青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑱(2023年6月中旬〜8月上旬)

絶不調です。わりと今までの人生でも瀕死かもしれません。ところがどっこい生きてます。日々ひたすらひたすら馬鹿みたいに自分が繰り返す掃除洗濯料理家事(夫はやらない)、自身の復職夫の転職活動、非常識な音楽を毎晩必ず流す隣人、騒音家族(23時から5分おきにどん!!と聞こえるものの、「建物の老朽化せいでは?」と見え透いた嘘をつく)、不誠実な管理会社の対応。などなど。はあ 本当に死にたいデス^ω^ 迷惑かけずに死ぬ方法を毎日調べてる 今のところ、「馬鹿でかい布団圧縮袋に下着一丁で入り、バッテリー式の掃除機でそれを吸わせて窒息死」というのが、汚れも臭いも出なくて天才だなと思いました。 食事を絶つ、、、、、、、、、、、、思い切りができず、、、、、、、、、、、結局生きたいじゃんお前バーカ。 しんどい。お先真っ暗。未だにこどおばこどおじでのうのうと生きてる人、羨ましすぎて死ねる。どうか私の目の触れるところに出てこないで。 私が先に死ねばいいのか 死ぬ死ぬ言っておきながら今日も元気に美味しいものを求めてるという最高の矛盾★

おからパウダー

おからココア蒸しパン(サイリウム、卵なし) ◎

6/17土

おからココア蒸しパン(サイリウム入り) by きなり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

もしかして既出かもしれんが…

おなかすいた。罪悪感なく満腹状態を得たい。おからパウダーを使おう。(脳死)

半分こにするつもりが夫は腹が減ってないそうで結局出来立てをスプーンで掬って全部食べたw(尚おからp30g完食) うん。絶対冷やしたらしっとり絶品ショコラなんだろうけど、”今”まさに空腹だから仕方ない。甘さ控えめでチョコチップがちょうど引き立つ仕組み。勢いで買ったオレンジピールをのせる。味わいの変化プライスレス。というか今気づいたけどおからどこいったってくらい普通にココアケーキ。アーモンドミルク効果かも!冷やして食べたい。

(このような、決して人様に堂々とお見せできるような代物ではないブログですが、スターをいただくこともあり…ありがとうございます。。この場で御礼申し上げます!とっても嬉しいです…恐縮…合掌……)

おから蒸しパン ◎

はかり不要&レンジで!しっとりふわふわ低糖質おから蒸しパン | レシピサイトNadia

6/26月

はかり使ったほうが早いんではかり使いました

ohきめ細やか……ふわふわ…プレーンだからこそ引き立つ卵の甘味。二人分を一気食いしたのは内緒(

豆腐おから米粉パンケーキ ◎

厚焼き豆腐おからパンケーキ♪卵なし小麦粉なし!簡単おからパウダーレシピ|管理栄養士namiのレシピブログ

6/28水

家計と減量の味方、豆腐。近所の八百屋で3「丁」98円でした(激安)

分割するの面倒だったのでレシピの倍量の豆腐にて。粉は適度に7~8割。バニラエッセンスを振りまくり。 豆腐はビニール袋に入れて揉んだらあら不思議!秒でなめらかに~~! 豆腐スイーツの鬼門って豆腐をいかになめらかにするか、だと思うのです。ハンドミキサーでいっくら頑張っても粒粒が永久に残ってしまったんですが、袋にぶち込んで揉み揉みナデナデするだけ。画期的。ちょっと残ったホエイもイン。

思いのほかそれらしい仕上がりで満足!バニラエッセンスのおかげでいい匂い。

(実食)水分多かったのか、芋餅のような、餅のような湿っぽい粘り気(つまり生焼け)部分があるものの、豆腐もおからも消えてて普通にうまい。なんなら焼き目の香ばしさ、お店で出るやつみたい。これは米粉のカリッと感ですね。オット氏は豆腐の存在にいち早く気づいてましたが私は全然感じなかったです

手作りクリームチーズ(もとい成分上はカッテージチーズ。本記事後半で作ってます)に蜂蜜かけて~ うまいです! 半分以上豆腐と思うと余計美味しい。

管理栄養士すごいなぁ…社会人になってから取るのは99%無理なんですよね学校通わなきゃいけないから。人生の選択肢って難しすぎますね。

 

(余談)

これレシピ残してなかったんですよ…おからpなのは間違いない…そして本来冷やしてガトーショコラっぽくするのかなってのは推察できる…

米粉

米粉ナッツクッキー ◯

ザクザク!米粉でチョコナッツクッキー レシピ・作り方 by えびちー|楽天レシピ

6/30

殻付きミックスナッツ(地味に豪華で、ピスタチオやヘーゼルナッツも入ってる)が永久に消費されないし、最近いまいちなお菓子続きで飽き飽きしてるので(※本記事揚げ焼きのヤツとか豆腐アイスのこと)ちゃんと何か作りたい。と思い

