青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑬(2022年10月上旬〜11月)

食欲の秋。秋は世間的に食べざかりが許される素晴らしい時期。小デブの筆者は万年、胃袋に秋が到来しているので関係ないっちゃ関係ない(デブ

冷房いらずの気温ですので、材料が溶けるとかオーブンだとなんか暑いとか気にせず、手作りが捗る〜 

賞味期限に追われ続けている状態を早く脱したいです笑

 

今回、自分内評価をつけてみました。

◎:リピしたいくらい!

○:妥当な味。とはいえリピはなしかな

△:う〜ん、、改善の余地あり

×:何これ?(怒)

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

オートミール

バナナオートミールクッキー /△

材料2つ!バナナとオートミールのクッキー by ちびえる&たろちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

10/7金

過去の備忘録を読んでいたらクッキーのログがあり。そういえばクッキーなんてしばらく作ってないなぁ〜。ちょっと調べるとめちゃ簡単そうなレシピが!つくれぽにきなこ入れたというコメントもあるし、カカオニブの消費にもよさそう!

ってなわけで、、やっっっっっっっっっとカカオニブを使い果たしました。。。。!!!少なくとも買ったのは2年前…賞味期限は2022年1月…(※注:本日2022/10/07)200g使い切るのこんなに大変なんか。。。

オーバナイトオーツやおから蒸しパンにじゃかじゃか入れたけど本当になくならなかった。一袋800円?くらいじゃなかったかしら。驚異的なコスパw

ミックスナッツを砕き、きなこもなんとなく入れて。オートミールは35g。ビニール袋で完結するの偉すぎ。。洗い物スプーンだけ✨ ガリガリがよかったのでうす〜く

とりあえず20分ベイク。バナナのいいかほり。裏返して7分。


おぉおお〜〜〜(興奮) 裏返した時は多少ふにゃっとした手触りだったのが、7分焼いたら固くなっている! 一部焦げ始めてたからギリセーフ^^; 期待大。。。。

→ん゛〜〜〜〜〜っ まぁ〜〜〜ガリガリにはならんよね、、というかカリッとすらしてない、、、よね。、

甘みはあるけど旨味はないガチモンのマクロビ派の主食 って感じ(は

→2日経ったらもはやぬれ煎^^ 全く血糖値が上がらないこの素朴な風味はていねいな☆暮らし って感じ(え

オートミールきな粉揚げパン(?) /圧倒的×

【罪悪感0】オートミールでまるできな粉揚げパンなお菓子| 40㎏瘦せたオートミール米化ダイエットレシピ【これぞう】さんのレシピ書き起こし|TubeRecipe

10/8土

揚げパンというときめく響きにワクワクしながら作った。

というか動画。。。音無しで見てたから右下の変なイラスト何?邪魔だなと思ってたら子供かいw 手元も見づらいしひどいな。これぞうのオートミール本持ってるけどこれはドン引き

→。。。。????^^ 謎のモロっもろしたきなことオートミールの塊。な、なんじゃこりゃw どこが揚げパン・・・ 1億歩譲ってもパンですら無い。

一兆歩譲ると、きなこスノーボールクッキー(罰ゲーム)というところか。

オートミールドーナッツ /○

オートミール100%!ノンオイル!【オートミールドーナツ】 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

10/21金

まいばすけっとで市販のドーナッツ(生クリーム入り)300円の30%オフを買うのをためらった(カロリー的に、そして数十円でケチってる日々の続きとして)。

でも15時頃にレシピ集みてドーナッツええやんと思い。さあ作りましょう

オートミール粉砕、、は袋に入れて綿棒ですりつぶしたつもり クイックオーツこういうとき便利ですね?! 今やロールドオーツとクイックオーツ使い分けとりますよん

混ぜて焼いて冷やして。トッピング用のチョコ溶かして塗って色々載せて。それでまた冷やして。

、、、ふぅ。 まあまあの手間でしたな。 ホワイトチョコ溶かすときに牛乳入れすぎてほぼ塗れず、むっちゃ甘いポーション(ホワイトチョコ9:牛乳1)をキュッと飲むことになった。甘かった。

