青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

ごはん日記(201910月〜11月あたり) ほぼパン

(2020/06/13……タイトル通り、昨年秋頃の日記が下書きのまんま放置されていたので、
まぁ折角なので、投稿しますね(温めているネタを書くためにも布石?として))



食いしん坊感のすごいタイトルですが、そのままです。
私は美味しいもの…貧乏舌なのでほとんどすべて「美味しい」と
感じるのですが…食べることが基本的に好きで、
「おいし〜!」の瞬間を、様々な価値が詰まっているその瞬間を、
できるだけ記憶に留めておきたいな。
というのがこの日記の趣旨です。(記憶は曖昧ですからね)

(何かのアレで迷い込んでしまった方、猛烈に私的な記述なので、
役立つことはほとんどございません。すみません!)

尚、中華まんと南部せんべいは、ちゃんと章立てて(?)書くつもりです。

それでは早速♪


✒マル〇ツ内のベーカリー。ヴィドフランスよりは確実においしい。
・チーズフォカッチャ…トーストするとこんがり焼き目が!1口では
具にたどり着かないけどもっちもち、ジューシーな生地に驚かされる!
クリームチーズのようなクリームもまろやかで美味しいしたくさん入ってる
・たっぷりあんぱん
持った時の重量!!トップレベル。黒ごまのアクセント。そして
たあああっぷり詰まった粒あん、、、!夢のよう。すっかり満腹。
・石窯バタール
分厚い切り方で、柔らかさと弾力をどちらも楽しめる。
素材の味わいがありながら食べやすい!


✒ローソンのサラダチキンはサラダチキン臭くなくておいしい。ジューシー。
ブランドーナツは普通にパサパs、、、なドーナツ。普通においしい。
→2019/11/13水
ブランパン目当てでいったら案の定なかった。そんで、
・大麦マーガリ
めっちゃふわもちで瑞々しかった意外と。んでマーガリンがじゅんわーー!
マーガリンの香り!悔しいけどうまい。


✒2019/11/08金
ヴィドフランス
のパンっていつも見た目から妄想するパフォーマンスを
下回る傾向にある(気がする)んです。
ですが、ヴィドフランスのイートイン広くて好きなので
ちゃちゃっとお昼ご飯
・4種チーズのケーキパン
チーズケーキパンじゃなくてケーキパンっていうのに
何かが引っかかり「バスク風」にコロッと落ちました。
思ったより、ちゃんと美味しかったです笑 ヴィドフランスに
よくあるふんわり生地(りんごのカスタードのやつに激似)
にまったり濃厚チーズクリーム。よい。
ただ表面のチーズが猛烈に前歯にひっつきます笑
小倉あんパン
焦げ茶色の艶にやられて、、、でもほんのり焼きたてだったのか
はふっ、と柔らかい食感、ぬくい。
皮は薄めでいいね。パリッと感があったら文句なし。
意外とちゃんとしてた。なぜかタカセのあんぱんを思い出した。


✒2019/11/11
しいの実荘(パン屋)
あんぱん目当てでいったら無くて、
出ようとすら思ったけどさすがにあれだから買った
・クロックムッシュ 160
2番人気だそうで。見た目はしなっとしてる。
と、こ、ろ、!!が!!!
これが激ウマ!!!上に乗ったチーズはもちろん、
中のハムとチーズ、、、これが
クリームチーズのようにとろんとしてて、さいっこうにうまい。
耳はサクサクっとしてた、、、
パンの厚さで絶妙。悔しいほど美味しい笑
・ほうじ茶パン 140?
めっちゃ小さくてこれまた期待せず食べたら、あんがぎっしり。
そして、、もっちりむっちり生地、、、、
どことなく和風な生地とあっさりかつ深みある甘さ。
桜?みたいな果実?がまたアクセント。悔しいほど
今のところ、買う時ほとんど期待してなくて、
でも食べたパンすべてうまい。これはすげぇ。

お手拭きすら用意してないのは辟易するけど、
アルコールで即席お手拭きくれたからよし。



                                                                                                                                                    • +


今も昔もなのですが、改めて当時の感想がそのまんま残っていると
やはり楽しいですねw パン好きすぎ。。
ほとんど忘れているパンもあったりして、でも文章読むと思い出せるので、
書き残してよかったなぁと思います。