青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

削れ削れ!!!ゴムもかけろ!!インビザ矯正日記3/29

究極の不可逆性がそこにはある。

 

2022/3/29

アライナーデイズも早二ヶ月弱を迎え、順応を見せている。

筆者が通う矯正歯科では、次回の施術内容はなぜか詳しく明かされないので、

行ったら突然矯正が始まったり、突然アタッチメントが施されたり、当惑必至ではある。

 

全く終わらない仕事を無理やり見限って、予約時間に滑り込み。

 

削る

そして今回は歯を削る回であった。

 

手でのヤスリ・電動ヤスリ 2種類を用い、ゴリゴリザリザリ削られた。

ヤスリは密→粗→密を使い分けているらしい。

しかしこの、、、電動ヤスリ、、、しんどい、、、、

ブィイイイイイン 

脳みそが揺れる、、、逃れられない、、

飛行機が離陸する瞬間のあの、理性と本能の狭間に無理やり介入してシナプスを直接嬲るような、

得も言われぬ不快感、、

 

先生曰く、「99%の人が途中から削ってる途中から寝ますね」とのことだが、、、 

まじかよ???!!!!!これで寝れるってどんなん??!!!?!逆に自分が神経質すぎるのか??!!

残業疲れの心身にぶっ刺さる。最初はその耐え難い不快感に思わず息を止めてしまっていたのでその後は深呼吸を意識した。

ただ終わった頃には酸欠の中全力疾走したような疲労感があった。というか純粋に頭に響いてしんどかった、。。

下の歯列は大体剃り終えた模様。

 

ゴム

そんでゴムかけデイズのはじまり♡はじまり(白目

ネットで調べたとき、奥歯から動かすならゴムかけする、みたいな記事を読んだが

自身も例外ではなかった。

高校時代のワイヤー矯正ではやらなかったので、初体験である。

何でも、奥に引いていく反動で前歯が前に出ちゃうらしく。それは恐ろしい。

恐怖は動機づけに最適ですのでね、頑張ってやりますよ、。

 

衛生士さんと先生に見守られながら、芋虫女は必死に取り付けようとした、、、、

んっ、、、、・・んんん・・・・

む、無理、、、、、汗 指が届かない

しかしめちゃくちゃ見守られている手前、「無理です」とも言えず、

永遠にも思われる5分程度の時間を費やしようやく装着できた。

 

いや、今度こそ慣れるの無理やろ(`;ω;´)そもそも芋虫のような短い指では

奥の歯についてる金具に届かない。こんなちっこい輪ゴム持つのすらむずいやん

 

そんで、芋虫女を見かねてか、ワニワニパニックの輪ゴムピックを応募者全員サービスでゲット。(※普通にその場でもらっただけ)これがないとどう考えても取り付けは無理っす、、、 あと極小輪ゴム100本入り×2も。

ちなみに、輪ゴムは毎日交換らしい。

 

交換サイクルが12日に。ガンガンいくぞ〜

 

不満

あ、というか歯の清掃しなかったわ。普通矯正歯科って清掃しないの。。。か?それともインビザラインだからする必要もないのか・・?? 

うーん、、調整料として来院のたびに5500円も現ナマで払ってるんだから少しくらいやってほしい。

というか口内環境上やらなくて大丈夫なんか???おい

 

余談

※チューイーはなんかやる意味あんのか?と反骨精神を発揮し正直に申し上げると最初の2〜3日以降全くやってない(おい)

でも「特に問題ないですね〜」とのお墨付きを得たのでモーマンタイでござんした。まぁ指でグイグイ押し込む&喋ってる間に(少しでも正しい発音に近づけるために)歯ぎしりしてぴったりおさまってる