青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

【運命の矯正歯科探し編】インビザライン矯正日記

かれこれインビザライン歴も4ヶ月ほどになった。今や鏡も見ず

あっという間に本体とゴムを着脱しているし、逆にアライナーしてないと歯がスースーして不安になる程度にはアライナーに慣れてきた。これは誠に、驚きである。

治療方針として奥から順に整えていくそうで、目に見えた進展はあまりないが、正しい方向に導かれているという安心感がある。

現状の難点は、<①残業中に軽食が取れずに空腹で気絶しそうになること、②料理中味見ができないこと、③外食時に真っ先にトイレを探す必要があること>、、、である、、 ①は本当に深刻で、同僚が気を利かせて一口菓子を恵んでくれても、空っぽの胃が唸ろうとも、その場で口にすることができないのである。まさに苦行!!!!!南無阿弥!!!

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

さて、現状は置いておき、

今回は病院探しを振り返りたい。

 

歯科選びの条件とは

歯列矯正において病院探しは運命、人生を左右すると言っても過言ではない。ドクターの実力がすべての世界である。それでいて、その腕前は途方も無い金と時間を費やした先に評価が決まる。個々人によって異なる口内環境、似たような事例の再現性が100%とも勿論言い切れない。もう、これは痛快なまでの博打である。

それでいて、矯正では数年間に渡って定期的に通院する必要がある。ドクターのみならず、病院全体の雰囲気・スタッフの人柄も良いに越したことはない。かつ、仕事をしながらストレス無く通える距離・診療時間であることが望ましく、予約もコンスタントに取れることが条件だ。加えて、料金設定も他院と比べ高額すぎないかチェックする必要がある。更には、希望の施術に対応しているか、という根本的な問題もある。

まとめると、矯正歯科選びでは以下の点を吟味しなければならない。

  • ドクター
    • 学歴・経歴
    • 症例
  • 病院自体
    • 施術の種類
    • 料金体系
    • 自宅からのアクセス
    • 診療時間
    • 次回予約の取りやすさ
    • 院内の雰囲気、清潔感
    • スタッフの人柄

なんという……恐ろしく不確定で茫洋とした作業であろうか、、、、運命の病院を探すなど、、、

今まで、床矯正→ワイヤー矯正の経験がある筆者は、人生最後の矯正とするべく、

ネットで調べられる限りの情報を収集した。しかし、上記を満たす病院が見つかるようで見つからず、HP上の情報のみで判断しきれない部分もあり、

もう、諦めようかとすら思った。「お金は出すから、ただ歯並びをきれいにしたいだけなの」と、PC画面を見ながら涙した時間も少なくない。(本当に)

そして、限りある土日と休暇を使い4つの病院へ足を運んだ。これとは別に、相談カウンセリング申し込みをしたものの、その予約すら3ヶ月待ち・平日しか空いていないため諦めた医院が1件あった。

なお、筆者は絶対条件として「”矯正”歯科」であること、「ドクターが矯正歯科学会の認定医以上であること」を設定していた。前者については、一般歯科でも矯正は行えてしまうということから、経験値の極めて浅いドクターにあたる可能性を排除したかった。後者は、この学会の正当性は一般人にはわかりようもないものの、一定の評価制度を持ち合わせていることは確かであり、その中身がなんであれ、やはり肩書があるかないかで言えばあるに越したことはない。

 

カウンセリング前:希望の施術

自身の治療の希望としては、

・とにかく今度こそ納得の行く歯並びにしたい

・それであれば、抜歯も致し方ないとは思う

・しかし、3度目の矯正でそこまで大々的に動的治療をするのも正直不安

・表側矯正は何としても、避けたい。

というところから、裏側矯正をメインに考えていた。カウンセリングでもそのように話した。

主訴としては、上下前歯の捻れ・突出感。正中から向かって左2番目が日に日に斜め前へ飛び出していくのがまじで辛かった。そして、捻れた歯を無意識に隠そうとしているのか、しゃべるときの口元が歪んでいるのも大変気になった。

 

実際にカウンセリングを受けた結果

驚いたこと:これは本当に心の底からの驚きであったが、

どの病院でも、揃って「きれいに並んでいると思う」と言われた。

こ・コレが???!!!矯正の見る影もないこの小臼歯の捻転が?!!