ムチムチしてておもしろい。トッピング頑張ってよかった、おいしい。オートミール60gなのに満足度◎。 あ、型に油塗るのすっかり忘れて剥がれたりしたので忘れずに、、な、、(↓)

オートミールチョコスコーン /○

ザクほろ!オートミールチョコスコーン【グルテンフリー】 | レシピサイトNadia

11/9

あっ。。。ベーキングパウダー入れ。。。忘れ。。。た。。。。

な、なんかジュージューいってるぅぅとりあえずは焼けたけど。。。大丈夫かなぁ(泣)

→ぉぉ〜ん………なるほど…確かに、湿度低い気候の恩恵を受けてザクッとはしている。BP失念奴のせいでふんわりはしてなかった。

もはやゴリゴリ食感。なんだろう、表面というより塊として硬い。オートミールの穀物みが引き出されている。おかげでナッツ無しでも十分香ばしい。当然、スタバや成城石井のスコーンを想像してはいけない。これを激ウマ♪♪と表明できる、ある種洗練された味覚すごい。口に含んだ時は甘くない。でも沢山入れたチョコレートで、食べ進めるととても甘くなる。素朴なので手が伸びてしまう一抹の恐ろしさ。食べごたえ、作りやすさからして○ですね。 あぁぁ〜〜安いオートミールが買いたいよぉ〜〜〜

(数日経ってもまずまずカリッとしてました。そしてオートミールの食物繊維のおかげか快腸です。硬くて食べごたえもある。だんだん好きになってきた(え)

オートミールグラノーラクッキー /○

お砂糖なし!混ぜるだけ!果物で作るグラノーラクッキー | レシピサイトNadia

11/29

オートミール クッキー でナディアでレシピを探してた時に発見。簡単そう!
ついぞ使う機会がなかったプルーンを全部入れてみたぞ!!重量合わせに西友で安かったバナナも。(もはや柿でも何でもない)

サラダ油40g入れるの怖くて(バターの代用してオーブンレンジの中で揚げ物になった恐ろしい記憶)30gくらい。。水分調整にメープルシロップ気持ちin あ、あとオートミール120も多すぎて怖かったので100に。。
クランベリー、チョコチップ、ミックスナッツという無敵の布陣。絶対ここに入れたら美味しいでしょ!とシナモンも。
焼いたあとにスケッパーする自信なかったので事前に分け分け。

うん、とっても簡単です!! 果たして。。

ぉぉ〜 なんとまあ、きれいな焼色…
今日めちゃくちゃ湿度高いのもあるし、しんなり系だとは思うけど…明日が楽しみだぁ

→しんなりクッキー。や、なんというか、、、
オートミールに全振りしたソイジョイとオールレーズンのあいのこのマクロビ派お菓子。純朴。血糖値が穏やかなのが分かる。そして食欲を刺激されないw もう一枚…と本能が求める前に理性が働く。北欧を志向してるヴィーガンもどきカフェで、ハーブティーのお茶請けとして出てくるやつ(妄想)。
20gのクランベリーが効いてる!甘酸っぱさがアクセント。バナナは見事に生地と一体化、なんかほっくり小豆みたいな豆みたいな部分あるぞ?→プルーン ナッツとチョコチップとシナモンは風味づけ程度。
砂糖使ってないな、っていうのが食べるだけでも分かる。ってか、、多いぞこれ笑 絶対一人で食べる設定じゃないですもんねはい
秋の朝に豆乳をあたためて、タイル柄のペーパーナプキンに数枚並べてかじりたいですね(え
リピはしないけどこれはこれで大変アリ。食後になんかお腹すいた〜ってときに最適。食物繊維もとれるし

