青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑫(2022年8月〜10月上旬)

こんにちは。人生の真の夏休みのような時間を休職という形で得ています。それもそれで不安定ではある。

うだるような暑さは突如として身を潜め、隙間風の鋭さにさむっ!と脊髄反射の語を滑らせる程度には気温が低くなってきました。

これだけ涼しいと料理も安心。焼き菓子とか色々作るぞ〜。(健康診断で昨年より☓kg増加しておりさすがに衝撃を受け、ゆるやかに宅トレとあってないような食事制限をしている身ではありますが)

しかし…なんと言いますか、24時間自分の時間なので、必死に人生ログを綴ろうという気にもならず、プロに登録した目論見から外れブログ放置気味でした汗 あの激務の3月でも10本書いてるんやで自分…

不自由が自由を作る。制限が自由をつくる。自由すぎて何すればいいか分からない状態はよくない。

……チラつくのは、休職期間が終わった後の人生……

いかん。そんなこと誰にも分かりませんので。別に野垂れ死んだっていいんだ。気楽に生きよう。

(あ、ブログにまとめる意欲が落ちたのは、ほぼ毎日料理をしていて当たり前すぎるからかもしれない。という自己肯定)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

 

スイーツ系

ロッキーロードアイス

Rocky Road ice cream お家で作れる極旨!ロッキーロードアイスクリーム - YouTube

8/3水

ようつべで見かけて前から気になってたんです。サーティワン行くとつい期間限定フレーバー頼んじゃって、レギュラーのって選ぶタイミングが無いので…

(小話:先日店舗で数十分間フレーバーを選んでいた時のこと。小さな娘さん2人とパパの3人が来店。「チョコがいー!」とどシンプルなチョコ味を指差す子。色々ある中であえて直球勝負…どれが原価が高そうかとか期間限定だからとか邪念がなくて逆にかっけぇ〜〜〜と思った。パパは「せっかくだからいろんな味が入ってるのにしないの?」と言っててめっちゃ同意したw 結局チョコ味を頼めてました)

昼飯後の勢いで作り始めたら、、想像以上に大変!!!汗

お菓子作りの段取りで躓くのは大抵、お皿をケチってちゃんと出しとかなかったり、下準備不足とかなので、今日はちゃんと複数枚お皿出したし動画も見てたんですが

マシュマロが!切ったらものっそい粘着なんすよこれ 暑くて溶けたか。。。??(マシュマロって溶けんのか…?)もうこの上なくchewyでstickyで(※ブリティッシュベイクオフマニア)、悪戦苦闘しました

クーベルチュールチョコなんてもちろん無いので86%のチョコレート効果と、これならアーモンドとチョコ兼用できるじゃんと購入したチョコ菓子。純ココアはやっとの思いで使い果たしたし、甘いココアはあるけどこの暑い時期に開封したら冬までただ傷んでいくのが目に見えて省略。動物性のがコクがあるんだろうけど150円くらい差があるので植物性ホイップ。

急いで作って一時間はかかった…お味やいかに

テイクアウトした時のポケ夏カップに入れてみました

ウマウマっ〜 懸命に混ぜ込んだマシュマロ、オレオ、丁寧に切ったアーモンドの食感、まさに三位一体!なんて楽しくて美味しいんでしょう。ビターなチョコレート効果のおかげでくどくなりすぎず、深みもあって素直にウマイ。と、とまらん!夫と2人で食後に完食したのは秘密(え(デブ

 

プリン

[電子レンジで超簡単]絶対に失敗しない!なめらか黄金プリンの作り方 - YouTube

2ついっぺんに作ってみました。慎重に10秒ずつくらい加熱してたらいつまで経っても固まらなかったので、もう1つは600w2分→600w一分半 の途中でモワッとなりました。バニラエッセンスは容器に注いでから気付いたのでワイルドに後入れ^^;

えっ…… うまっ……!!✨ なにこの口溶け…なめらかさ……

カラメルは見事に結晶化してジャリジャリ(というか板状)になりましたがこれもこれで甘くてウマい笑 というかほんと単なる卵・牛乳・ラカントでできたとは思えない上質な食感、舌触り、味わい… トータル10分くらいで終わるのにこの出来栄えはまじでやばい。色々とコスパが良すぎる。

