青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

事前申込までしたのに同じ新幹線に5000円高く乗ることへの猛烈な怒り

年末年始、厄介な帰省シーズン。

筆者もその渦に巻き込まれ、仕方なく新幹線の予約を試みた。JR東日本区間内のためえきねっとを利用。事前に申し込んでおくと、「トクだ値」が適用された価格で乗車できる。やはり人の移動が多い時期なので前々から準備しておくに越したことはない。

「事前申込」はイコール予約確定ではない、とはなんとなく分かっていたけど、まあわざわざ事前申込する人も少なかろうし、そんなメインの区間じゃないし、99%取れるでしょ。

 

と思ってた。

 

f:id:aokute_gomenne:20211204224053p:plain

 

は?

 

f:id:aokute_gomenne:20211204224103p:plain



 

え??

え、いや、たった2人やぞ。隣接した席、の指定だけはしたけど、車両とか乗車位置とかの指定はしてないぞ。は?。。。。。

 

ぇぇ???なに、この時間がたまたま超絶大人気で、一切空きが無い、、とか??コロナで座席制限されてる、、とか?え、どうしよう、そうでもなくてこの日の新幹線もう全部満席??全滅???

 

仕事の昼休みに最悪なメールを見てしまった。

耐え難い胸騒ぎを抱えつつ、退勤後えきねっとで同じ新幹線を検索。すると、「空き○」の表示。はぁ?と思いつつ座席表を見ると、たしかに2列シートは埋まってるけど3列シートの2人並び席は全然空いてる。

 

はああああ????????

なんやねん、全然あいてるじゃん!!!なのになんで事前申込落ちるの????

 

苛立ちながら右下のチャットボットに聞くと、

secure.okbiz.okwave.jp

このページを発見。はぁ。発売席数に限りが。

 

だとしても、もうイライラが抑えられない。本来一人9900円前後で乗れたものに、ただ抽選に落ちた(倍率も不明、しかも希望の席は空きまくり)だけで約5000円高いチケットになるなんて。

同じ空間に、もしかしたら隣の席に、自分より5000円安く乗ってる人がいるかもしれないなんて。

チケット予約ページで、これみよがしに「トクだ値 ✗」とグレーアウトして安い金額が書いてあるのも腹が立つ!!!

f:id:aokute_gomenne:20211204224143p:plain

もうこの金額で買えないなら、これから買う人が無駄に損した気分になるだけだろ。

それとも、こうした嫌な気分になったところで、競合他社はいないから新幹線に乗らざるを得ず、会社としては痛くも痒くもない、と高をくくってるのか。生じる必要のなかった、「損した」という気持ちをあざ笑ってるのか。

 

安く抑えるのであれば夜行バスにすればいい、と思って調べたけど、、、トイレ付きという条件だと(本当に不運なことにこの予定の近くで月のものが来てしまいそうなのだ、。。。。)薄ら11000円が底値になり、夜行バスで当然眠れない筆者は乗車翌日を棒に振ってしまうので、そうすると仕事に差し障る。ということで、新幹線に乗るしか無いのだ。

 

 

はぁあああああ。。。。。。。。。。えきねっと、JRに対して謎の怒りが収まらない。不愉快極まりない。せめて倍率を知りたいし、安いチケットがもう取れないなら検索結果画面に表示しないでほしい、絶対に。腹が立つ。