青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録⑦(2021年9月中旬〜10月中旬)

こんばんは。すっかり肌寒くなってきました。

毎日美味しいもの食べたいなと思いながら、食べ終わった瞬間も「冷蔵庫にあるさつまいもで何作ろうかな」と考えながら、過ごしています(食欲)

食欲あるうちはまあ、精神的にも問題ないってことでしょう。多分。FIREへの憧れを抱きつつ、アークナイツしてかげきしょうじょ観てメルカリで出品してペイペイフリマで値切る、そんな恐ろしく平凡凡庸凡百な掃いて捨てるほどごまんといる日本人です。こんばんは。

かげきしょうじょ、良アニメと呼び声高いので軽い気持ちで見始めましたが、評判通りですね。あやこちゃん回では号泣し、薫ちゃん回では「キュン」という擬音で頭がいっぱいになりました。

あとうっかりアマプラで見たヘルター・スケルターも面白かったです。軽薄で即物的な美の消費。どこを取っても画になる。アマゾンでのレビューはボロクソだったのですが、私の感性がずれているのか。。?^^;

 

やはり涼しくなると食欲の秋も手伝って(万年胃袋は秋)、お菓子作りが捗りますね。ここのところ、クッキーにハマってたのでクッキーが多めです。

 

目次

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おから系

おからチーズ蒸しパン

【再現レシピ】 2週間で5キロ痩せた北海道チーズ蒸しケーキをおから蒸しパンで作ってみた! - YouTube

9/14(火)

f:id:aokute_gomenne:20211021184321j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211021184327j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211021184332j:plain

北海道チーズ蒸しパンを想像するとだいぶ違うけど、おから蒸しパンとしてはかなりいいかも。おから感が相当無い。良い意味で(?)「生」蒸しパン。しっとり食感この上なし。飲むヨーグルトはコメントを参考にヨーグルトと牛乳で代用したので、ちゃんとレシピ通りに作れば北海道チーズになるのかもね。おからp20gでかなり満足感(食べても食べても無くならない笑)あったのでよい。

 

おからバナナ蒸しパン

ノンオイル♪バナナおから蒸しパン!電子レンジで簡単 by nami(辻本なみ) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

9/19(日)

f:id:aokute_gomenne:20211021184423j:plain

ん、、素朴…(^.^) 

コメントでも仰ってますがほんとに素朴です…真っ黒バナナを入れたんですが思いの外香らないかも。たまにバナナ風味の部分があるくらい。 卵入れてるからもうちょっと美味しいといいなぁという欲張りな感想

 

おからクリーム(モンブラン風)

recipe.rakuten.co.jp

9/28火

冗談みたいな簡単レシピ。加熱もなし、、

おそるおそる食べると、 おう、たしかにクリーム、、モンブラン風…

意外といける、、か。モンブランというよりほっくりした和菓子の味かなぁ。

 

おから豆腐チーズパン

おからパウダーの上手な活用方法は?ダイエットにおすすめのアレンジレシピも! - トクバイニュース

10/7

※注:問題作です。。。

 

これの豆腐おからパウダーチーズパンを。賞味期限が半月過ぎた豆腐があったんですよね〜〜

だが、、レシピどおり作ったところ全くまとまる気配のない粉が完成。豆乳を回しがけながらなんとか生地状になるまで緩めました。
成型してる時も真っ二つに亀裂が入ったり、不安要素は多々ありつつも、、(^.^; チーズとレーズンは合うという確信の元、レーズンオンで。

f:id:aokute_gomenne:20211021184446j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211021184455j:plain

レーズンがぷんぷくりんになって破裂しそうで怖いので、15分でやめときました。
うーーーん食感と味が全然想像できない!笑(←フラグ)

 

(翌日)

過去1味が想像できなかったやつ。

 

もさっ

 