この方のレシピ、鶏むね肉のを以前作った時もたまげる美味しさでした。

 

オレオチーズケーキ

焼かないよ❁オレオチーズケーキ by cocorimi❁ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

8/19金

西友でクリームチーズが超得でした。んで、この暑さです。おかしのまちおかで買ったオレオもございます。

焼かないケーキ作ろうぜ!!!(え

そして簡単と思いきや簡単じゃなかったやつです。なんだか手間取る。。。思い切りが足りないのか作業スペースが足りないのか、、(両方)横着して適当に丸形を切ったらペーパーがしわしわになるし…(確信犯) 溶かしバターはめんどくさいのでチューブでバター、土台はジップロックにinしてモミモミして作りました。

オレオをバシバシ使うの楽しいです。が、クリームチーズが言うことを聞かずモッタモタ(ミキサーに突っかかる、、)、ほんとにこれでええんか。、?という感じ、、、不安、、

この冷やす系スイーツは作ったあとのボウルとか食べて製作者特権を文字通り味わえるからいいですよね(デブ)

 

<午前11時ごろ作って夜6時に実食>

あ〜んの定固まってないよね〜〜

・考えられる原因:生クリーム泡立てる時30℃の部屋でほぼ冷やさず混ぜた、

クリチが常温に戻りきっておらずうまくミキサーできなかった、

ペーパー丸形がシワシワすぎて不均一? ラップがちゃんとできてなかった

気を取り直していただく。

ほぉ〜〜

ま〜〜〜 そりゃ〜〜ね、うみゃーよねという味(え

まさしく、クリチと生クリームと、オレオを混ぜ混ぜした甘さ。コッテリとあんまいです。それぞれが三位一体というよりはせめぎ合ってるようにも感じる笑 でもベースの舌触りは軽いから不思議な感じ。クリーム食べてる、あ生クリームも来た、オレオがザクザクですよっと

個人的にはゼラチンでしっかり固まったレアチーズケーキのほうが好みかな〜。

 

ミルクレープ

9/1木

夫からのリクエスト。どう考えても手間がかかるスイーツです。でも、ミルクレープを作ったことのある人生と無い人生、どっちがいいか…前者でしょう!

絶対に失敗したくなかったので、「ミルクレープ レシピ」で調べまくって、圧倒的つくれぽを誇るレシピにしようかとも思ったけど、やっぱりプロというか公式のお墨付きがほしいなとも思ったり、選びきれなかったので以下3つを参考にしました。あと隠し味的に生地にラム酒をちょっと。(何も影響しなかった)

いちごのミルクレープのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 牛乳やいちごを使った料理

簡単&本格★基本のミルクレープ レシピ・作り方 by さくぱん|楽天レシピ

生地がモチモチ! ミルクレープのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

う、。。ぐっ。、。、


めっちゃ…大変だった………笑


1日のスケジュールがミルクレープでしたよ,.,夜7時に食べたいから馴染ませる時間3時間は確保したい、じゃ生クリームはいつ泡立てて…重ねる前に生地が冷えてないといけないから4-5時間前には生地焼いて…生地自体も寝かせるのに30-1時間…つまり。。今からだな!!!(午前10:30)
粉ふるいと一緒に粉類を計量しふるってしまい正味量が分からなくなるアクシデントはあったものの(アホ)、とにかく時間と手間をかけて形にはなりました…

(28cmのフライパンだと丸型に均一に生地広げるの難しすぎの図)

生クリームを冷房の効いた部屋で、このために買った氷まくらを敷いて泡立てたら、乳脂肪46%もあってかちゃんとツノがたった!

牛乳たりなくて豆乳と混ぜたけど大丈夫かな。。。

→モッチモチモチモチ生地とハイスペック生クリームがウマーです。重ねてる時、これミルになっとんのか。。。?謎の塊になってやしないか。。。?と心配で仕方なかったんですが、切ったらまあまあ均等な層じゃないですか。

うーんでもあまりに手間がかかりすぎたのと、努めて薄くしようとした生地が思いの外分厚さが気になって、ま〜ねぇ〜 って感じです。なんだろう、関西人の「しらんけど」的な、興味がなくて距離を置きたい、でも自分に関わりが生じるかもしれない事象を受け止めつつ受け流すような、そんな完成度です(は?w)

