青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

Amazonタイムセールで後から配送時期を調整するとセール価格で買えない

 

結果から述べる

アマゾンのタイムセールで、お得になっている商品をさらにお得に買うために、新規の定期お得便として注文した商品の配送時期を、「定期お得便」の画面から調整して揃える(3商品でMAX15%引きを目指す)と、

タイムセール価格ではなく定期お得便配送時点の価格が適用されてしまう。

※一度、注文時点で作成された注文番号は無効化される。

 

実験の経緯

【2月下旬】

タイムセールの通知に飛びついた資本主義の奴隷(筆者)は、1銭でもお得に買うために「タイムセール価格でかつ3商品15%引きの適用をすればよいのでは?」と思い至った。

最安値の購入を常日頃のモットーとしているからには、真偽を確かめてからでないと行動に移せない。

「アマゾン タイムセール 定期お得便」等複数ワードで検索したところ、

”定期お得便として設定した初回=注文時に注文番号が作成された時点で、その値段が固定される”という仮設を得た。だが、確証が持てなかったので、

身銭を切る(予定)で、先の疑問を検証しようと。

※というか、最初からこれをやりたくて、注文確定画面で「4/5の配送」を指定したかったけど、そもそもなぜか最終確認画面でその選択肢が消えた

タイムセール価格で3つの商品を注文→注文番号つきのメールが届く→「定期お得便」の画面から、「配送スケジュール」を変更した。

(デフォルト設定:3/5→すべて4/5へ変更)

 

具体的な結果

【3/27】

アマゾンから「次回定期お得便のおしらせ」が届いたため、価格をチェックしたところ

タイムセール当時ではなく、現時点の価格に上書きされていた!

f:id:aokute_gomenne:20220327184651p:plain

注文番号が作成されたメールから商品情報へ遷移すると、

残酷にも「この注文はキャンセルされました」との文字。。。

f:id:aokute_gomenne:20220327184702p:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327184705p:plain

つまり、タイムセール価格で買うときは、注文確定画面に記載された配送スケジュールから後の日程にすると、その日程時点の価格に上書きされてしまう。

 

今後にむけて

タイムセールで無理に15%引きを目指さない。

※というか、現時点で同じ商品を見たら、定期便注文確定となる3/31の前日までのタイムセールで、

当時のタイムセールと同じ価格で買える状態になってました^^;(特選タイムセール中)

ビールだと400円ほどの違い。

う〜〜ん闇ですな、、定期便は基本解約するのがいいかもしれない。