殻をひたすら剥きまくり指が痛かったw ココナッツオイルなんて無いのでサラダ油、、じゃばじゃば入れるのさすがに抵抗ありすぎる、、 暑いから一回冷蔵庫入れたけどものっそいべたつく生地でシートに載せるのめちゃくちゃ大変だった。もはやドロップクッキー以上のドロップ感 半量は、別レシピ参考に紅茶の茶葉を入れて。

→うんうん美味しいわよかった。。久々にまともにできた。。 なんか、「美味しい」って情報無い言葉ですよね*1。不味いよりはいいけど 

思ったよりきちんとクッキーの歯ざわりです。ナッツが肝。豪華な具材なので風味も豊かで味を保証。程よいザクザクとチョコチップで食感も甘みも後を引く。カロリーはすごそうなので食べ過ぎ厳禁

冷蔵庫入れたら湿気防げるのかな?と半分入れてみたけど特段変わり無かった。

米粉バナナマフィン(ツートンチョコ) ◯

米粉で簡単!「チョコバナナのツートーンマフィン」のレシピ(作り置き) | ラクつく | 管理栄養士考案の作り置きレシピサイト

7/21金

汗が吹き出る台所で夜な夜な作ってたら、

ちゃんと2個出しておいたのにレシピの「卵」の文字=何故か1個と認識してしまい

めちゃくちゃ扱いづらい硬い生地に頭をかしげながらも焼いて、結露しまくりの卵1個が使われずに残っているのに気付いた

もーーー この過失最悪すぎる。意味不明。どうやっても防げない。もう最悪で全部捨てたくなったけど捨てるなら自分が全部食べると夫が言ってくれたので怒りはやや収まり

→カチカチも覚悟だったけど案外問題なく。

砂糖50gとチョコで絶対うまい。チョコバナナは安定。 あ、ちなみにバナナが小さかったので、&オイル36gも怖かったので、米粉も含めて気持ち少なめにしました 

米粉バナナマフィン(抹茶きなこ) ◯

米粉で簡単!「チョコバナナのツートーンマフィン」のレシピ(作り置き) | ラクつく | 管理栄養士考案の作り置きレシピサイト

8/9水

絶対卵2つでリベンジしようと思ってました  2週間前くらいに買った冷蔵庫に眠るバナナを恐る恐るくるんだチラシから出したら全然大丈夫むしろ食べ頃だった(緑色の野菜保存袋の効果もあるかも) 

しかし。。。。。  お菓子作りって。。。。 大変!^^;

飛び散る粉、べとつく手元、垂れまくる生地 @灼熱地獄扇風機のみ

前回と同様諸々少なめ。米粉80砂糖35油30くらい。米粉使い切り✌賞味期限内に自然と使い切れるの嬉しい 抹茶パウダーも全部入れちゃえと思ったけどさすがに多かった ああ〜〜〜〜〜〜ちゃんと卵2つ使ったからすっごいまともな生地だ〜〜〜(泣)

→結構入れたと思った抹茶もきなこも風味があるようなないようなでしたが、バナナ+米粉+卵 の安定したほっこり甘さが美味しい!

底面もきれ〜いにきつね色。手作り焼き菓子を誰かに振る舞うとしたらこれがいいですね。

その他

牛乳でクリームチーズ -

【フジTVで紹介】バズった牛乳クリームチーズがより簡単に作れます|もう市販のクリームチーズは買いません|牛乳レシピ研究家|料理研究家|料理教室の先生 - YouTube

6/27火

連日好き放題食べてたら本当に腹が妊婦以上の膨らみで次元が歪んでるのかと動揺したので微妙にダイエット中(N回目)

乳製品高騰の昨今。牛乳でクリームチーズが作れるってええやん!え、ナニ、”煮て濾して一日置いて練ってまた一日”……

。。。。最低賃金を考えると。。120%買ったほうがいいですね?^^;

。。。と思ったのが数週間前。好奇心に抗えず作ってみました!(えw

牛乳とお酢を火にかけて~  むむ、おお!何だこれだんだん固形物が。。。!モッツアレラ的な塊が生成されるじゃありませんか

ノリノリで混ぜ続けたらやり過ぎたみたいで大分水っぽい汗 不織布タイプのキッチンペーパー?んなもん無いわ。普通のペーパーでやったるわ。。。 あれこれ絶対うまくいかんやつや(察し)→不織布ダスター&コーヒーフィルターで代用。もろもろとしたチーズの原石達。美味しくなれよー

(翌日)

しっかりと水切りできました。コーヒーフィルターのほうを試食。おお!スーパーナチュラルな(ナチュラルとは)、全く癖のないチーズ…確かにカッテージチーズだ!

