青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑰(2023年5月中旬〜6月中旬)

綴る意味は分からなくても書くのやめられないネ…

……♫駆け巡るエク・ス・タ・シー〜〜(needy girl overdoseにハマってる)

 

オーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツ(ラズベリーシナモン) ◯

【オートミール 】ラズベリーシナモンのオーバーナイトオーツ/激うま/レジスタントスターチ - YouTube

5/19金

普通によかった。乗せるもの次第で化けますね。ココナッツフレークほしい。

オーバーナイトオーツ(きなこココア) ◯

【殿堂入り】視聴者さんが教えてくれたオーバーナイトオーツを作ったら激ウマ&翌日のお通じが1日で2回も訪れたレシピ - YouTube

コメントにもある通り、分量の記載が適当すぎてやる気あんのか?と思ったけど作った。殿堂入りって何なんだろう

和のきなこか洋のココアか選べない、優柔不断なあなたへ……そのまんま、、両方の味がしたw 不思議。けんかしてるようで上手く折り合いつけてる?

食後の満腹感がすごかったです。

オーバーナイトオーツ(ベリーチーズケーキ) △

【夜まぜるだけ!!】オートミールが苦手でも食べられるレアチーズケーキ風オーバーナイトオーツ - YouTube

5/24水

分量がグラムでめちゃくちゃわかりやすい。

砂糖一切入ってなかったので気持ちアガぺシロップ入れたけど、うーむちょっと淡泊かも。相当さっぱり。クリチじゃなくてカッテージチーズにしたからかな?乳成分部分とオートミール部分の比率により、まあその分オートミールの気配は薄いよね。甘味があればもっとおいしい。

オーバーナイトオーツ(トリプルチョコ) ◎

【夜まぜるだけ!!】オートミールが苦手でも食べられるトリプルチョコのオーバーナイトオーツ - YouTube

5/25木

チョコレート効果5個?は材料費が嵩むので若干控えめに

お〜〜!確かにムースだ。ただの(?)ヨーグルトなのにこの舌触りと美味しさ。チョコレート効果のおかげ?冷凍ベリー載せたら立派なスイーツですほんとに。

オーバーナイトオーツ(チョコバナナ、もといベリー) ◯

【腹持ち抜群!】可愛いオーバーナイトオーツの作り方 - Overnight Oats - YouTube

5/29月

オーバーナイツに絶賛ハマっているので、ナイツ生活を豊かにするために、

スリーピーであの有名なweck🍓のガラスキャニスターを、富澤商店でココナッツフレーク・パンプキンシード・ドライオレンジ、Yahooでチアシードを購入♫

キャニスター……テンション上がりますね…!

んで、バナナがないのでベリーにしたり色々原作通りじゃないけどナイツ。ヨーグルトは、「もっちりすっきり」を謳う珍しいもの


(100gあたり約200円…いつもの倍。20%引きでだよ!確かにもっちりしてて、ミルキーさがあり後味はすっきりで美味)。

チアシードのプチプチ食感が面白い。ベリーとチョコレート効果86%は正義。

なんか最近あんまりお腹が空かなくて(でも同量食べる)、、もっとペコペコで味わいたーい。 バナナだともっと美味いのかな、気になる。

オーバーナイトオーツ(レーズンアーモンドバター) ◯

3 Easy Overnight Oats Recipes (gluten-free, sugar-free, dairy-free) | Liezl Jayne

5/30火

オーバーナイツ辿っていったら海外tubeになった。チアシード多用されてて嬉しい

weckキャニスターまじでナイツ活動捗る…

レーズン×アーモンドバターとは珍しい。今手元にあるアーモンドバターは近くの激ウマパン屋の冷蔵コーナーに置いてあったもの。なので…バターケーキっぽい風味も多少あるやや甘め♫ でもSKIPPYの無糖スーパー★チャンクも恋しいですなw

あちら(海外)のとろっとしたアーモンドバターも美味しそうだなぁ

我が家のやつ甘すぎたみたいでちょっとレーズンの甘さとはマッチせずだった。チアシードは入れたこと忘れるw 気持ちプチプチしてるかな〜って感じ。相変わらず満腹感がすごい!

