青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

市販品の感想②2022年1月〜3月

 

香ばしアーモンドグラノーラカルビー

オリンピックでこっそり安値で(398円?)売られており、もとより気になっていたので購入。

f:id:aokute_gomenne:20220327175412j:plain

素朴な甘み!ザクザクとした歯ごたえ。というか具材がちゃんとたくさん入っている!えらい。ココナッツが目視で確認できるレベル。

f:id:aokute_gomenne:20220327175426j:plain

これは嬉しい誤算。甘いものが食べたい気分でも、多少の塩気がほしいなという時でも、不思議と心を満たしてくれる。気づいたら食後等に食べてた(デブ

あっという間になくなったのですぐもう一袋買いました^^;

(注:ちなみに筆者はごろっとグラノーラを年中箱買いするほどグラノーラ狂です)

 

チョコパフェ(ミニストップ/ドンレミー

1/25火

メルペイクーポンを使いたいがためにわざわざ残務帰りに途中下車してミニストップへ行った。食と節約に対する行動力たるや…

f:id:aokute_gomenne:20220327175014j:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327175019j:plain

結論から言うと大正解だった。誇張なしに、成城石井のチョコパフェより美味しい。これは本当に。最高すぎ。濃厚なチョコクリーム・ホイップ・ムース・スポンジが見事な層をなし、トッピングのナッツや濃密ブラウニーも賑やかな甘味を引き立てる。どのパーツも手抜き感がない。例えば、ボトムのムース1つとっても、こってりとしたテクスチャーが舌に心地よく絡まる。チョコホイップクリームはやや硬めで、脂肪分の高い動物性の生クリームかのごとく。この一番美味しい部分がたっぷりと厚みを湛えているのである。端的に言って口福である。

そんでもって、この最高に美味なパフェが本体価格260円。ただただ驚くしかない。安すぎる!!!企業努力の賜物だろう。製造会社は、スーパー等の洋生菓子で有名なドンレミー。正直、ここに成城石井と名が入っていても何も疑わない。何度でも言うが、成城石井のチョコパフェは濃厚さを謳っているわりに薄味だったのだ。そして価格は300円台後半だったかと記憶している。

(コレ↓ まぁプレミアムチーズケーキは成城石井ならではですよね。。チーズケーキだけ納得して食べるのがいいかも)

f:id:aokute_gomenne:20220327174705j:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327174710j:plain

成城石井ついでに、売出し商品だったクロワッサンをうっかり購入したので

サクサクになるリベイク方法等しっかり調べて食べましたが、

まあ、値段のわりに普通でした。というか思うようにサクサクにならなかったし。。)

f:id:aokute_gomenne:20220327174938j:plain

 

量・質・価格すべてを兼ね備えた、まさしく「parfait」なスイーツであった。こんな出逢いをさせてくれたメルペイクーポンありがとう。3大コンビニにもこのような王道チョコパフェは見かけなかった。注目すべきはミニストップである。

 

後日、、

ドンミレーにすっかり心酔し、サミットで値引き品を次々と購入。

f:id:aokute_gomenne:20220327175748j:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327175756j:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327175805j:plain

f:id:aokute_gomenne:20220327175814j:plain

どれも大満足。あんことホイップのマリアージュや、

チーズキャラメルの香ばしさ。それぞれ、フレーバーの味わいが全面に、一つのテイストとしてまとまっている。

ドンミレーアウトレットがめちゃくちゃ気になる。

 

ティラミス(ミニストップ

3/11

安心安全のミニストップスイーツをもとめ、paypayクーポンも利用したく

激務帰りにレッツゴー。

f:id:aokute_gomenne:20220327174610j:plain

この!!!!!ティラミス、

市販品の中で一番美味しいと思う。笑 誇張ではなく、少なくとも筆者が今まで口にした市販のティラミスの中では群を抜いていた。

”カスタード仕立て”ゆえ、とろけるような滑らかさ。コーヒー生地と甘さのバランスが抜群。食感がそもそもいい。

大手コンビニ3社のスイーツ品揃えがどうもパッとしない中、ミニストップの健闘ぶりたるや。というか個人的にはコスパとしても圧倒的に優勝。

とりあえずセブンの半分をミニストップにしたら日本国民の幸福度が上がると思う。

お惣菜も安くて量があって、かつちゃんと美味しかった(唐揚げ・春巻き

 

かーちゃんケット(ミスターイトウ)

2022/03/20

肉のハナマサで合計2kgの肉を、目を血走らせながら、腕にカゴの取手を食い込ませながら買っていた最中。

出来心で乾き菓子のコーナーへ行くと、レトロ感満載のガサガサ系(※ソフトタイプでなく、またバターよりも素朴な歯ざわりが魅力な系統のこと)ビスケットがある。

その名も。。『かーさんケット』

www.mr-ito.jp

 

f:id:aokute_gomenne:20220327180141j:plain


パーマ姿の昭和ママのエプロン姿。

なんだ、、、っこのレトロの極み、、、っ、、きっと数年後には姿を消してしまうのではないか、、絶滅危惧種、、

「、、か、かあちゃん、、、、っ!」と独り言ちながら、気がついたらカゴに入れていた。

(裏面の親子のイラストもレトロかわいい)

帰宅し、夕食後にいざ実食。

やや大きめの直径、しかしビスケットにしては薄めの焼き上がり。

サクッ。軽くも、小麦と砂糖の甘みが砕けた割れ目から立ち上るような。素朴さがうんめぇ〜〜

逆に病みつきになってしまう。危険。歯ざわりがよくて、素材のあまさを噛み締めたくなってつい手が伸びる。

昭和ママが振る舞ってくれるお手製ビスケットに思いを馳せながら。

ガサガサ系ビスケットが再燃しそうです。3年前位だったか、当時あたり前田のクラッカーとかミレービスケットとか食べましたね。あぁまた食べたくなってきた笑

 

大暑に食べたい「かーさんケットの天ぷら」|レシピ集|クッキー・ビスケット専業メーカー|イトウ製菓株式会社

公式HPのアレンジレシピ集にこんなのありました、、、さ、さすがに正気の沙汰じゃないやろ、、、ビスケットを天ぷら、、、に、、無理に12ヶ月分作ろうとしなくてええんちゃう、、