青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

ワッフルぞっこんログ①(2022年1月)

スーパーに売っていたベルギーワッフルで、ワッフルに目覚めてしまった!

 

オリンピックという郊外にあるスーパー。何気なく手に取った、3個入り550円程度の大きめワッフル。高いなぁと思いつつ、ほんの出来心で。

これがうまかったんだ!バターがほわっと香り、きつね色の四隅にはパールシュガーが潜んでジャリジャリっと幸福な食感がする。必ずしもシュガーが入ってるわけじゃないのもまた一興なのだ。生地はふわっと、しかし面が多くてカリッと(この外皮のカリカリがずっと食べたいとすら思う)、そして砂糖の集まりがジャリッと。このコントラストたるや、もう病みつき!

そんでもって人生初のワッフル欲に突き動かされ、ワッフル実食メモを認めるのであります。

 

 

 

🧇🧇🧇

 

Mr.WAFFLE

1/7(金)

ワッフルが食べたくて仕方ない身体になってしまった。昨晩リアルにワッフルを食べる夢想をし、年明けの気怠い仕事中にこんがりワッフルに思いを馳せ、帰り道にわざわざ途中下車して!テイクアウトしてきたのだ!

 

下調べはばっちり。本場のベルギーワッフルの美味しさを目指しているらしい。各フレーバーのファンがいそうなのは、手書き応援メッセージからも分かる。

f:id:aokute_gomenne:20220116090656j:plain

勢い余って5種類テイクアウト。指示通りにリベイクしてまず3個食す。さあ、カリカリふわっシュガージャリ、こい!!!

 

っ……

あれ、、、?  !

こん!!!

あれぇシュガーがこん!こん!

狐じゃあありません。しっかり、トースターから出して数分置いたかいあって外はカリッ!固めの角がんまい。しかし、シュガーはどこにもない!(焦) そして生地のふわっと感も微妙、、バターも香らず… プレスされた生地ならまぁこうなるだろうなぁという妥当な、単なる小麦粉の生地。雪が降るほど寒い日なのでもう少し加熱すべきだったか…

不味くはないです、もちろん!でも求めてたベルギーワッフルじゃあない。。。。!(ワイはパールシュガーが食いたい

期待値が高すぎただけに… 変に後回しにしてハードル上げなくてよかったぁ……

とはいえ、外側固め食感は皮ラバー(?)には刺さりそう。宇治抹茶、アーモンドもそれぞれフレーバーの具材・風味があります。1個180円はまあお手頃ですね。

f:id:aokute_gomenne:20220116090748j:plain

★★★☆☆(気持ちは2.5)

 

オリンピック Fresh Bakeryパン工房/ベルギーワッフル

1/8(土)

ミスターワッフルで不完全燃焼に終わったワッフル欲。これは、私にとっての本家を食べるしかないのでは。

そういえば肉も買いたいし、牛乳も安く売ってるし、という理由をつけて、まさかのハイペースで来ちゃいました、オリンピックw

f:id:aokute_gomenne:20220116090804j:plain

ワキワキしながらパン売り場へ。改めて、ワッフルがめちゃプッシュされてることに気付く。というか『パールシュガーのザクザク食感にこだわりました♫』って書いてあるやん!!オリンピックワッフルで目覚めさせられたらパールシュガーの虜になっちゃうのも必然なのですわい。。卵もベルギー産?!こだわってますねぇ 

3枚入を握りしめて。トースターに入れるときもその大きさにニンマリですよ。

独自のリベイクは、230℃くらいで2〜3分→260℃くらいで1分。中ホワッ、外サクッ作戦なのでございます。

甘くて香ばしいかほりがたまりませんなあ

f:id:aokute_gomenne:20220116090830j:plain

逸る気持ちを抑えつつ、ミスターワッフル方式で「1〜2分待つと外がカリッとする」のを待ち、バイト!!

はは〜〜これこれ!適度な歯ごたえと、バターが口腔に広がっていく優雅さ。

f:id:aokute_gomenne:20220116091226j:plain

そして散りばめられたパールシュガーのジャリッ・ザクッとした食感!と同時にあふれる甘さ!

(糖質オフレシピブログ書いてる奴とはおもえん発言w)

あぁ〜シュガーがたまらん、もっと食べたいぃという底なし沼をも満たしてくれる大きさ。

もうハッピー、ハッピーです。有頂天になっちゃう。

★★★★★

 

んで、有頂天になりながら次なるワッフルを探す大食漢です^^; マネケン気になりすぎて、公式HPを隅々まで巡回したww スタッフブログ?的なコーナーもあらかた目を通し、採用情報にも触れておきました(なぜww

 

セブン/パールシュガー入り ベルギーワッフル 

1/12(木)(購入は11日)

残業帰りにうっかりセブンに寄ると甘いもの買っちゃいますよね、はい

そんでワッフル、しかも「ベルギーワッフル」の文字が目に入ったらそりゃゴーサインですよね。しかも、デカデカと「パールシュガー入り」!!