オーバーナイトオーツ(チョコづくし)◯

【オートミール 】チョコチップとココアのチョコづくしオーバーナイトオーツ@tinarecipe656 - YouTube

5/31水

weckキャニスターまじでナイツ活動捗r(ry

富澤商店で買ったココナッツフレーク(なんと100円!)載せるともうこれだけでhappyですな

オイコスを別添えで〜なんて面倒なことはせずにヨーグルトを適当に重ねただけなのだ

うん。美味しい。毎回くどくて恐縮ですがチョコレート効果86%が効いてる 濃厚チョコうまい

オーバーナイトオーツ(アップルパイ)△

Apple Pie Overnight Oats | Pick Up Limes

6/6火

英国展で買ったアップル・ブランデーマーマレードを使い切り。ピーナッツバターとレーズンの相性がいまいちだったのでそれは除いて。

うん、まあね。ふつうに美味なり。アップルパイではないけど。気づいちゃったんだけど(というかあれ?書いたことある気がすると思って↑見たら全く同じこと書いててびびった)パン屋さんで買ったピーナッツバター甘いんだよね〜〜(笑い泣き←絵文字予測変換出なかったw) 美味しいんだけどもスイーツだよね無糖のピーナッツバターが恋しいです。なんでもピーナッツパウダーってのを手に入れれば簡単に自作できるらしいんですよ作りてぇ〜

月の物の前で黄体ホルモンが出まくってて便秘につき、朝食これで夜まで全くお腹減らなかった

オーバーナイトオーツ(ブラックなんとかw)◯

Black Forest Overnight Oats | Pick Up Limes

black forest だったww

チェリーでもなんでもなくいつもの冷凍ミックスベリーですが…

写真のホイップ?を模すためカッテージチーズ(見た目本位w)を載せたら、これが!いい仕事する!甘さとのコントラストで、チーズが程よい塩気にもなり、適度な余白となめらかさを持たせる役割もあり。ココナッツヨーグルトとかいうリッチ食品は無いのでココナッツパウダーを適当に混ぜたのは効いてる…きがする。あ、ノリで入れたカカオニブは大正解だった!食感がいい。

チアシード、買ってから毎度せっせと入れてるけど、あってもなくてもいい…かもw

オーバーナイトオーツ(きなこ)リピ

きなこ落ち着く。いい。かぼちゃの種の彩りがかわいい(自画自賛)

オーバーナイトオーツ(シンプルココア)◯

【オートミール 】材料3つ/15kg痩せた時にほぼ毎日食べてたココアオーバーナイトオーツ/チョコ不使用/ヨーグルト不使用/レジスタントスターチを味方に@tinarecipe656 - YouTube

甘味料代わりに、パン屋で買ったピーナッツクリームをイン。トッピングは派手に、、とのことだったので、百均やまいばすや富澤商店やおかしのまちおかで安く買い集めた材料たちを結集させ。

結局表面にのせたカッテージチーズが仕事するんですよねこれ。うん。ベースはピーナッツクリームだけだとかなりビター。ていうか手元が滑ってココア入れすぎた。カッテージチーズと、砕いたチョコレート効果だけで美味しい。

 

その他

アーモンドプードルパン △

【糖質3g】小麦粉なしの低糖質ケトパンの作り方。仕込み5分で出来る! - YouTube

5/19金

アーモンドプードルの賞味期限が2022……年……のX月、サイリウムもとうの昔に切れてる、、

って状態で、何気なく糖質オフパンレシピをようつべサーフィンしてたところ、大量消費に最適なレシピを発見しました。サイリウム大さじ2ってすごい!

