青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

それゆけ!南部せんべい紀行4

久々のシリーズ、更新です。

生活環境の変化が著しく、衣食住を回していくだけで精一杯でも

そう、食には愉しむ余地が残されているのです

初めての土地で右も左もわからない中、とりあえず食材が爆安と素人目にも直感できる肉のハナマサにて、あの麗しき嗜好品を見つけたのです

レビューいきましょう!

 

(2020/10/19 下書きの続きをば、と思ったら、タグ機能実装されてる。

使用率0.00000001%と思われる『#南部せんべい』タグつけてみましたwwwシュールすぎて笑えますw)

 

【目次】

 

 

1、焼き立て出荷 

f:id:aokute_gomenne:20201019205336j:plain

 ハナマサで思わず迷わず買った個包装。

「東北みやげ煎餅」社、安心安定の味です。

耳付きを売りにしてるらしく、裏面には親切にも3パターンの楽しみ方のご説明を賜れます(ちょっと苦しい説明ですが…笑)

 f:id:aokute_gomenne:20201019205416j:plain

フレーバー説明欄で、2つで生地自体の配合が違うのだと学べます。

 

味…煎餅タイプの王道テイスト。口に含むと舌の水分が持っていかれそうになり、硬さを主張する耳とともにバリっといきます。うん、間違いない。ザクザクと軽やかな歯ごたえ、素朴な甘みや塩味が噛むほどに馴染んでいく。見た目通り、胡麻と砕いたピーナッツの香ばしさ。f:id:aokute_gomenne:20201019205445j:plain

おさまりのよい味。いかにも南部せんべいらしい、なぜかノスタルジックな後味。

ミックスタイプは気合を入れたい朝によく食べたw 両者がまさに同居したその円盤は、確かに私を元気づけてくれました。f:id:aokute_gomenne:20201019205454j:plain

 

7枚入の彼はさながら、ウィークリー・アドベントカレンダー。心沸き立つ週末、最後の一袋を噛み締めながらまたハナマサへ趣き新たな一包をお迎えして一週間が幕を開ける。f:id:aokute_gomenne:20201019205502j:plain

一人で淡々と2袋食べた。うまかったです。

 

 

 

 2、ファミリーパックでお得です

正式名称(?)がわからんかった笑 

f:id:aokute_gomenne:20201019213333j:plain

f:id:aokute_gomenne:20201019213353j:plain


これもハナマサで入手。南部せんべいは鮮度命なので個包装されていないタイプは敬遠しがちなのですが、

種類の多さに誘惑されて、相変わらずセールっぽく売り出していたのでつい買っちゃいました。

開け時を見計らって、万が一のためにバカ食いしても自分自身に恩赦を与えられるよう馬車馬のように働いた週末に満を持してオープン(たしか)

 

 

 

先に言っちゃいますけど、これ、やばかったです。(良い意味で)

ご覧の通り8種類が贅沢にも詰め込まれたこちら。

南部せんべい」の概念を覆されました。いや、「南部せんべい」が有する豊潤な世界観に浴びせられ、しばらく呆然としてしまいました。

だって、それぞれの「せんべい」が持つ味わい・歯ざわり・後味がまるで違うんです。違う食べ物を食べているみたい。しかし、通底する何かがある。しかしこの押し寄せる個性は圧倒的である。一口。やはり違う。しかしどれも…旨い。うまいっ。どれだけ欲求を充足させれば気が済むのだこのパックは。また違う世界が見たい、いやもう一度あの世界と戯れたい、ここで夢の続きは明日に託そう、いいや今こそ前に進むべき……

 

いつの間にか「南部せんべい」に耽溺、絡め取られ、酔いしれている自分がいました。

やべえっす、これまじで。

 

以下ざざーーーーっと各味紹介ぃイイイ!!!!(※実際に食べているときはもうテンション瀑上げでオタク特有の具体的かつ抽象的解説を独りごちていた。やべぇ)

 

