青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

【CSSコピペ可】はてブでサイドバーに文字が隠れる時の対処法

こんばんは芋女です。

はてなブログの不具合を解決できたので報告します。

 

 

【不具合の状況】

私はテーマストアでシンプル&ブルー(https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/8599973812285373759

をインストールし、利用させて頂いているのですが、

先日から、記事の本文が折り返されずサイドバーの下に隠れてしまうという事態が発生していました。

f:id:aokute_gomenne:20200621200515j:plain

f:id:aokute_gomenne:20200621200510j:plain

(↑こんな感じ)

 

すべての記事がこうなってしまうわけではなく、

3記事に1回程度この症状が発生していました。

 

ネットで調べましたが、同様の不具合を訴える方はおらず、

はてなブログのカスタマーサポートに問い合わせました。

ところが、

f:id:aokute_gomenne:20200621200928j:plain

というありがたいご回答…………。

「ご自身でカスタマイズ」した記憶は一切なく、よって原因も不明。

泣く泣く、違うテーマをインストールしました。

 

 

自分の無知と、公式様にも頼れない悲しさで、もはやはてなブログをやめようかとすら思いましたが、

親切な知人が助けてくれました。

 

 

 

【解決方法】

自分のブログにて、

デザイン>カスタマイズ(🔧マーク)>デザインCSS に進み、

以下を貼り付けてください。

div.entry-inner {
word-break : break-all;
}

 

こういう時にこそCSSでカスタマイズできることが活きるのですね。。。

確かに、「CSS 折り返し」等で調べると、役立ちそうな情報がたくさん出てきます。

 

 

こうして無事、全記事の不具合は解決。

気に入っているテーマでブログを続けられます!やったね

 

 

ご参考になれば幸いです。