。。。。。


えっ、、汗


もさっ、もさっ、、


おからパウダーっ!パウダーっ!!!
粉、、粉感、、ものすごい、、でも、、
なんかだんだん、、これなんかどこかで、、
じゃがバター、、?
じゃがいもだ、これ。じゃがいも。芋。芋の食感。
粉チーズ風味のじゃがいもだこれ。
これどう考えてもレシピ間違えてるけど、、まるでじゃがいも?!レシピとして出せばいいと思う、、おすすめはしないけど、、豆腐感ゼロなのはすごい、、でもさすがに、水分が少なすぎる。。もう一個食べる勇気がなかったわ、、

 

(さらに翌日)

f:id:aokute_gomenne:20211021184518j:plain

ほんとにこのレシピ殺人的です。。。

絶対便秘になります。。

トクバイサイト宛にこういう連絡しようと思ってました。。

『突然のご連絡を失礼いたします。

記事掲載のレシピに誤りがあるのではないかと思いご連絡しました。

 

レシピ通りに作ったところ、

全く生地がまとまらず、少しずつ豆乳をまぜてなんとかまとめられるようになりました。

しかし、出来上がったパンはパサパサで、まるでじゃがいもから水分を抜いたような、

非常に喉つまりするものでした。

とても「もっちり」とは言えませんし、どう考えても水分が少なすぎて、食べ過ぎたら便秘になってしまいます。

このレシピの材料、分量は正しいのでしょうか…?』

でも、豆腐 パン レシピ で調べたら、意外と似たようなレシピが多いんですよね。。

何。。うちのおからパウダーが異様な吸収性なんですか。。それとも豆腐の水分が抜けきってたんすかね。。。

いずれにしてもトクバイのレシピは金輪際作りません。。。。

5個できましたが、どうしても食べる気になれず1個捨てました。。(泣)

 

米粉

米粉焼きドーナツ(きな粉)

きな粉米粉焼きドーナツレシピ!卵なし小麦粉なし!揚げない米粉ドーナツ|管理栄養士namiのレシピブログ

9/12(日)

以前から目をつけていて、「焼き立てが一番美味しい」とのことなので

焼きたてを頬張れるタイミングを見計らって。

量る→まぜる→流し込む だけであっという間に生地完成。水分(油分)が豆乳のみ、とシンプルなのがめっちゃ簡単。

140mlと書いてあったので、持っている米粉からして(超微粉なので水分過多になることが多かった)130mlにしとこう!という着眼点まではよかったんだが、

思いの外サラサラしてしまい、レシピの粘度ある生地とはちょっと違う感じ汗 (まあ、ドーナツ型に流し込みやすかったからよかったんだけどね… 900g使い切ってやっと、米粉の癖を掴んだ。。)

(*そういや、これ作ってるときプチミラクルが起きたんです。900gの米粉と、200gのきなこが、ぴったり使い切れちゃったんです!!±2gくらいはありましたけど、

作るべくして作ったんだなぁと我ながら感動しました。)

f:id:aokute_gomenne:20210912215749j:plain

焼き上がり、竹串(もとい爪楊枝)にも生地がつかずよさげ。

 

念願の焼き立てを〜♫ と思ったら、

 

シリコン型なのに、 

f:id:aokute_gomenne:20210912215719j:plain

取れないっ、、、、??!!?!

 

いつもならプリンっ🌟と惚れ惚れするほどうまく剥がれるのに。。えっ、、?!

レシピにはたしかに、型に油を塗っておくと書いてあったけど。。でも大丈夫だと思って。。こ、こんなことが。。

動揺しつつも実食。 ふむ。きなこ、米粉、お米、、、きなこもち。きなこもち風のパンだ。なにせ、たいへんに素朴、きなこと米粉と豆乳の味なんですよ。そりゃそうなんだけど。素材の味わい。どこまでも和。米粉は速攻でモチモチ食感になってえらい。

 

(その後、粗熱が完全に冷めたタイミングで、ゆっくり剥がしたらいつものようにツルリといきました^_^ いや、焦ったわ。。)

簡単さ:★★★★★

お味(好み):★★☆☆☆

 

米粉豆腐蒸しパン

athleterecipe.com

9/17(金)

在宅の昼に生地のものが食べたくて。あと豆腐が大量にあったので。。

f:id:aokute_gomenne:20211021184537j:plain

えー!これ、うまっ!もちもち、ふわっ!

