青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑲(2023年10月〜12月)

今年の夏はとにかく長かったですね。一生半袖着てました。そして一気に寒くなり。昼は暑かったりして。面白いくらい寒暖差で体調を崩しました。

もう糖質オフレシピ作ってみた、と言うのが恥ずかしいくらい市販のアイスやらケーキやらデザートをバカ食いしてるのですが、続けるしかないので綴ります。 タンパク質不足なのか食欲に歯止めがかからず困ってます。便秘で居住まいが悪いです

 

そして一生騒音。騒音って出したもん勝ちなのほんとおかしい 全く集中できない。めちゃくちゃ精神的にも身体的にも悪影響でてます。最悪。頭のおかしい騒音家族が引っ越してきたせいで。。。。。、、、、、、、、、、もうやだ

 

おからパウダーでしっとりブラウニー by クックJ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品

バナナ・ヨーグルト・豆乳・ココア……

欲しいときには無く、一度買うとずーっと冷蔵庫に眠り続ける品々…

消費に焦り、色々調べて作ってみました。オーブン使うの久しぶり…涼しくないとお菓子作りする気にもなりませんからね

卵の代わりにバナナ+ヨーグルトで…

ボロボロ崩れてねこまんまみたいになってしまい困りましたが、時間を置くごとにしっとりして味自体は◎でした 賞味期限が気になる、オーバーナイツに愛用していたナッツ各種も乗せて。

シリコン型に油塗るの完全失念し、凹凸に凄まじく入り込んで洗うのがめちゃ大変でした

 

材料これだけ。気負わない本場のティラミス by くみんちゅキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品

スーパーで、250gのクリチが2つで500円!連れに進められるまま購入。その後、別のスーパーで同じ商品が1つ500円で売られていてニンマリ

ティラミスを作ります。生クリーム一緒に買うのをすっかり忘れてたんですが、調べたら本場のまんまは卵で作るそうじゃないですか。安上がりでいいですね

いつか作るティラミス用に買っておいたハードビスケット。しっかり珈琲液を吸ってくれます

ティラミスは何回も作ったことがあるんですが…… 久々に… メレンゲ泡立てたり… 常温で数時間置いといたのに全然混ざらないクリームチーズ(先に徹底的に混ぜておくべきだった)…「クリームチーズ だま」で調べたり(結局ハンドミキサーで解消した)…スポンジ、クリーム、スポンジ、クリーム…丁寧に重ねて……

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだかんだ★時間★かかるっ

→美味しかったです。初日はとろーりふわっと。翌日はさらに馴染んでこっくりしっとり。

生クリームで作るものよりふんわり感がある。思ったより…遜色ない!コスパの面で◎です。クリチ自体の塩気がやや強いのでラカントもっと入れればよかった。

 

【美肌SWEETS】『抹茶と胡麻のオートミールクッキー』の腸活&美肌レシピ - 美肌Dish

黒ごまはなかったので白ごまのみですが

ほぉん、、、、まあ美味しくはないかな(^_^;) 地味な。。滋味な(?)味わい 精進料理

 

オオバコとおからパウダーで低糖質カレーチーズナン レシピ・作り方 by まりのダイエット食堂|楽天レシピ

いかにもおから&オオバコの強力タッグ。何食べてるんだろう?!って気分。かつ、ちなみに豆腐が原料の植物性チーズを入れたので全然美味しくなく、悲惨でした

 

簡単オートミールミューズリー★ダイエット by りいママPAD 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが389万品

天才。好き放題色々入れて、レビューの通りオーブン160℃15分ほど。

簡単なのにザックザク激旨!!!美味しすぎる!!手が止まらない

米油使うとなんとなく許される感じ(デブ)

ドライフルーツを焼くと固くなりすぎるのでドライフルーツは後入れがいい

 

12/10日

↑スーパーでクリチを買った というクリチがやはり賞味期限切れになったので、

ざくざくクッキーのココアチーズケーキのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ

これを作ってみた。

ケーキなのにワンボウルで済むのが楽!生クリームではなく牛乳で、、

翌日

ん、、、、?

なんか一瞬おからパウダーぽかった(?)

あれちゃんとした素材で作ったのに。。? と慌てた。落ち着いてみると、まあチーズケーキっぽいです(※チーズケーキです)。ココア… うん

前もやったけど確信。チョコ&チーズケーキは合わない。もったり×もったりで豆腐レベルのもったりさに到達する。よってあまりスイーツ感がない。絶対どっちかにするべき。雑にキッチンペーパー巻いたから生地が入り組んだ

 

ココアおから蒸しパン | クラシル | レシピや暮らしのアイデアをご紹介

12月

久々に作った。おからパウダーDESU!って感じ(

美味しくは、、ない、、とにかくボソついてる ふわふわとは・・・?

レモンピールといちごジャムと一緒に食べたら結構よかった