青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

【実録ルポ】突然のwifi不能@カラス


f:id:aokute_gomenne:20220417214402j:image
これはカラスによる電線破壊に伴い突如としてwifiが使えなくなった現代人の、4日間の記録である。

 

3/24(木)AM:起

■朝っぱらから終わらない気配を見せている在宅勤務。

突然、インターネットが繋がらなくなった。

正直、wifi接続の不調は今にはじまったことではない。回線自体かモデムかはたまたルーターが悪いのか未だにわからないが、ぶつくさ文句を言いながら全部ケーブルを抜き差しすればとりあえず復旧していた。

ので、早く戻らないとやばいじゃんと両者(モデムとルーター)に檄を飛ばしつつ抜き差し。

。。。 2〜3分置かないと再起動したことにならない(?)とネットに書いてあったので、動悸に震える手でスマホを握り、slackとoutlookを肝を冷やしながら見つめていた。このタイミングで即時対応が必要なメンション飛んできたらあかんから、まじで、、はやく、、、、はやく、、、、

、、、、、ん・・? 

回復しない。   2回目。ねぇ、お願いだから、素直につながってよ流石に在宅勤務中はまずいって。   

、、、、、、、、駄目だ。

この時点で既に半狂乱。というか狂乱。人生へのストレスで元来メンタル的にキていたところ、もうとどめを刺された格好であった。

ねえええええ!つながってよぉ!!!!!!早く!!!!早くうううう!!!!! 

一人の部屋で阿鼻叫喚する24歳女、まさに地獄絵図。

ブラウン管テレビのように叩けば治る、とも行かず。今回はもう本当に駄目だった。

なんで????どうして?????何が原因????どこに問い合わせればいいの????

精神錯乱したとしても勤務は続行しなければいけない。唸り声をあげながらスマホテザリングを設定。

イレギュラーな事態に涙は流れ体は戦慄き、しかしいつものテンションのビジネスメールを懸命にしたためた。

 

■昼休み、ネットの契約会社へナビダイヤル(10円/20秒(まじでやめてほしい))。

『ネットが突然不通になった。モデムルーターの再起動もしっかり実行したが復旧しない。』と要件を1秒でも早く伝える。

業者側で確認してもらうと、部屋まで情報が流れていないらしい。回線の問題のようだ。NTTに取り次ぐ必要があるため、「明後日のNTTからの電話をお待ち下さい」とのこと。

くそ、くそ、、、、、明後日、、、、電話を待つしかないのか、、、、

一日の在宅勤務で1.5G消費。早くもデータ通信容量が限界を迎えつつある。

ソシャゲにインできない。

 

3/25(金):承

この日は出勤した。帰り、なんと早くも、NTT修理受付担当からの留守電が入っていることに気づく。またお電話しますとのこと。

ド平日の15時の電話なんて出れるわけないだろ!!! と思いつつ21時半頃ダメ元で電話。すると発信専用ダイヤルだった。

その応答メッセージで教えられた、受付用の電話番号にこれまたダメ元でかけた。

「順番にお繋ぎしますので、少々お待ち下さい。」

・1回目 22分間

・2回目 24分間

コールし続けたが、永遠に担当者に辿り着くことはできなかった。ちなみにこちらはフリーダイヤルである。

 

3/26(土):転

発信専用ダイヤルからの着信を、命がけで取らなければいけない。

爆音で着信音が鳴る設定にしておいた。いつ来るかも分からない電話。

油断できない。ひりつく神経。相当にナーバスになっていた。

すると9時10分ごろ電話。1コールで即応答。

曰く、”同じマンションの住民から申し出があったため、昨日屋外での作業実施済み。原因はカラス。再度接続をお試しください”とのこと。

((((ん?、?私”明後日”って言われたけど昨日の時点で他の住民の要求には応えられたってこと?)))と対応の不平等への批判が一瞬頭をもたげたが、

丁寧な口調にひとまず従うことに。抜き差し。するとあっ!つながった!

と思ったらまた落ちた!!!!

何やねん・・・・・!!!!!!!! 5分後という約束でまた担当者から電話をいただいたため、「またつながらなくなりました」というと、”部屋まで届いていないようなので明日もう一度機器の確認に伺います。訪問の前にお電話します”とのこと。

っていうかカラス???!!!!確かにカラスめっちゃいるけど!何なら隣家の木にカラスの巣あるんだけど!!まじ???!

なんか色々驚天動地でわからん。とりあえずネットはもう死に続けている。

期せずしてデジタル・デトックスを実施。 いかにして、目的もなくスマホをスワイプしているか痛感した。画面の中から、現に今ここの自分へ、自分自身を取り戻す感覚があった気すらした。とはいえ、不便ではあるのだが、、

 

3/27(日):結

今日もまた寝取らr,,,,,ではなくNTT社のコールを全裸待機なのだ。もう正直飽きた。はやく直してくれ。

そしたらAM10時過ぎ、突如インターホンが鳴る。まさかの凸エ……^^ 昨日の話と違う。。。。。まぁいいんだけど、、、

「まずは大元のほうを見てみますね」とのこと。大元?どこじゃろ?

外に出てみると、なんと、クレーン車で電線を修理してる!!!NTT 工事中のコーンと規制線。ええ〜〜〜!!おおごとじゃん!!

やりとりを盗み聞きするかぎり、まじでカラスの被害らしい。

 

んで、「まずは……見てみますね」と放置されはや1時間20分(途中経過を報告してほしい^^;)、”大元”の作業が終わったらしく、自宅にて接続確認。

無事・復旧〜〜

 

 

 

カラスがケーブルをせっせと啄んで、突然WiFiが繋がらなくなる。

ほんとにあった怖い話。