過去の矯正が失敗したからこそ、3度目の正直に臨むことになっているのだと本当に信じていたのだが、

奥歯の噛み合わせも含めて、やることはきちんとやってある、とのこと。レントゲン写真をもとに説明もしてもらった。

おぉ。。。。。 なんと、、、、。。 今までやったことは無駄じゃなかったんだ、、濡れ衣を着せてしまってすみませんでした、過去のドクター達

 

そして、同じ主訴であっても提案された治療は様々であったのも興味深い。

A:抜歯ありきの上下表側矯正。「裏側矯正は時間も費用もかかるし、メリットがない」とかなり強調された。

B:抜歯ありきのハーフリンガル(上裏・下表)

C:非抜歯のフルリンガル

各医院で対応可能な治療がそもそも違ったり、ドクターの信念というかポリシーも含まれているだろう。ついでに、無料相談でセファロ(3Dレントゲン)までしてくれるところと、問診だけのところ、という大きな違いもあった。

そんでもって、料金体系も本当に色々。検査料、診断料、調整料、装置代、抜歯費用、、、、、装置代にコミコミだったり、都度かかったり。もう、1000円・2000円の違いは可愛く見えてくる。数十万が一気に変わってくる世界。めまいがする。ブラケットをクリアにしたい。+50000円。抜歯と非抜歯。100万と80万、治療期間は1〜2年の差。部分矯正。上だけ、下だけ。もし転院が必要になったら、、、支払方法は、、、開始するとした時のスケジュールは、、、、、

さっきの病院、印象良かったけど、表側矯正は絶対嫌だし……その前のは、ドクターの人柄と実績は申し分無しだけど、受付の対応があまりに雑だし大人気で予約取りづらそうだった……先週行ったところは、どういう治療になるかは3万払って精密検査しないと分からないって言ってたし……カウンセリングで詰めて聞いた時曖昧な回答だったな……その前のは、ずっと通える距離か微妙だったし……

 

、、、、、、、、、、、、、、

う、

うわあああああああああああああああああああ

 

……………

 

 

もう、、、、、、、、、、、、、無理、、、、、、、

もう、、、、、、、、、、、、いや、、、、無理、、、、、、、

もう、今の歯で生きるしかない、この歯で満足すればそれで済む話、、、、、日常生活に支障はないんだし、、、、、、、、

もう、諦めよう……… こんな、途方も無い金と時間を費やすことの判断なんて、無理だよ、、、、、、、、、、、、、、、

 

そして、決断

実は、あまりに歯科選びに難航を極めたことと、あまりに住環境に問題を抱えていた(騒音トラブル。詳しくは https://aokute-gomenne.hatenablog.com/entry/2021/07/04/130004 などをご参照ください)ことから、

しばらく矯正から距離を置いていた。無事に新居が決まり、心身にも余裕が生まれたため

以前のリサーチで目にしたことのある矯正歯科へカウンセリング予約をした。偶然、新居から最寄り駅の間、ほぼ目と鼻の先にあったのだ。

電話受付時から、感じの良さが非常に印象的だった。院内もリラックスできる雰囲気で、清潔感がある。当日夫婦で伺うと、(若干不明瞭な説明はあったが)かなり親身に話をしてくれた。今までの医院ではなかった、

D:非抜歯のインビザライン の選択肢を挙げてくれたのも目からウロコだった。

「もしかして、ここいいかも?」と。

 

もしかして、が確信に変わっていったのは、とことん質問に答えてくれたこと、何度訪問しても抜群に院内の雰囲気がよかったこと。

ご夫婦がドクターで、それぞれインビザライン・ワイヤー矯正の経験者でもあることが安心できあた。HP上では症例0件(なぜ???!!!)でしたが無料相談時に画像も見せてもらい、納得。自身がワイヤーかインビザラインか、インビザラインでも簡易版か完全版か(値段と期間が1.9倍くらいになる)でとことん悩み、

仕事帰りに突然来院してもドクターご本人が時間を作ってくれて不安を解消できたこと、が後押しとなった。

 

そして、完全版(コンプリヘンシブパッケージ)のインビザラインを選択した。