青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録⑥(2021年8月〜9月上旬)

涼しくなってきたあたりから、怒涛の勢いでお菓子作りしてます。 特に8月末日頃、突然肌寒くなったので(?)食欲がすごくて、食べたい!作ろう のサイクルを超高速で(当社比)回していた。なのであっという間に備忘録もたまりました。まぁ、糖質オフレシピ…

毎日平凡に働き食べて寝る生活

がこの先一生続くのかと思うと、 強烈に萎える。 小さい頃は責任も将来の心配もなく、生活のあらゆることを庇護の下に暮らしていたから、 学校と宿題さえ終われば(あるいは、授業の間にだって)自身ののこころよいことを、めいっぱい楽しむことが出来た。 そ…

仕事、金、人生。しかし

仕事をするとお金が手に入る。 しかし、仕事は面白くない。 しかも、手に入ったお金で生を存続させる積極的理由、このためなら仕事頑張れる、というところまで心身を高揚させる事柄を掴めない (※筆者はよくいるオタク(腐女子)なので、そりゃもちろん、BL…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録⑤(2021年5月下旬〜7月)

こんにちは。ただいま夏季休暇中でして、 人生であと何日あるか分からない平日の休みを謳歌しております。仕事がない平日って、最高ですね!(迫真) 引っ越し後もなかなかキッチンが片付かず、 暑さも相まってお菓子作りに手が回っておりませぬ。すぐ傷んじ…

賃貸実話:管理会社は大手=安心?いえ、大間違いです!!!

リ○の賃貸にて見事なカモになった話(前回記事)の続きです。 営業トークに乗せられて決めた物件は、長谷工の管理物件でした。 初めての賃貸、「管理会社は大手だと安心」という営業Tの言葉も相まって、 そういえば長谷工はテレビCMも流してるし、大丈夫そう…

賃貸実話:残念ながら仲介業者で全て決まる(R社は避けて)

これから賃貸探しをする方、不動産会社選びにはくれぐれもお気をつけて。。 こんにちは。先日、轟音騒音賃貸から無事に脱出し、 平穏な日々を取り戻しました。(また普通のマンションです) ある日曜日の朝、上階からの騒音で起こされ、堪忍袋の緒が切れて怒…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録④(2021年4月4日〜5月24日)

前回から間が空いてしまいました。振り返ると結構色々作ってますね!撮りためた写真で思い出すものもあり、記憶力を過信しちゃいかんなと痛感しますね。いや、仕事で半年前まで散々使ってたエクセルの存在をすっっかり失念し、なぜか毎回手書きしてたデータ…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録③(2021年3月22日〜4月2日)

炭の記憶を文字化して頭の領域から一旦デリートします(宣言) +++——————————————————————————————-+++ 目次 主食系 ポンデケージョ おから蒸しパン(卵なし 味・材料◎) おからスコーン チーズナン スイーツ系 チョコレートチーズケーキ おからクッキー お…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録②(2021年3月②)

▶2021/3/8~3/21の収穫(ハイライト) ・アーモンドプードルGET ・おからパウダー2袋目突入 ・ラカント2袋目突入(メルカリで1個約1680円でGET!) ・トースターの限界に挑戦し★炭★(後述) ・ミキサーGET _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_…

空袋の追憶

一度に買い終えられなかった食料品を買いに、また職場での存在意義を少しでも生み出すために業務関連の参考書を探しに、駅へ繰り出した。 (大きな要因としては、非常識などこかの住民による騒音に耐えかねたからである) 実店舗の書店に足を運ぶのは何時ぶ…

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録①(2021年1月末〜2021年3月上旬)

こんばんは。すみません、生きてます。 大層な記事書いときながら、あのあとやはり一週間に一回くらいで(こんなハイテンポで波が襲ってくることは本来無いのだが)強烈な希死念慮に襲われつつも、 いや、かなり本気で死の幻惑に取り憑かれつつも、生きてい…

死にたい

シンプルに、毎日1度は思い至る。このまま、目下のところ40年間、 平日5日8時間半を最低限仕事に捧げ、 食べて、寝て、たった2日の休日に癒しを求める容姿のコンプレックスを抱えたまま、 最悪最低な住環境で泣く泣く過ごしながら、 (転居すればいいが、もう…

食べたパンレポ(〜202101)

昨日約三ヶ月ぶりにブログを更新するにあたり、 グーグルフォトの画像を眺めていて、それはもう9割がた食べ物なのである 全てを列挙するにはあまりに膨大なので、慣習的にパンに絞って取り上げていこうと思う。 ブログの中には、日々食べたものの写真を分量…

スタバギフト有効期限切れを嗤ってください

それはコロナのコの字も出ていない、2019年の冬頃であっただろうか。 冬コミの原稿に追われる中、知人がLINEギフトで送ってくれたスタバのドリンクチケット(500円)。 筆者は今も昔も根暗芋女であるので、日常的にスタバでティータイムを嗜む習慣などは当然…

リニューアル。コンビニパンエース

※2020年11月におもむろに書いたパンレポを成仏させるべく加筆修正 パネスト カマンベールクリームチーズパン モチモチ感あっぷとのこと これ以上モチモチしたらどうなっちゃうのか、、、 →モチモチ、が柔らかさではなく「食感」つまり噛みごたえの方(相対的に…