f:id:aokute_gomenne:20211021184548j:plain

豆腐感も無い、ないと断言できるくらい無い。よく考えるとこれ砂糖使ってないんだよ、、?!なのに十分甘い!蜂蜜の甘さとレーズンの甘酸っぱさが発揮されてる。え、これいい!卵牛乳豆乳水すらなし笑 
✍レシピに水ってあるけど、入れなくてオッケー。あとラップなくてオッケー。600ワットで完璧

 

9/18(土)

f:id:aokute_gomenne:20211021184601j:plain

翌日朝に即リピ。ココアとカカオニブで! ココア風味が香る〜。夫もかなり気に入った様子。メロンの味がする(?)と言ってた笑

 

米粉マフィン(抹茶)

oceans-nadia.com

9/28火

えぇなんか生地からしてぜんっっっっっぜん違うんだけど。。。。液体じゃなくて固体なんだけど。。。。。。なんで、、、、、?????

大丈夫。。。。???

 

f:id:aokute_gomenne:20211021184618j:plain

???、。クッキー、、、、???

 

(翌日)

f:id:aokute_gomenne:20211021184633j:plain

味や食感はオールオッケーでした。マフィンというか、なんと言いますか…栗団子のホソホソっとしたややまとまりがあり崩れやすい生地のような感じです。米粉、抹茶、あんこ。これぞ日本人。落ち着く。
でもマフィンらしいふわふわしっとりマフィンが食べたい気持ちになりました。リベンジします。

(そのまた翌日)レンチンするとあんこがほっくりなって美味しい。まぁ、実は豆乳に漬けていただいたんですけど、、ね

 

米粉マフィン(ヨーグルト・マーマレード

oceans-nadia.com

9/30

ママレード&シュガーソング♫っぴーナツあぁーんビターステッ!(え


冷蔵庫に眠っている、西友で奮発して買った日向夏マーマレードを抜擢。
マーマレード50gってもうほぼ瓶使う勢いですよええ。
生地感もちょうどよく、成功の予感!焼き途中もふっくらまるくていい感じ!

 

f:id:aokute_gomenne:20211021184741j:plain

焼き上がり、、、、

f:id:aokute_gomenne:20211021184752j:plain
めっちゃいいじゃないですか♫♫これは!!!

 

(翌日)

※職場に2個持っていき、ひとつは冷蔵庫に入れるという徹底ぶり笑

 

ふぉぉ〜〜 レアチーズケーキ、、、?!!
ふっかりした生地が次第にまとまりを帯びる。。中心部の、火が通りつつも柔らかい部分があたかもチーズクリームのよう。日向夏の甘酸っぱさがヨーグルトのまろやかさと昇華されて、驚きのレアチーズケーキ感!!!!これおいしっ!!!

え、もしかして成功の秘訣、、粉類をちゃんと泡立て器で混ぜたから、、、?!

 

オートミール

オートミールクッキー

cookpad.com

10/10日

ザクザクしたクッキーが猛烈に食べたくなって。。

包丁使いたくなかったがためにくるみ一粒ずつ砕くのにすごい時間かかって(バカ)、めっちゃボロボロなので整形にも時間かかりました汗 いつも手際わるいよなぁ

 

レシピ通り20分。焼き上がりはいい感じ!香ばしい焼き菓子のかほり

f:id:aokute_gomenne:20211021184810j:plain

(翌日)

お待ちかねの翌日、、フニャッとしてませんように…

いただきまーす

 

 

”サクッ”

 

えぇえ!これは…、、?!

サクッと、カリカリっと、している……!!!

サクサクしてる〜〜〜!(感涙)

あぁ〜〜ついに、、(泣)ついにサクサククッキーが食べられた、、、

チョコが成形時に溶けそうだなと思い&カロリーダウンのため代わりにカカオニブを入れたんです。

これにより、圧倒的サクサククッキーと相成りました。オートミール、くるみ、カカオニブがそれぞれ

食感を奏でる…まずは素朴な、かつラカントの甘みで包まれたオートミール

そして小気味よいジューシー感すらたたえたくるみ、

優雅なカカオの香りをもたらす、そしてどこか南国のフルーティーな…いくらか低音な、

まったりした甘みを感じさせるような、、そうだ、この風味はバナナだ、、!