おからパウダー

おからチーズハットグ /-

ダイエット中でも食べれる【チーズハットグ】|ひなちゃんねる / Hinata Katoさんのレシピ書き起こし|TubeRecipe

10/12水

涼しくなり日中自由に出かけられるようになって、オーケーストアに遠征した昼。

めっちゃ腹減っててガッツリしたもの食いてぇ〜〜→前tuberecipeサーフィンしてたときに見つけたこちら。

結論から言うと色々あかんかった。あかんすぎてもう別物だった

卵白だけなんてワイの辞書には無いんやすまんな、、と思いながら生地作ったら分厚くてとてもじゃないけど巻けない、

動画中の材料にも「さけるチーズ2本」って書いてあるのにどう考えても1本を半分にしたやつで作ってる、←作る前に動画3回くらい見たけど違いに気づけなかった 罠すぎる

んで本当に奇天烈、謎を極めたブツに相成りました、、、、、。。。

(((は・・・・? って感じですよね))

ハットグもなにも、形を留めているのは割り箸に刺したさけるチーズだけ。

もう獣のように手づかみで分厚いおからパンと微妙に溶けたチーズとをケチャップにつけて食べました

おからパンは少しカレー粉入れたけど何も変化なし。さすがに無味でキツかったのでメープルシロップかけて後半食べきりました

卵白だけにしたら何かが劇的に変わるのか、、? 単におからパンからは離れられないと思われる、、

おから蒸しパン /○

11/14

【おからパウダーレシピ】5種類の豆乳で作るおから蒸しパンの作り方 - YouTube

賞味期限切れのパック豆乳を使いたく。なんとなく油使いたくなかったから
サイリウム3g・豆乳を勝手に55mlくらい、ラカント5gにしてレンチン。
ブラックココア豆乳を入れたのに全然色がつかなくて驚き!!そして味も全く感じなくて更に驚愕!


飲むととっても甘いココアなのに不思議だ〜。パン自体の味と甘みがほぼなかったので
ジャムやらクリチ風チーズやらと一緒に食べました 血糖値上がらない感じがいい

おから蒸しパン(卵のみ) /◎

究極のおから蒸しパン(カロリーオフ/糖質オフ) レシピ・作り方 by 萌吉|楽天レシピ

11/25

牛乳も何にもなくて、お腹にたまるもの食べたいなと思い。
ざっくりと半量で。レンチン3分しばらく放置。


え!これいいじゃん!ふわふわとしっとりの間。おから感もほぼなし。
チョコのせてメープルシロップかけてうまうま

 

米粉

米粉ビスコッティ(チョコ&オレンジ) /◎

11/14

チョコとオレンジの米粉ビスコッティ【油・小麦粉・砂糖なし】 | レシピサイトNadia

ガリガリしたものが食べたい!
手作り糖質オフのものを食べると朝から調子がいい気がするのでね。ナディアでミックスナッツのレシピを検索してたときに見つけたこちら。元パティシェかっこいぃ… メープルシロップも(賞味期限が未知なので気になってる)、アーモンドプードルも、この前半端に残ったココアも使えていい!しかも分量が分かりやすいし工程が簡単!さすがパティシエ(?)
ピールはないのでジャム、チョコチップは10g増し(てへ

ええ感じにカリカリになっておる。。。!!!!!
これは。。。明日が楽しみ…!!

→がりごり荒い感じはない、味もぐわっとくるのではない
が!噛みしめるほどに理解する。米粉アーモンド、ナッツにチョコ、この奥から漂ってくる色香は、、オレンジ
と、とまらないっ おいしい この多層の美味しさ… どこかで。。 あ、ケーキ。。。??!そうケーキだ
本当に食感とあと引く香ばしさと甘みで手がとまらなくて。あっという間に半分なくなった
売れるレベル。パティシエ、す、すごい。。!

