青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

インビザライン矯正開始:2022年2月某日

※この記事は、アライナー開始日に本来書くべきだったものを03/27に補記したものです。ご容赦くださいませ。。※

 

 

運命の、2022/02/10(日)

あっけなく初日は訪れた。

三十分程度ということだったので、簡単な説明を事前に受けるのかな?と思っていたら、現物登場。

 

あっ、今日から嵌めるんだ?!

 

マスクを外すことを想定しておらず、汚肌どスッピンをまたもや晒しつつ(筆者は女を捨てかけているため汚肌にも関わらず普段メイクをしていない)、透明の歯型の説明を聞いた。

==================

・1日20時間以上

・歯磨きして、できなければよくゆすいで再装着する

・色の付いた飲み物を飲んでしまったら水でゆすぐ

・チューイーでしっかりはめ込む。毎食後は横から二往復(約10秒)でよいが、新ステップの3〜4日目くらいは夜などに5分くらいしっかり噛む

インビザライン自体も一日一回は歯ブラシをする。研磨剤の入っていない専用のもので

・前のステップのものは再度使用することもあるので捨てない

==================

チューイーは棒状のゴム筒。これを噛んで歯型を毎度しっかり押し込むのがポイントだそう。

職場ではトイレでやるようだな。先生はデスクでやってもいいですしね と言ってたけど、、、、

いや、無理ですやんwwww突然職場のデスクでチューイーしはじめたら正気の沙汰じゃないやろ

で、チューイー(300円)も専用洗浄剤(1900円)もお求めくださいとのこと。ううん。。。税込み990,000円払ってるんやぞ。。。それもコミコミでやってくれや。。(まあ毎度買い換えるわけじゃないんだけど

 

外観とファースト・インプレッション

嵌めた状態で外へ。なんだか、、違和感っ、、、(そりゃそうだ)

実はとんでもない下着を着て澄ました顔して歩いてるみたいな(え)、マスクしてないと恥ずかしくてとてもじゃないけど無理、、 マスク生活でよかった。。

(筆者注:この時点でやはりた行とさ行が言えなくて、うわ〜滑舌わるぅ〜笑 と独り言ちていた)

見た目はまさに透明マウスピース。筆者のように日頃から他者の歯列に目を光らせている変態でなければ気付かないだろう。夫は「本当に分からない」と言っていた。

 

インビザライン教 同梱グッズ一覧

インビザラインはアライナーこそ全てであるが、

スターターキットとして、逐一インビザラインロゴマーク入りの袋・元々ケースが入っていた化粧箱仕立ての物々しい箱ももらった。

f:id:aokute_gomenne:20220327224915j:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327224937j:plain

黒字に日輪を想起させる対象的な図形。歓喜する・屈託のない女性子供の顔写真。添えられた断定口調の、幸福の予感。

f:id:aokute_gomenne:20220327225054j:plain

はて、、、ワシ、インビザライン教に入信したようじゃな、、、、

まあ整った歯列で笑顔になりたいですけど、、その一心で5〜6の矯正歯科を巡って最終的に99万〜の課金を決めましたけど、、(もしかして:宗教)

f:id:aokute_gomenne:20220327225126j:plain

(緑の筒は未使用のチューイー)

ちなみにケースはこの一種類らしい。世界中の数百万人(?)が同じケースを使ってるかと思うと、、同士の波動が流れ込んで来そう……(来ない

アライナー清掃アイテム収集

アライナーは、本体を傷つけないため研磨剤厳禁だそうで、洗浄剤とアライナー用の歯ブラシを急ぎ調達した。

先の専用洗浄剤(1900円)はもちろん病院の受付で買うほど金銭的な寛容さはなく、各種通販・フリマサイトで調べるも元値が高いことに気づく。要は研磨剤フリーの洗浄剤を買えば良いと。ネットで必死に調べて、泡タイプのポリデントをポチった。

f:id:aokute_gomenne:20220327224143j:plain

そしてアライナー用の歯ブラシ。矯正の日々を少しでも楽しく過ごしたいから何かユニークな歯ブラシないかな〜とドラッグストアを数店舗。そして子ども用歯ブラシコーナーにミッフィーのが!かわいい!しかも透明! 歯ブラシは透明のブルーと決めている異様な拘りがあるため、これは嬉しい。青色ミッフィーを求めてウェルシアをはしごしました。

f:id:aokute_gomenne:20220327224205j:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327224213j:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327224224j:plain

(かわいい)

このミッフィー子ども用買ったのは、今持っている通常用歯ブラシと差別化するためでもあったのですが、

ヘッドが小さくてアライナー磨きに最適、という思わぬラッキースケベでもありました!!(単にラッキーと言うより語感がいいのでついスケベを付けたくなる)素直におすすめします。