青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑩(2022年3月末〜5月)

本備忘録も記念すべき10回目を迎えました。2021年1月から開始して、1年4ヶ月。

え、、、、っ、、意外と歴が、、、短い。。。!!?

たった一年弱??! 気分としては5〜6年経ってるんですけども…自分の中のお菓子(パン)作り経験値結構上がっている気がするんですけども、一年ぽっちとは正直驚き。。ま、まじ、、?? ここまで体感と実測が違うのも不思議ではあります。なんででしょうね。もしかしたら、こうして記事に認めているから記憶が定着して、厚みを持っているのかもしれません、脳内で。作る→食べたときにメモする→まとめ記事にする、という工程を踏んでいるので、結構意識的な作業になっているんですね。

それでは早速まとめてまいります。全く関係ないですが、ここ一ヶ月首吊り自殺を企図するほどの激務で(※今普通にピンピンしてます)これからの人生を深く深く考えていて、仕事・家・子育てなど、とにかく人生の各ステップの様々な可能性が飛び交ってカオスです。そして自分だけ、主担当業務の繁忙期。HAHAHA!!!

はっきり言って事務職はもう懲り懲りだーーー!!!

 

 

 

おからパウダー

おから蒸しパン(ココア)

混ぜるだけ、電子レンジで3分のおから蒸しパン。ダイエットに最適 | ESSEonline(エッセ オンライン)

3/22(火)

せっせと明日の昼パンをつくる。ノリでサイリウムを2グラム。豆乳で。
卵割ろうとしたらヒビ入れが足らず、表面の欠片が豆乳にイン(#^ω^)未だに卵割れないのやばくないか???
賞味期限切れ(202109)のココアと、賞味期限切れの(202110)オレンジピール。ピールは特別ご奉仕で残り全部えーーいやっと
混ぜるのはもちろんホイッパーなどではなく、バターナイフ笑 これがわりと混ぜやすかったわ


3分チン→スルッ✨と!!もう優勝でございます!!!

ふわふわ。うまい。マシマシのオレンジピールが甘酸っぱくていい風味。ダマダマに見えたけどとてもなめらか。こりゃいいわ

というか卵割れ事件でオイル入れ忘れた(汗)けどうまい

 

おから&オートミール蒸しパン(ココア・抹茶)

4/18月

【おからオートミール蒸しパンの作り方】計り不要で簡単なレシピ♡ - YouTube

バナナは無し・はちみつで。

パサつきは若干あるけどめちゃパン!おからとオートミールの合せ技。きめ細かい。バナナいれて他の味も作ってみたい。美味しいパン。

 

おからパウンドケーキ

4/24日

おからパウンドケーキ | レシピ | TOMIZ 富澤商店

さすがにバターの賞味期限切れ(1ヶ月超え)は危機感を抱き、バター消費のためパウンドケーキをつくる。
粉の量が想像よりはるかに少くて驚いた(?)ほぼバターとミルクやんな!!
ココア入れればよかったけど振るうので精一杯で失念(汗)
アーモンドパウダーなし(なのと消費)のためバターは気持ち追加。レーズンもっと入れればよかったかも。

20分でやったら生だったので7分追加。最後の2分で一気にきつね色に。バターを使った焼き菓子のいいかほり。以前の不気味な揚げ状態にはならなかったです。サラダ油とバターは代用不可。。 せっかくなので肉球型。かわええ。。

ちなみに、肉球型はほっとくと生地が溝にありえないほど定着するので、

すぐに水を張ってスプーンでコリコリとお掃除。すると素晴らしくきれいになりました。

 

しっとりしてうまい!バターは正義。おから感もないです。久々にうまい。

 

おから蒸しパン(きなこ)

レンジで簡単!もっとヘルシーおからケーキ by kpy_i 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

4/27水

素朴。まずくはない。おからパウダーもきなこでなくなってる。サイリウムいれてややもっそりしてる感じ。食べごたえあり。

 

おから蒸しパン(黒ごまきな粉)

卵なし黄金比率 ふわもちおから蒸しパン! by mokomoooco 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

5/11水

久々に蒸しパン作りです。あらゆる製菓材料、調味料の賞味期限切れ著しい。。卵切らしてたのでこのレシピに。

黒ごまきな粉アーモンドでございます! 全然減らないサイリウムも消費。

レンチン後タッパーからひっくり返したら、一部生地が広がってなんかモーニング(正装)みたいになった笑

 

(実食)

もちぃっ 

生かとおもったらもちもち部分だった。圧倒的食感!きなこと黒ゴマはあんまり感じない。おからパウダーの風味も全くないのはすごい。これいいかも。

 

オートミール

オートミール蒸しパン(抹茶)

4/5火

https://www.instagram.com/p/CNxNMmZBe1K/?igshid=1s95ccaupp37e

やっと賞味期限2021年5月(注:現在2022年4月)の製菓用抹茶を使い切った。。40gでも全く使い切れないんだなあ


パン作りする余裕があるっていうメタ的な認識。仕事がクソ忙しくても大丈夫だと思い込める

オートミールの粒がありますね。結構甘い。無理やり?95%チョコ入れたらそれが濃い笑
比較的パサパサ。

 