作るのは結構簡単。丸まってるような丸まってないような、、えーいとそのまま焼きました

レーズンってオーブンで焼くと、心配になるくらいぷんぷくりんになるんですよねw

180℃で45分…はなんか…電気代的にもマシン的にも不安だったので少なめに…焼き目もこ〜んがりついてるし…

→うーん若干〜ではあるけど焼き不足かも。そしてなんというか…サイリウムの「弾力つけたる」感が強いw もっちりではなく…これでどうだ!という意地を感じる

アーモンドプードルなのに今ひとつ精彩を欠く味わい。強いて言うならたまごパン…いやそういう優しい甘さも無い(そりゃ砂糖入れてないしね)。

ケールチップス ◎

レンジで簡単 ケールチップス 作り方・レシピ | クラシル

ちょっと番外編的な感じで、、どうしてもメモしておきたかったので

八百屋に”カリーノケール”なるフッサフサのケールが売ってて、まずは生でいただいたんですけど、噛みごたえがあって葉っぱ食べてる〜!感があり。w

いいレシピないかなと検索して発見。ほんとにレンチンだけでチップスになるの〜?

と、半信半疑で。

→サックサク★★ ケールのフリル部分がシャラシャラと解けて軽い食感が快よすぎる!!なにこれすごい! ケールの渋みもアクセントに。 適当にオリーブオイル回しがけてチンだけでこのチップスよ。速攻で3回作りましたw 

コーヒーレアチーズケーキ ◎◎◎

ほろ苦なめらか♪ コーヒーレアチーズケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

5/20土

友人のおもてなしスイーツに。前日に作っておけるものないかな〜 ボトムに賞味期限ガン過ぎの(え)オレオ使いたいなじゃあレアチーズケーキか、変わり種のないかな〜 →発見 層になっててオシャレ!

4店舗百均を渡り歩いてやっと見つけたオシャレデザートカップにて、準備万端

まずオレオを砕きます。と、我が家の0.008mm激安袋が、綿棒二振り目で破れるというね

袋入れ替えて砕きました

下準備 として紹介されてる”ゼラチンをふやかす”水の分量が書いて無くて、これゼラチンの推奨水分で溶かせば良いん、、?と50mlで溶かしたら、各生地のレシピの中にしれっと大さじ2って書いてあるやん!!!!!間違えたやんシャバシャバになってまうやんどうすんねんもー嫌!!!

と拗ねたけどその部分だけ作り直して(結果的に水多すぎたやつは普通にやや硬めのコーヒーゼリーになった)。

層ごとに冷やすので時間はかかるけどまあこんなもんかな。

コーヒーゼリー部分を冷やす時、20℃以下だとかたまっちゃうけど温度高すぎるとチーズケーキ層が溶けるとな。30〜40℃目指すのむずいw 手洗って何となく指入れて確認しますた。。

→翌日。うん!表面ツヤツヤ。実食。

ん〜〜! ほろ苦いコーヒーゼリーと、濃厚なめらかレアチーズケーキ、オレオ×溶かしバターのリッチ甘いボトムのハーモニー!!! これは!!!美味しい!!! 自分でこれ作れたって自信になるな〜!!

素晴らしいレシピ。★4.7なだけある!