引っ越し戦記 No.0 現状編

こんばんは。気怠い在宅勤務を終え、諸々の家事ののち、133円/回だという湯船を沸かすかどうか真剣に考えています 実家から秋冬用の服を持ってきておらず、無防備で過ごしていたら、慢性的に体調不良のところ更に危うい感じになっています。 プラスαとしては…

2年前初めて「オフ会」に参加したメモ

この記事は、 2018-01-21 00:58:36 (2年前), 下書き保存 されたものを、せっかくなので上げようという試みです。 大学生だけど他者との繋がりが希薄であった当時、「若者らしい体験をしたい」と思い、某Youtuber(当ブログに似つかわしくない新語である)の…

とりあえず生きる意味は無い

以前から積極的に生きる理由はなかった。 最近になってやっと、生きる理由 という曖昧な言葉を区切る手段をひとつだけ見つけた。稚拙に過ぎるが、生きたい という積極的意欲と、生きなければならないという消極的義務である よく、生きる理由?そんなの無い…

それゆけ!南部せんべい紀行4

久々のシリーズ、更新です。 生活環境の変化が著しく、衣食住を回していくだけで精一杯でも そう、食には愉しむ余地が残されているのです 初めての土地で右も左もわからない中、とりあえず食材が爆安と素人目にも直感できる肉のハナマサにて、あの麗しき嗜好…

届いてニンマリ、確認してドッキリ、検めてガッカリ(まぁ、いいんやけど)

昨日の宣言通り、鈴木先生3巻をKindle Unlimitedで読み終え、 さらに熱量のある原稿に圧倒されながら「鈴木先生 全巻」で即検索。 絶版になったと噂を耳にしたので金額は覚悟してたのですが良心的な価格が並び、 約2000円で注文完了しました。 漫画届くのを…

食べ放題から卒業します

こんばんは。最近AmazonのPRIMEReadingにハマりはじめ、 Kindleアプリをipadとスマホにインストールし、読書を楽しんでいます。 それにとどまらず無料で読める漫画を探していたらかねてより「読む漫画リスト」筆頭であった『鈴木先生』を発見。 Kindle Unlim…

ガチャ神さまがみてる

ニェェェェェエン!!!!!! 連日の残業に心身ともに疲弊しながらも、 「この1時間であの子に服を買ってあげられる」と思いながらやってきました。 実は私、人生で初めてタワーディフェンスゲームにはまりまして、 そう、それはかの有名なYOSTAR社の最も熱…

しんどい日常

こうして週末の仕事が終わる訳だが やはり今日も目の前の急行を逃し、果てしない帰路、ただ立ち尽くして電車に揺られている。鏡に映るのは、目を疑うほどの巨顔を、巨顔を覆うための巨漢向けともおぼわしきXXLサイズマスクで顔面を隠している、可愛げのない…

死ぬほど疲弊した時に限って帰り道に人身事故に巻き込まれるのはなぜか???

まず人身事故を起こすクソ野郎に腹が立つが、死ぬほど疲弊した時に限って人身事故に巻き込まれる、通勤弱者(???)の自分の運命も腹が立つ。通学や通勤のために公共交通機関に乗る時間の長さは、そのまま負け組の要素を加点することになると思うが そもそも…

【CSSコピペ可】はてブでサイドバーに文字が隠れる時の対処法

こんばんは芋女です。 はてなブログの不具合を解決できたので報告します。 【不具合の状況】 私はテーマストアでシンプル&ブルー(https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/8599973812285373759) をインストールし、利用させて頂いているのですが、 先日…

生きてるとしんどいことばっか

気持ちにも体調にも、個人差があり、波があるが 今まさに下降の一途をたどっていて、どんどん、じっくり、波に溺れるような きっかけは些細なことでも、嫌なこと、コンプレックスを刺激されること、 自分が無能であると実感させられること それらが少しずつ…

2020年上半期 私的パンログ①

こんばんは芋女です。 パンが好きなので、朝昼夜問わず常にパンが食べたいと思っています。(朝はシリアルがちですが) 食べて至福を味わう瞬間、それだけで記憶が薄れてしまうのは勿体ないので せっかくなのでメモしてこうと思います。 (商品を検索してい…

圧倒的パン派として生きてきました

こんにちは芋女です。 ブログって、書き出すまでは腰が重いけど、いざ書き出すと楽しくなっちゃって、 それでもって勢いづいているわけでございます。 (ブログを書くときにだけ現れる、この文体、見えざる読み手を意識しながらも自己中心的にただ文字を連ね…

ごはん日記(201910月〜11月あたり) ほぼパン

(2020/06/13……タイトル通り、昨年秋頃の日記が下書きのまんま放置されていたので、 まぁ折角なので、投稿しますね(温めているネタを書くためにも布石?として)) 食いしん坊感のすごいタイトルですが、そのままです。 私は美味しいもの…貧乏舌なのでほと…

ミュゼに4年間通い、剛毛になった挙げ句施術拒否されたので、解約しました

こんにちは芋女です。 いよいよ暑さが本格化し、長袖で体毛を隠す季節でもなくなってしまいました。 社会の潮流として、脱毛サロンの台頭に伴い<女は(体表の一部を除き)無毛であることが望ましい>という無言の、かつ強引なまでの集団圧力みたいなものが…