胡麻(煎餅タイプ)

f:id:aokute_gomenne:20201019213419j:plain

極めて軽い、軽さに特化した煎餅タイプ胡麻。この一般性は箸休めとなる。しかしオーソドックスなラインナップがみせるポテンシャルの高さといったら。

 

胡麻(クッキータイプ)

f:id:aokute_gomenne:20201019213437j:plain

f:id:aokute_gomenne:20201019213446j:plain

やばい奴その1。見るからにしてクッキータイプのそれを一口。

んんんんんっ???!!!なんだこの溢れ出るマーガリンのジューシーさは???!じゅわーーっと広がる旨味にまず脱帽。ラングドシャを思わせる生地感、もはや洋菓子ではないか…?と真剣に考えてしまう。彼は安安と、「南部せんべい」=和菓子という方程式を覆した。舌で弄ぶとホロホロと崩れていく生地、私は今、洋菓子としての南部せんべいを経験している。

 

・ピーナッツ(クッキータイプ)

f:id:aokute_gomenne:20201019213537j:plain

f:id:aokute_gomenne:20201019213544j:plain

見よ、この重厚感を。。ある種の決意すら感じさせる、他のせんべいとは一線を画する佇まい。生地にピーナッツが練り込まれているというよりは、ピーナッツが生地を纏っている、と形容したほうが適切なのではないか。いや、彼を称えるためには最低限の礼儀であろう。

戴冠式で主に跪くが如く、両手で恭しく彼を包み、一口。 うほぉ………… 期待を裏切るどころか期待の心的容量を遥かに上回るピーナッツ!!!!限界に挑戦したような濃厚生地!!! 感嘆の息が漏れてしまった。

ヤバい奴2。 しかし、彼ら悪魔的なクッキータイプのせいで他の南部せんべいが受け付けられない身体にされてしまいそうである。どうしてくれるのだ。責任を取ってくれ(歓喜

 

 

・ピーナッツ(煎餅タイプ)

f:id:aokute_gomenne:20201019213613j:plain

f:id:aokute_gomenne:20201019213620j:plain

先2者のクッキーショックを受け止めるような煎餅タイプ。しかし香ばしさが思わず顔を綻ばせる。

 

胡麻(一口タイプ)

f:id:aokute_gomenne:20201019213832j:plain

f:id:aokute_gomenne:20201019213840j:plain

f:id:aokute_gomenne:20201019213847j:plain

(区分けに律儀に並ぶ4文字に思わず吹き出した)

 

地味にヤバい奴3。

「一口タイプ」としたのは、4分割になっており裏面説明にも記載があるから、という理由と、

分類不可能であるからという差し迫った理由がある。

筆者は仮にも種々の南部せんべいを口にしてきた、と自負していた。

しかし、、、彼を目の前に、、、いや口の中にして思い知ったのである。井の中の蛙大海を知らず――

マーガリンの薫風を捉えたと思った矢先、素朴な小麦粉の風味が心地よい歯ごたえとともに到来する。噛み締めるたび、胡麻と油脂を感じさせる生地が混ざり合い止めようのない旨さが静かに味蕾を刺激する。

うめぇ〜〜〜っ。。。。なんだこれ。。。

 

・生姜

f:id:aokute_gomenne:20201019214054j:plain

f:id:aokute_gomenne:20201019214102j:plain

これぞファミリーパックの秘術、用心棒、大穴。かつてこのような南部せんべいを目にしたことが、君はあっただろうか…。 お主、本当に南部せんべい を名乗って後悔は無いのだな?と確かめながら食べる。   これは―― 南部せんべいか、、、いや、、単に生姜せんべい、、、、いやしかしこの懐かしい風味、、、、味わうたびに確信へと変わる、、彼は南部せんべいであって南部せんべいではない、、、、これは形而上学的領域なのである、、、

いいようもない瑞々しい生姜味、また南部せんべいの世界を広げてくれた。

 

 

 

 

こんなに豊かな経験をさせてくれて、このファミリーパック、恐るべし。

天晴。万歳。

 

 

f:id:aokute_gomenne:20201019214119j:plain