練乳アイス ◯

材料3つで練乳ミルクアイス | ラクつく | 管理栄養士考案の作り置きレシピサイト

6/6

思ったより誰も使わなかった練乳(賞味期限3ヶ月過ぎ)の消費に…

材料3つ、ジップロック1つ!神レシピ。

爽とMOWのあいのこって感じ。ミルキーかつシャリシャリ。勝手に入れたチョコチップがうまい。簡単で素晴らしい。夫がうまい!とモリモリ食べていたので嬉しい。

米粉アーモンドプードル抹茶マフィン ◎

混ぜるだけ!抹茶チョコチップオイルマフィン | レシピサイトNadia

卵が無いからマヨネーズ+牛乳+ヨーグルトで代用

アーモンドプードル(当然賞味期限切れ)使い切りたいから米粉と合わせてグラム調整

水分足りない気がしたので気持ちヨーグルト追加

11分だと生だったので5分焼成追加

……と、もうほぼレシピ無視で作ってしまいました… 抹茶の香りたのしい

ラカントを楽天スーパーセールのクーポンでめっちゃ安く買えたので40g入れるのも何のその

え?脳梗塞リスク?……まぁ仕方ないね♂(え

一番懸念点は卵勝手に代用でしたが、、、流行りの生食感(?)(※アーモンドプードルで油分が多くてめっちゃしっとりしてる)で、夫大絶賛。オットオットうるさくてすみません。過去の手作りスイーツトップ3に入る!と。それは嬉しい。アーモンド氏がベースとなって、抹茶の渋みと相まってリッチなテイスト。この二人、土台と上澄みって感じで相性いいな!そしてチョコチップが甘さを添える。アルミカップも一応油塗っといたからか全くくっつかず◎ よき。

サイリウムチョコわらび餅 ◎

【究極の質感】とろけるココアわらび餅の作り方。レンジ版【低糖質ダイエットレシピ】Low Carb - YouTube

6/13火

昨日スイーツビュッフェいったから今日はカロリー控えめにしたいなと(それでスイーツ作る思考回路)

賞味期限キレッキレのサイリウムを使いたいし冷たいスイーツが食後にたべたいよね。ってことで 混ぜてチンして冷やして。簡単。材料も手軽

→プルップルツルリもちもちうま〜!ココアの香り方がほどよい!粉糖で甘みがうまく加わってビターな洋風わらび餅爆誕!美味しい!素晴らしい★ 

サイリウムコーヒーゼリー △

【ダイエット】糖質制限ダイエットドリンクの決定版!サイリウムで低糖質で簡単なドロリッチ風ドリンク - YouTube

6/15木

ボウルでやると大仰なので小さめタッパでやったら加熱時にふwwっわっふわ溢れそうになった

ゼリーをハサミで切るの楽しい

→甘みを一切ゼリーに入れてないのからして予想はできてたけどやっぱひたすら苦い。ミルクにアガベシロップ入れたけど全く中和されず。食感はいいものの。全然スイーツじゃない。物足りなくてこの後南部せんべいを食べた(えwww

 

======================

オーバーナイツに継続してハマっている。

プライベートでは、騒音問題再び★で、本当に参った。上の階と線路の音から逃れて、最上階角部屋で安寧の地を見つけたと思ったのに。キ◯ガ◯ な下階住人が引っ越してきてしまい、私の平和は突然終焉を迎えた。毎回毎回明朝深夜関係なくドンドンバンバン。「室内のあらゆる戸を、全力で開閉する教」に入信しているらしく、ガラガラガラ、、、、、バッバン!!!!!!というこちらがハッと驚くような音を立てている。本当に心臓がヒヤッとする。イヤホンをしていても聞こえる。固体振動音だがはっきりと録音できる。夜は24時過ぎまで、朝は6時からスタート。

ああ。ああ。もう無理だ。調べると、床の厚い分譲マンションでも騒音で苦しんでいる人がいる。私のような、「他者が無造作に出す、自身にとってはあり得ないレベルの騒音に耐えられない」ひとは、もうどこに行っても一生苦しむんだろう、騒音に。もちろん分譲マンションにもランクはあるだろうしど田舎の辺境に要塞のような一軒家を建てればいいのかもしれないが1にも2にも金である。無理だ。

そして、、きっとそこでも、、、どんな些細な音にでも反応してしまうんだろう、、、、、、

”音を逃れるため特別な部屋で過ごすひとが、自身の鼓動の音のうるささに耐えかねて自殺してしまう”みたいな寓話がぶっ刺さる。

結局、この一側面をとっても生きるのに向いてないのだ。おしまいだ。

とはいえ食欲はあるんだなー ああ、、、、、バカバカしいなぁ。突然死させてくれ。

般若心経で救われようと思ってシュアのカナルイヤホンで聞きながら打ってるのでより支離滅裂だと思いますすみません。