青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

インビザ矯正日記 2023/2/24 2周目2枚目

(本記事は2月のメモ書を微修正したものです。時空の歪みがありすみません。。)

 

インビザライン矯正日記の更新が驚くほど久方振りになってしまいすみません。

一周年記念のタイミングすらも遅刻し、まあそれほどまでに他愛の無い日常の一部ということで好意的に捉えてもらえれば…(?)

前回更新から色々と新着情報があるのでまずは事実から

 

現状

・アライナー交換日数は14日→13日→12日,,,とどんどん短くなり、現在8日交換

・1月中旬に33/34枚目に到達、itero(?)(おなじみの口腔内3Dスキャン)を実施し、34枚目は使用せず2セット目に突入。

・2セット目は隙間の微調整が中心、全6枚

 

つまり1セット目は丸一年がかりだったのですね。

先生曰く、かなり順調に進んだとのことで。願ったり叶ったり。

(チューイーを反骨精神により(※替えチューイーは自腹で買えと言われた)頻繁にサボったり旅行で長時間外して、どー考えても時間足りてなくてハラハラしたのは内緒)

((ていうか毎回ほんと疑問なんだけどなんで口腔内クリーニングしないんだろ5500円払ってるんですけども))

2セット目が届くまでの2週間ちょっと、ずーーーっと同じアライナー付けてたので流石に衛生面が気になり…細かく入り組んだ部分を綿棒でこそげ取ったり足掻きました…でも嫌な感じの黄ぐすみは居座っており…変えたくて仕方なかったです笑

 

現在2セット目2枚目です。前回からアタッチメントが更に追加されたので、当初は着脱が困難なことこの上なし。奥歯とアライナーの隙間に芋女の短い指と爪を必死に滑り込ませようにもガッチリ固定されておりびくともせず、洗面台の前でヨダレまみれでギャーギャー騒いでました()

あ、顎間ゴムはやらなくなったので、大分楽ちんです。

 

見た目の変化

これ、自分でも驚くんですが、全然気付きませんでした。年単位でアハ体験してるようなもので、どこがどう動いたか、元々どうだったか、無意識にすら考えたことなかったかも。。 矯正前は毎日歯の歪みが気になっていたというのに!

2セット目突入時、開始前の歯型や写真を見せてもらったので、そこでやっとそういえばこんな歯並びだったなぁと思い出すほど。

悩んで劣等感に苛まれて苦しむ時間を思えば、最初の一歩こそ本当に一世一代の決断で清水の舞台から飛び降りる心地ですが、後は気楽なものですね…

 

滑舌

滑舌もいつの間にか、よくなったというか慣れたというか。しかしこと滑舌に関しては想定以上に根気が必要でした。

最初の一週間は絶望と恥辱。ある日を境に突如として「さ」は「しゃ」に、「た」は「チャ」になる奴。いや、「しゃ」「チャ」どころじゃなくもっと酷かったかも。。

”ふざけてないです、ごめんなさい!!!” と顔に書いておきたかったくらい。

半年経ってやっと…平常運転の7割くらい… 食事の時だけ舌が回るそのギャップにも歯痒さを覚えていました。 どうか皆、食事の時だけ私に話しかけてくれ…

現在も、9.2割程度ではありますが、慎重に発話すれば10割を叩き出せます。

と言いつつ、むしろ、滑舌が悪い自分に慣れたというほうが適切かも。。

どんだけ時間がかかっても人間、適応するものです。

 

医療費控除

懸案事項の医療費控除。なんてったって器具代100万、二ヶ月に一回5500円、矯正だけでかかってますからね!!!!(白目)

病院でも、ネットでも「審美でない歯列矯正は控除対象」と書いてあったけど、実際e-taxする時は不安になるものです。ウン十万円と還付額が変わってきますから。。

結果!無事矯正代も含めた還付額でございました。普通にでかいです。いやー一安心。

 

今後

人生初手術&入院が、ちょうど6枚目交換前に待ち構えておりまして!あたし、どーなっちゃうのぉ〜?!(どうにもならない)

この2セット目が終わったら、また口腔内スキャンをして、3セット目かリテーナー突入という分岐になります。

 

高3に入る前、ワイヤー矯正が外れてからの懸案事項であった歯並びが、解決しようとしている…… 誇張なしに夢のようでございます。