オートミールチョコスコーン

4/30土

オートミールとチョコのスコーン 作り方・レシピ | クラシル

なんとかして賞味期限切れバターを使い切りたかった。HMはないので米粉きなこ(賞味期限切れ)おからパウダーで代用(フラグ)。バターがぴったり51gでキター!と思うもつかの間。。。


牛乳入れてもまっったくまとまらない(((;ꏿ_ꏿ;)))(((;ꏿ_ꏿ;)))

まじでまったくまとまらない、動画のねっとりした感じになるまで何回牛乳いれたことか。。。牛乳もなくなったので豆乳(賞味期限切れ)を追加して、もう何でもありの闇鍋ならぬ†闇✡スコーン†。バニラエッセンスできなこをどうにかしてスイーツ寄りに軌道修正を試みる様はまるで消毒
これまた賞味期限(ryの カカオニブとくるみをイン。ここで、きなこじゃなくてココア入れればココアスコーンになった(はず)じゃんか!!!と気付くミス。もう何作ってるかわからんくなる。バター50gも入れたのにぃ… せめて形だけでもスコーンぽく。。

 

焼色が付きづらかったので(おからp焼き菓子あるある)、ちょい温度上げて5分追加。
もっそもその。。。。。そこはかとないおそろしい予感。。。。。

あまりに出来具合が気になったので夜につまんだ…
色々混ぜ込んだ粉たちが「俺はここにいるぜ!」と声を上げてるのが聞こえる…笑 

喉つまりは避けられないが、あんだけレシピから逸れた割にはまぁ。。。許容範囲内か… 
はやく賞味期限切れ食品を家からなくしてさっぱりしたいところ(;^ω^)製菓材料って大入りがやっぱ安いから惹かれちゃうのだめですね。もう身を以て知りまくってます

 

その他

ブラウニー(問題作)

4/10日

ロカボブラウニー きなこ ココア 消費 by ヤマモ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

賞味期限切れのきなこ、純ココア、カカオニブが使える素晴らしいレシピ発見。とにかくそれぞれ賞味期限切れまくりなので日々焦ってます。

オリーブオイルは、これまた賞味期限3ヶ月切れのバターに全て置き換え。。。(テヘペロ(え

180℃15分で様子見。
えっなんか。。。グツ✡グツなってるんだけど
えっ、オールバターだからか、えっなんか。。、揚げ物みたいにグツグツなってる(焦 まじで、、なんか煮えてる、グツグツしてる 何この現象は
2回目190度でもグツグツだったのでストップ。どうやら焼けてはいるっぽい

シリコンが溶け出しているという万が一の可能性を考えシリコンの耐熱温度調べたけど190℃なら大丈夫そう。うーん、なんなんだ。。焦るわ

謎の揚げ物化で荒んだ心を癒やすために(?)こんなかわいいラッピングまでしてみました(迫真)

包んでる間も、なんか、、サーターアンダギーみたいな香ばしいかおり(え(フラグ

 

苦っっっ パサパサっ
。。。(_ _;)


えぇ。。。まじかよ。。。


苦行レベル。。。。えぇ。、。純ココアでラカント15追加だけじゃ全然甘くない
きなこは無いけどとにかく苦い、食べづらい
ぁーーー

朝夫に毒味させて「おいしい?」と聞いて無理やり食べてもらったのがまじで申し訳ない、口に入るもの=美味しい というレベルで地獄舌のワイでもガチでまずい

 

きなこマドレーヌ

【小麦粉無し!材料4つ】混ぜて焼くだけきな粉マドレーヌ♪ - YouTube

4/17日

賞味期限1月のきなこ消費。賞味期限3ヶ月切れのバターも使わないといかんのですが、

前サラダ油→バター代用でパサパサな謎なものが揚がった(まじで文字通り)ので、サラダ油。 ボウル1つで簡単。 油の代用、ダメ絶対ですね、、、

焼き上がるときなこの香ばしいかおりが。 ちなみにカップは普段お弁当用に使ってるシリコンカップ9号。シリコン、オーブンも使えるの毎度すごいなと思います。


すぐラップに包んだけどしっとりはしてない。ほろほろ。思ったより甘くてでも素朴でveganってかんじ(え
おからパウダーより香りと食感よし。

 

余談

やっぱりNEWDAYSのパンはうまい@KEY COFFEEのコーヒークリームパン

う、うんめええええこれ
もちもち噛みごたえありのフランスパン風生地、たっぷりコーヒークリームと香ばしいゼリー。めちゃうま。苦さと甘さが絶妙

 

=========

 

仕事、金、やりがい、成長、子供、人生

もうカオス。お互いの依存関係が複雑すぎる。今を立てると将来が立たない。

当たらないから宝くじ。それにしても最近腹が減りすぎて困る

 

ブリティッシュ・ベイクオフをアマプラで観るのにはまってます。未だにおから蒸しパンですらレシピ見ないと不安なのに、警察官や法務関連事務、アナリストの彼彼女らはパンのみならずケーキやクッキープリンに至るまで何でも作るのです。すごい。。。。。。。歴史のコラムが挟まるのも興味深いしシンプルに構成として面白い

 

一寸先は闇、犬も歩けば棒に当たる、蛇の道は蛇(え

お金さえあれば自由になれるのだが。。。。。。。。。。。。あああああ