青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

インビザ矯正日記 11/10 25枚目 旅行withアライナー(白目)等

驚くべきことに矯正日記は4月で途絶えていた。。。w

人間、習慣になってしまえば日常の一部。どうということが無さ過ぎてあえて書き記そうとも思わなかったのである。

アライナー着脱・ゴムかけはフリーハンドでできる。外出先の洗面台で突然バカバカ着脱する恥ずかしさも薄れてきた。(とはいえ何回やっても異様そのものということは常々感じるので羞恥心はある)

 

9ヶ月経った。またもや驚くことに、パッと見の変化はない。

子曰く、奥歯から動かすのが成功の秘訣とのこと。先生、わたし、あなたに人生託してるからね?(重い)

 

 

定期検診で気になった出来事

前回の受診時、上の歯奥のアタッチメントが取れているとのことだった。そういえば、削った後の隙間が若干緩い(動ききってない)かな?と意識した箇所でもあったので、合点がいった。あまりに奥で、自分では全く気づかなかった。

先生「アタッチメントが取れてるんですけど、まぁ急ぎじゃないので、今回は削るの優先しますね」

。、。。。ん?

は?

え?アタッチメントってめちゃくちゃ重要なパーツですよね?それを起点にして歯が整っていくんですよね? な、ナニ、急ぎじゃない?優先? わたしこの後時間空いてますよ?というか優先度制度導入しないで勝手に、、?時間があったらつけるってことだよね?少なくともまた付ける必要ありそうだけど何で今回はパスする??

〜〜この時、どうやら隣の席にイレギュラー客が来ているようだった。聞こえてきた話声では、矯正後のアライナーの時間が不足しているから、ちゃんと増やしてね&汚れが溜まってるからクリーニングしますね という文脈だった。院内はややバタついていた〜〜〜〜

そんな客のためにアタッチメントをスルーされるなんて我慢ならなすぎる。こちとら10分前に来院しとるんじゃぞ??累計課金額余裕で100万超えじゃぞ???数mmでも完成図が変わってくるなら、何よりも優先して付けるべきだよな???

 

と、心内語では怒り心頭に発しまくりだったが、悲しいチキンである、

先生の顔色を伺って出た言葉は、

「あのう、、、、アタッチメントのことなんですけど、、、気づくことができず申し訳ないんですが、いつから外れたか全くわからなくて、とても不安なので、付けていただけないでしょうか……?」

もはや奴隷階級者が領主へ食料をお恵みしてもらおうと懇願せんばかりである。なにこれ

先生「         (無言)            

「……………  動かし終わった部分なので関係ないんですけど、、、  じゃあ付けておきます      

怖ッ^^ いや、付けてよ????????^^ 実感として隙間の締まりが足りないんだよ^^  もうこのアライナーの歯でフ○ラでも何でもしてあげるからちゃんと治療してよ(え

はあ〜 しかしクリーニングもなしで毎回5500円が飛んでいくこの恐怖。なんだか虚しいねぇ〜 元から歯並びがよかったら一体いくら節約できてたんだろうね^^死にたくなる

 

インビザラインで旅行に行ったらどうなるのか?

アライナー20枚目くらいの折、2泊3日の旅行に行った。

普段の外食はなんてことないレベルまでインビザレベルが熟達していた(?)が、

もぉ〜〜〜〜〜ねぇめんどくさいったらありゃしない!!!!!!!

 

・ちょっとした寄り道でも即、お手洗い探し

・軽食をテイクアウトするのに、アライナー事情のせいで躊躇いが生まれる

・食後のまったりタイム(次目指すスポット話したり)でも、「外したまま行ってきれいなトイレ探すか?それともここで付けるか?口は濯げそうか?そのまま付けてしまうか?」の決断を迫られる

・手早く歯を磨かなければいけないプレッシャー

・飛行機の機内サービスのコーヒーも飲めない

・ペットボトル買うなら水一択

・道中のお供になるお菓子ももちろんなし

 

白状すると、最近多少の飲み物ならそのまま飲んじゃってますw ゼリーとかも丸呑みして。、

家の中ならもう野菜ジュース、豆乳なんかもそのまんま。すぐ水で濯いでますけどね。

その掟破りも月に数回なので、着色してしまったり、という問題は無いです

が、さすがにコーヒー・紅茶までは踏み切れない。ましてやすぐに濯げない交通機関の中ならなおさら。

 

食事とアライナーの着脱がセットになっている面倒くささ。旅行でよくよく噛み締めました。

あ、ちなみに顎間ゴム(上と下の歯をつなぐゴム)もやってますので、アライナー&ゴムを毎度毎度毎度、、、、というわけです。

行く先々、必ずしもきれいなお手洗いというわけではないので、ここの水口に入って大丈夫かしらと思う場面もありました(まあその後付けるんですけど)

そもそもお手洗いがない軽食屋も多いので、そういう時はドラッグストアのお手洗いに駆け込んだり、、、お手洗いだけ使わせていただいて申し訳ないと思うと同時に、ありがたみを痛感。

ぁぁ〜、、、、、、、、、、、、矯正から解放されて好き放題食べ歩きしたい、、、、、、

でもコロナの時節柄、食べ歩きとかまだ若干怖いですし、ほんとにちょうどいいタイミングだと思います矯正に。

 

旅行期間は20時間なんて絶対守れてないですが、前後で気持ち長めに装着して、特に先生からお咎めもなしでした。