動画のコメントに、成分的にはクリームチーズではなくカッテージチーズですよと有益情報があったけど、いやーまさしく。多少ボソッとした、ミルク風味を漂わせる無垢な塊。でも牛乳からチーズができて楽しいっすね

沢山のホエイはスープとお菓子作りにしましたよ。ホエイ野菜スープはホエイみが良い意味でなくw 気持ち、やや浅めのコクがあるかなってくらい

市販のクリチが出来ると想定してたら肩透かしを食らうかな。まぁ楽しかったのでOKです。評価むずいのでなしw

(ていうか他の方の動画で、レンチンで同じことしてたんですが汗 熱入れればいいってことかい確実にレンチンのが楽ですね)

ピーナッツバターケーキ -

簡単!香ばしピーナッツケーキ 作り方・レシピ | クラシル

6/29木

skippyのスーパーチャンクピーナッツバターにはまって、パン屋の同類商品を買ったら普通にすごく甘くて持て余してしまいケーキにすることにしました★(え

ピーナッツバターが65gだったので半量にて。HMは自家製米粉バージョン。卵使うの勿体ないし半分に分けられないので適当にマヨネーズとアーモンドミルクで代用(フラグ)。(※過去にうまくいったことがあるんや、、)

混ぜたらしゃばしゃばだけどレシピ動画もそんな感じ。よし、焼成!

→。。。。あれいっくら焼いてもジュージューいってる油過多でまさしく”揚げ焼き”(オーブン調理なのに油分多くてブクブクいってる様相)(なにがまさしくやねん)。。。あかんぞこれ~^^ 180℃10分、、変わらず、、も一発、、、変わらん^^

 

(実食)想像は「スイーツ版離乳食」。ピーナッツバターのピーナッツ片がお粥を想起させる。案外、型離れはいい。一口。。。。            ん゛。。。。。。。。。。??????・^^             

あ、あ、油…………油っぽい油っぽいすごい油脂。なんだこれそんでもって甘い。中はモチモチしているw 揚げパン、、揚げ餅、、周囲はカリカリじゅんわ~(残念ながら期待しない方の油っぽさ) いやこれ、思ったよりピーナッツバターってバターなんだな。。  このかりじゅわ感どこかで、、   あ、韓国の薬菓や、やっか

[サムリプ/Samlip]ミニ薬菓(弱火) 140g 1袋 /韓国食品/韓国伝統菓子(海外直送)これこれ

どう譲歩しても油だな~というくちどけ。 うん、、、、でも、ピーナッツバターを私は諦めない(キリッ)

豆腐サイリウムアーモンドミルクアイス ×

我が家の低カロリー豆腐アイス by クック0Y7Y4Y☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

6/30金

6月も最終日、、お疲れ様でスター(ポケモンネタ)

ヘルシーなアイスが食べたいので作ります。過去に1度とて成功したことのない豆腐アイスです(※同じ轍)

「アーモンドミルクにサイリウムを入れてレンチン」の工程で、単にサイリウムを上に振りかけた状態でチンしたもんだから(今思うと本当に馬鹿)、ダマというか塊というかもうマイクロサイズのサイリウム餅が生成されて草。混ぜろや

ジッパーに入れて揉み揉みと。コーヒー味にチョコチップ入れたし、ラムレーズンならどうにでもなるやろ

→実食  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うん。。。。。。。。。。

<<<<謎>>>> 本当に謎極まる”デロン”とした物体。抗えない豆腐。消えたアーモンドミルクのコク。「アイスになろうとする瞬間がある」(byオット)

何というか………このでろでろ具合……「大学デビューして陽キャを飾ってるけど夏BBQで性根が出てしまい陽キャとの差を痛感しながらうちわで火起こしする汗だくメイク崩れ陰キャ女子」の姿が目に浮かんだ。。。。。。(wwwww

豆腐でアイスは無理です!!!

バナナアイス ◎

チョコバナナアーモンドミルクアイス | レシピサイトNadia

7/10月

オーバーナイツ用バナナが早くも黒めいてきてるし、猛烈に暑いし、オートミールバナナクッキー作ろうと思ってたけどアイスに!

ヨーグルト入れたり賞味期限5ヶ月切れのオレオ・四ヶ月切れの黒糖入れたりもう何も守ってないですが、、乳製品は150gくらいに

→1時間に1回くらい揉んで。手触り(?)はなんだか良好。ほどよく柔らかい

実食。             。。。。。。。。。。!!!

美味しい・・・・・・!!!だと・・!!