f:id:aokute_gomenne:20220116091427j:plain

(まるっきりワッフルじゃないんですが、4個300円のもちもちドーナツが激ウマで感動。語弊を恐れず言うとポンデリングの満足セット。グレーズドの層も厚くあんま〜くて、もちもち弾力のほどよい柔らかさも大変よろしい)

小ぶりな個包装。横着して温めずにいただく。

正直、ミスターワッフルよりうまいぞ。。。もとい、パールシュガーの謳い文句に恥じず、ちゃんとシュガーのジャリッがありまぁす!(古い)生地もそこはかとなく油脂を感じ、減点要素無し。

小さいのであっという間に食べ終えちゃいますが、ちゃんとベルギーワッフル食べたという満足感がございます。とはいえ、安価な焼き菓子、という枠組みを蹴破るほどの味わいではなく、リピートはいいかな。 いやーしかしオリンピックワッフルに胃を見初められた筆者はもうパールシュガーが無いと満足できない体になってしまいました。どうしてくれるんですか(え

★★★☆☆

 

re:fresh/バターたっぷり濃厚ベルギーワッフル

1/12(木)

f:id:aokute_gomenne:20220116091606j:plain

連れが職場で受け取ったというワッフル。小生のただならぬワッフル沼を察し持ち帰ってくれた。正直めちゃくちゃに嬉しいです

バターたっぷりの実力、見せてもらうわよ〜〜

 

……あれ、なんかこれセブンのと形似てない?

f:id:aokute_gomenne:20220116091643j:plain

<製造元:丸中製菓>

え、あれセブンのってたしか、いやもしかしなくても、えっ

 

f:id:aokute_gomenne:20220116091703j:plain

アッ-------!!!!!!!!! なんと、、、、同胞、、、、生き別れの兄弟、、、、、!!!!!(え

ええ〜〜〜こんなところで見つけちゃったわよ同じ穴のムジナ〜〜〜

もしかして丸っきり同じなの?と思ったら、

別物だったんです!!!!!カロリーと脂質がこの子のほうが上なの!!

あああこの『バターたっぷり使用(当社比)』の意味がここまで明示的になる日が来るとはww

確かに、こっちは砂糖の食感こそ控えめ、もったりと舌に残るようなバターの質感があった。いや、セブンのが「パールシュガー」のラベル貼られてるから言葉に引っ張られてるのかとも思ったんだけど、これは製造過程が違うのだわ。よく見ると焼き色だって、油脂の多いこっちのほうが濃いブラウンだものね。

期せずして丸中製菓調査隊になったのでしたw

★★★☆☆

 

オリンピック Fresh Bakeryパン工房/ベルギーワッフル チョコ

1/15(土)

今日ばかりは普通に肉と牛乳買うだけのはずだった

バゲットを求めてパン工房を通り、聖地巡礼とばかりに無意識にワッフルコーナーへ目が行く。すると

f:id:aokute_gomenne:20220116091825j:plain

チ ョ コ は じ め ま し た

だと!?!?!????!?!!えええ!!???

今セルフ大ブームを巻き起こしているベルギーワッフル、そこにオリンピックさん的にもプッシュして新味追加、、、、だと。。。??!?!!

この一体感たるや……ビッグウェーブに乗るしか無いぜ、、、!!

うまいワッフル+どう転んでもうまいチョコ=激ウマ 数式を頭の中で唱えながら、しっかりリベイクしていただく。このジャリジャリ砂糖、硬めの角、柔らかすぎず重すぎない面。そこにプレーンなチョコチップ。脳裏の…いやいうなれば「舌表」の記憶を追体験するがごとく、そこにチョコの風味をあっという間に上書きして完食。

f:id:aokute_gomenne:20220116091844j:plain

ただ、、、だな。もちろん美味なのには間違いないんだが、敢えて単刀直入に言うと、ベルギーワッフルの醍醐味であるパールシュガーが、チョコレートとぶつかりインパクトを失っている感が否めない。砂糖の塊と、カカオを元に作られたそれ自体甘味のチョコと、ではチョコの印象が強いのである。しかしパールシュガーも負けてはいないので、闘いの結果それぞれの旨味が半減するという感じ。

チョコを加えるのではなく、生地にココアを練り込んでココアワッフルにするのがいいかも。無論パールシュガーは譲れないです!!!

★★★★☆

(改めてパン工房ググったら、気合の入ったHPが出てきたので貼っときます。スーパーのいちパンコーナーというよりも、チェーン店のパン屋として捉えたほうが適切なんですね)

https://www.olympic-corp.co.jp/pankobo/

 

🧇🧇🧇

 

目下のところはマネケン店舗、各コンビニのワッフルを実食したいですね。(ただ、ワッフルって手に持つと軽いことが多くてなかなか平日昼のパン枠たり得ない気がしてためらってしまうのですが、、^^;)