美味しいか不味いか、だと美味しいですが、ちょっと生地がなぁ〜。。分厚すぎてフォークですっと切れなくて。 あ、ちなみにちょっとのってるベリーはまいばすけっとの冷凍ベリーミックスです。これも冷蔵庫でじっくり解凍しておいたり、あらゆる先回りが必要。

→→翌日 寝かせたことで生地とクリームの一体感が格段にup.フォークも通りやすくなって、ケーキを食べてるという満足感。 

総じて、

ミルクレープは買ったほうがいい。(ドテーーッ)

 

糖質オフ クレープ・カスタード

糖質オフ♪レンチン豆乳カスタード by びーんずcook 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

超低糖質なクレープを簡単に作る方法(小麦粉使いません) - YouTube

2022/09/22

この前ガッツリ普通のクレープを堪能したので、今回は糖質オフで決めてみた。生クリームって夢があってつい安いと感じると買っちゃう。んで、1週間くらい賞味期限が切れた。

カスタードクレープにしたかったんだよね。

(ipad画面はアマプラのコナンw)

 

そしたら、うん、これじゃない感!クレープは卵焼きに近い、油断するとおからパウダーがふわり。バター使ってるからまだ救いがある。しかし、薄焼き卵である

カスタードは謎のモソモソしたジェル。慎重に30秒ずつレンチンしてその度にしっかりかき混ぜたけど、ジェルボール(ダマ)が生成されてたし、なんか副菜っぽいのはなぜだろか。。冷凍ベリーミックスと、生クリームと一緒に口にすればまだ食べられる。バニラエッセンスでこじつけてる感じ。

生クリームもシャバシャバ水っぽくなるし悲しい

 

きなこ

きなこ蒸しパン

レンジできなこ蒸しパン by さビキち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

8/23火

朝ごはんを食べましょうとグラノーラを開ける寸前、賞味期限3月のきなこが脳裏をよぎった。

なんとなく食料庫(※ニトリの三段ボックス)のカオス状態が気になり、朝食もそこそこに庫内の整理開始。

やっぱりきなこどげんかせんといかん。。。。「きなこ 蒸しパン」で検索し、作った。きなこ割合多めで。

できたてのレンチン蒸しパン食べるのいつぶりだろ〜。ふわっとしててうまいっすね。

 

きなこアイス

【超低糖質】濃厚きなこアイスの作り方! - YouTube

8/24水

きなこ消費レシピ、焼き菓子が多くてこの暑い中焼くのもな〜と思ってたところ

料理男子さんの中でドンピシャなのがあるじゃないですか。いいね

ジップロック袋にしてお手軽。大さじ2使ってもまだまだあるきなこどうしましょうね(^^;

 

2日間冷凍庫。流水で解凍。見た目はまあアイス

。。。。。。。。。。

ま。。。。。。っず。。。。。。。。。。。。。

どろどろにした豆腐。そのどろどろの中にきなこが入っている。それだけ

まさに豆腐。。。。。。。単に冷凍して風味が落ちただけの、、

厳しい。。。 

(オーケーストアで安売りしてた(それでもいいお値段だけど)メープルシロップ参戦)

 

黒蜜はないのでメープルシロップかけたら最低限食べられる味に。逆にはちみつは、豆腐・きなこと戦ってしまいアンバランスさが際立った。

豆腐使って手間なしで美味しくなるはずがないです。。。ね。。。

 

*ホームベーカリー(@パナソニック)のレシピで、「ソイスコーン」なるものが載っていた。

賞味期限2022年3月のきなこ消費に頭を悩ませる9月、きなこを確か50gもまとめて使えるレシピはまさに救済

そして作った。 めちゃくちゃ微妙だった。(wwww

失敗してますね、という味。なんか、、生のような乾いたような食感に、豆の臭いがただよう生地。ココアとチョコがリカバリーに参加するも混沌を加速させるだけ。しかも、猛烈に重厚。

夫に毒味というか飲み込んでもらうのはかわいそうだったので必死に食った。。。

甘い話はない。。。。

 