米粉チョコスティックパン /◎

11/19

即席!お豆腐でヘルシー!チョコチップスティック米粉パン | レシピサイトNadia

思いの外簡単!生地が白くてかわいい トースターだと手軽う

→最後まとまらなかったので少し牛乳いれて、
アルミホイルに油薄く塗って。


えっ! ええやん🥺っ!
これ甘くないんじゃないの。。?と思ったらチョコでちゃんと甘い。外側はカリカリ(厚みがあるカリカリ)、中は気持ちモチッと、基本的にはほろりとしたような感じ
もう少し牛乳入れたらもちっとしてただろうな!
米粉のよい食感が出てます。本家とはもちろん違うけど、米粉バージョンとして満点です。簡単なのがいいよねぇ

米粉とオートミールピザ /◎

サクッと舞茸とクリチのオートミールピザ | レシピサイトNadia

11/28

おもしろい!まとまりが良くなかったので気持ちメープルシロップ追加。
底面はサックリしてて、中は絶妙な食感。米粉とオートミールの織りなす。しかしよく融合してる。サクッでもなくシュニッと、キュッと、の間笑 普通に小麦粉で、発酵したり捏ねたりしたやつよりめちゃくちゃ手間少ないのに生地感負けてない。いい!味はとっても素朴。

 

その他

きな粉プルーンパウンドケーキ /○

ホットケーキミックスで きな粉とプルーンのケーキ 作り方・レシピ | クラシル

11/1火 

すっかり秋の寒さです。何かお菓子作りしたいな〜、きな粉どうにかしたいし、カルディのセールで興味本位で買ったプルーン結局冷蔵庫にずっとあるなぁ〜。。

ということで見つけたレシピ!冷蔵庫にずっとある粉、甘い香りだし多分ホケミだと思うんですが、、ホケミだと信じて使うよ

具材のカット、洗い物少なくするためにキッチンバサミでやったら時間かかった汗

180℃でトータル20分かな。 なんか膨らんでぴょんっと伸びた笑

→あまりに食べやすくてクセもないので感想書くことすら忘れていた

きな粉とプルーンのほっくりとした甘みが香ばしさへと着地。優しい味。ホケミだとブレがなくて安心。澄んだ陽光が高い空に広がるひんやりとした秋の朝に、豆乳を温めてどうぞ。という感じ

たしかこの時にようやくきな粉を使い切った。達成感んん……きな粉は今後絶対量より質!でいきましょう

ティラミス /-

11/10

ティラミス|cook kafemaruさんのレシピ書き起こし|TubeRecipe

ラム酒使い切りー。

ラム酒って賞味期限ないからいつまでも安心です。ビスケットがなくて閃いてお麩で代用したけど大丈夫かな(死亡フラグ
→あまりに味が怖すぎて1つ味見したらとんでもなく濃すぎるコーヒー&多量のラムダークを吸ったぷにぷにの麩が爆誕していた(そりゃそうじゃ©大木戸博士)ため、戦々恐々としながら2時間後に実食。


ん、、、、、、、

ぉ、、、、あ、、、あ、意外と、意外と大丈夫(鼓舞)
意外と大丈夫でした。クリチ&生クリーム&大量ラカントの最強コンボとあわせて食べたらまともでした。よかった
というかこんなヒヤヒヤするなら変なチャレンジすな、っていうお声が方方から聞こえます
でも麩で美味しかったらさ、栄養も取れるし安いしカロリー低いしいいことづくめじゃん?その世界行ってみたいじゃん?(は
しかし麩のポテンシャルすごいね。何度調べても、なぜ小麦グルテンの残滓が高タンパク低カロリーになるのか理解できない情弱なんですが、安いし保存も効くしえらい!
ああ、でもビスケットで作ったティラミス食べたい  終

→うううラム酒が濃くて酒飲まない奴には厳しい 2日目には麩はよりスポンジへの意欲を見せた

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

11月も終わりますのでここで一度締めましょう。

涼しくなると手作りが捗って有り難い限りですね。オーケー神ストア&業務スーパーで安いオートミールを沢山仕入れられたので、安心してじゃんじゃか使えます!

↑1キロ304円のインスタントオーツ!!!
278円のラム酒!!!
オーケーさいこう❤️

 

米粉は富澤商店の店頭で買うのが一番安いかも。

ミックスナッツの最適解が未だ出てないのです笑 普通のスーパーなのかなぁ結局。