、2019年の冬頃であっただろうか。 冬コミの原稿に追われる中、知人がLINEギフトで送ってくれたスタバのドリンクチケット(500円)。 筆者は今も昔も根暗芋女であるので、日常的にスタバでティータイムを嗜む習慣などは当然…

リニューアル。コンビニパンエース

※2020年11月におもむろに書いたパンレポを成仏させるべく加筆修正 パネスト カマンベールクリームチーズパン モチモチ感あっぷとのこと これ以上モチモチしたらどうなっちゃうのか、、、 →モチモチ、が柔らかさではなく「食感」つまり噛みごたえの方(相対的に…