おからパウダー

おからパウダーガトーショコラ

小麦粉、チョコ不要のガトーショコラ!おからパウダーで簡単濃厚【ダイエット】 - YouTube

9/5月

おからパウダー消費したい。ようつべでレシピ見てみる。オートミールを粉砕してパンにしましょうレシピの多さにそんなことできるかと憤りを抱きつつ(え

材料も単純なこちらにしてみた。

夜にせっせとまぜまぜ。先に粉類を丁寧にまぜて、豆乳を少しずつ加えたら滑らかになりましたよん。

+50秒やっても生っぽい面が見え隠れ。。 まあええや。

働いてると、こういう冷蔵系レシピはお昼のパン枠になりえないので諦めてましたが、休職中ならなんでも作れる。はーうれしい

→あー おから、、が来る、、いや回避、、いや奥に潜んでいる、、w

50g入れたラカントが頑張ってます。でも頑張りすぎてちょっとわざとらしい。まぁ、、食べれなくはない、、

けどおからパウダーは否めないです。積極的には食べたくない(え

マーマレード添えたらうまい具合に目くらましになって食べやすかった。上に散りばめたナッツがよかった。

 

おからパウダー蒸しパン

【永久保存版】ふわふわおから蒸しパン | クラシル | レシピや暮らしのアイデアをご紹介

9/30

ちゃんと手順通り泡立て器で混ぜたりした。

手間がかかるだけあってふわふわ美味。これで満腹にするなら納得ってかんじ

 

きなこおからパウダー SOYJOY

小腹が空いた時に。手作り大豆バー - macaroni

10/6木

SOYJOY作って、という夫のリクエストにお応えして。レシピ探してたら、きなこ・豆乳が消費できるじゃん!ばっちり!キミにきめた

((アマゾンタイムセールで買った豆乳、賞味期限が11日に迫っている1000ml未開封が現時点で4本^^;^^; あ〜〜賞味期限に追われ続けるw))

なんか嫌な予感がしたので半量で。きなこ20g入れたのにまだ!全然ある!!(^^#)

カルディのセールで勢いで買ったプルーンもインして。

生地を冷蔵庫で寝かせるの、なんか育成してる感覚でオキシトシン出そうです(え

焼成:美白ちゃんだねぇ〜(※焼いても焼き目がつかない生地に対するひやかし)なのは、レシピ動画でも履修済みなのでOKです。しかし半量でつくっておいてよかった。。

→追加4分やったら美白がまさかの小麦肌に!笑

ほほぉ、。、。。、SOYJOYになりきれなかった、、ブツ、、、 大豆のモソモソ、、、すっごくモソモソしている、、 すっごくきなこでおから、、プルーンのもったりした甘さが健闘している、、たまーーにナッツ、、、 全く罪悪感がないからいいね、、、、

 

オートミール

オートミールチーズナン

オートミールチーズナン|こてぃん食堂さんのレシピ書き起こし|TubeRecipe

10/1土

おからパウダーが5グラム足りなくて、成型の時に水を手につけて、チーズをしこたま入れたら平たいフニャフニャのチーズの塊っぽい謎物体になった。 

旨味は一切なしなのでカレー粉入れたい まずくはないけど、おいしくはない。。

(ようつべの料理動画を記事に書き起こしたこのサイト、めちゃ便利!なんと視聴者コメントから大切なポイントも抜き出してくれているのだ。)

 

バナナきなこオートミール蒸しパン

砂糖不要でダイエットにもぴったり!レンジで簡単!バナナときなこのオートミール蒸しパン | michill byGMO(ミチル)

10/4火

甘みあり。やや生っぽい部分が目立つけど、バナナだと分かってればね。

卵がまるごと一個入ってるからか、なんかこう、、卵焼きっぽい。。

バナナって4本100円で安いから、スーパーで安売りしてるとつい買ってしまう。そして余る。いや、食物繊維取ろう!きなこかけてヨーグルトと食べればすぐ無くなる!と思うんですが、、、そもそもバナナを積極的に摂取しないタチだと認識しましょう、、

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

ついつい買ってしまう市販のお菓子類が続々と賞味期限切れを迎えております汗 いや〜〜つい買っちゃうんだよ許して(デブ)。季節のフレーバーとか美味しそうだもんなぁ〜〜 ピスタチオとか栗とか。 ブラックムーンの販促、気合入ってて二度見しちゃいました

人生楽しんだもん勝ち!