まずバナナの甘さととろける食感。オレオがMVP。ココアクッキーが最高に刺さってる。食感も風味も。一気にスイーツへ。黒糖がきっと一味違う甘みを追加してくれてるはず。ヨーグルトの酸味の余韻。

豆腐アイスの後だから感動もひとしお、、、嬉しいぃ

オーバーナイトオートミール

*オーバナイトオートミールは、守破離を果たして(?)独自レシピで適当に作っています。オーツと水分の比率を25g:90gくらいで守れば後は自由で良いことに気づきました。ただ、ヨーグルトやカッテージチーズが一切入ってないとしゃばしゃばで魅力半減なので、更に60gくらい固形乳製品インするとよさそう。(今気になってるのは大きいパックのoikos)きなこや、ブリティッシュベイクオフで出てたココアシナモンオレンジなどなど自由に。富澤商店でセールに惹かれて買ったレモンうまいっす*

↑自由形の数々

チョコバナナ

Overnight Oats – 5 Easy & Healthy Recipes - YouTube

7/7

オーバーナイツにバナナの多いこと!でもなんかバナナが高い!しかしバナナ試してみたい!で、買いました。満を持して。

スライスされたバナナが乗ってる図。これこれ!!朝はすぐ食べたいから前日夜に切ったら案の定黒ずんでますね

。。。うん間違いないですよチョコバナナ。でも、、、でも、ちょっと期待しすぎていたwバナナの甘みが若干足りない?微妙〜に甘さを打ち消し合ってしまっている気も… とはいえオーバーナイツ充感があって嬉しいです。バナナ。カリウムでむくみよなくなれ。

PEANUT BUTTER & JELLY ◯

OVERNIGHT OATS » 6 Flavours for Easy & Healthy Breakfast Meal Prep - YouTube

これの#2。SKIPPYスーパーチャンクしか勝たん。。。濃厚ナッツが圧倒的下支え。濃い!jellyとしてレモンピール載せたら甘苦さが爽やかでぴったりだった。昨日スタバの瀬戸内レモンフラペチーノ飲んだのは内緒(え)オートミール20gにして足りなくて結局手持ちのグラノーラ食べて太る結末

ストロベリーチーズケーキ △

Strawberry Cheesecake Overnight Oats | Pick Up Limes

7/11 ストロベリーないんで冷凍ミックスベリーなんですけどね。レモン果汁いっぱい入れてたので、ここでもレモンピールを混ぜ込んでみた。

正解でした。グラノーラは業務スーパーかハナマサであったlovecrunchy(?)のチョコ、振りかけるか悩んで翌朝w こやつも正解。ボトムのクランブル感&甘さを演出。カッテージチーズも追加した&わざわざ別レイヤーにもしたヨーグルトでねっとり爽やか。ただチーズケーキ、、ではないw もっとお手軽にチーズケーキになれるはず。 あ、、、、もしかして日本人が想像するチーズケーキじゃないのかも、クラシックストロベリーチーズケーキとか言ってるし。。!

Blueberry Muffin ◯

Blueberry Muffin Overnight Oats | Pick Up Limes

8/2 このレシピのためにミックスベリーじゃなくて単体冷凍ブルーベリー買ったまである。暑すぎて逆にオーバーナイツ作るの久しぶりになった。。ヨーグルトがなかったのでカッテージチーズで代用。というか色々無いのは目をつぶって。

色々甘くしたら、結構マフィンに近づいた気が!美味しい◯ ブルーベリーの主張しすぎない甘酸っぱさがナッツバターにドンピシャ。

KIWI COCONUT ◯

Kiwi Coconut Overnight Oats – Roots and Radishes

8/9 まいばすで4個299円と破格で売ってたキウイ。朝半分食べて、キウイナイツしてみたいという欲を今実践。 英語でkiwiとかって調べないといいレシピがないw ココナッツファインにて作ってみます。

→ちなみに生地部分はカッテージチーズと豆乳 のため、も〜ったり濃い本体+甘酸っぱいキウイ の隙間をココナッツのどこか香ばしい甘さが取り持ってとてもいいバランス! レシピ通り(?)まるごと一個使ってもいいかも! あー、高級無糖ピーナッツペースト使ってみたい

 BLUEBERRY LEMON ◎

https://liezljayne.com/3-easy-overnight-oats-recipes-gluten-free-sugar-free-dairy-free/

カッテージチーズが永久に消費されないので多少焦っている(賞味期限は未達)

ピーナッツバターをトップのみにすることで、本体がモッタリしすぎない◎ レモン汁はもうちょっと入れてもよさそう。でも、ブルーベリー・レモン汁・ナッツ・シナモンが調和して食べやすい!

 

※謎に海外気取りしてるわけではなく、もはや気になるオーバーナイツレシピが日本人の動画で出てこないので仕方なく海外のものを参照しておるだけでございます

*1:夫にあげたら「美味しい」としか言わなかったことに何か腹立っちゃって反省(でも手作りの有難みは噛み締めてほしいところ)