カカオとバナナは同郷の果実であるということを認識させる芳香

折り重なる食感と旨味にニンマリしつつ、サクサクしているおかげで

食べごたえもあり、でもやみつきになる味で、、朝に半分は食べてしまったかも^^;

このレシピ最高です。2013年にオートミールレシピをうpする慧眼のとおりですね。。当時も全く同じ値段でオートミール売ってる業務スーパーもすごい笑

はぁ~美味です!

 

オートミールクッキー(バナナ)

ザックザクで大満足の「オートミールバナナクッキー」/罪悪感のないオヤツ | TRILL【トリル】

10/11月

オートミールクッキーが感激の美味しさで、さっそく別レシピ(グーグルニュースででてきた)で作りました♬
例によりレーズンはぷんぷくりんに(^o^;)

ビニール袋で作ったのでもー洗い物も乾燥機頼みにしたら実質ゼロですよ。ゼロ!量るのもオートミールだけだし!!めっっちゃ簡単

f:id:aokute_gomenne:20211021184828j:plain

(翌日)

 

ふにゃっ。。

 

。。うん、
全然おけ、おっけーよ。そりゃそうよね、あんなまとめやすくてバナナの水分あるやつがサクサクになんてならないわよね。そりゃそうよね
美味しい。バナナとレーズンの甘みが際立ってる。合うと思って入れたシナモンもほんのりある(結構入れた気がしてたんだけどね
まあーこれでサクサクだったら、、最高だろうなあ

 

オートミールクッキー(グラノーラ化)

【材料3つ~】ザクザク!基本のオートミールクッキーの作り方 - YouTube

10/12火

↑のふにゃふにゃしてるクッキーは、そう言いつつもぺろりと完食。(旦那がカントリーマアムみたい、と謎に良い感想を言ってたので(笑)嬉しい)


ザクザククッキーを求めて。。成形に時間がかかることを見越してまったり作りました。
コメントを参考に、存在を忘れてたオレンジピールと、チョコ枠のカカオニブ(やっぱり便利だわぁ)、チョコ感をより出すためにココアをin!
手でぎゅっと押してなんとか形に。

f:id:aokute_gomenne:20211021184845j:plain

 

(翌日)

見た目はサクサクだけど、、思ったより食感は少ない。というか、崩れる!汗 

もちろん焼いたあと冷まして一晩経ってるので固まってるとは思うんですが、、 持つたびにポロポロ崩れて半分がシリアルみたいになった、、 まぁ手作りシリアルだと思えばいいのか(白目)
ラカントは20gでも多過ぎ。特にオレンジピール入れたからだろうなぁ。もちろん、オレンジピールの柑橘らしい甘酸っぱさは美味しい(けど思ったよりカカオニブとココアが香らなかった)
サクサクさせるなら小麦粉が必要ですね。。

f:id:aokute_gomenne:20211021184902j:plain

(予言通り手作りグラノーラになった図)

 

オートミールバナナ蒸しパン

レンジで簡単!オートミールバナナ蒸しパン by mine45 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

10/18月

真っ黒、全面真っ黒になったバナナをどうにかしようと思い。半量で。
思えばラカント入れればよかったかも。たしかに簡単。

 

うん。可もなく不可もなく。とても可もなく不可もない。カカオニブがいい食感。バナナ一本とたまご一個ねぇ。ゆで卵にして、普通に一本食べたらもっと食べた感あるかも。。(え

 

その他、お菓子系

野菜チップス(リベンジ)

揚げずにオーブンで☆お野菜チップス by みにぱぐ214 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

9/12(日)

昨日、完全にレシピマル無視で作ってフニャついたので、

満を持してリトライ。塩とラカントでしっかり味付けも。

f:id:aokute_gomenne:20210912221126j:plain

・オーブン130℃30分:失敗

f:id:aokute_gomenne:20210912221141j:plain

・レンジ600w2分半→裏返して3分:本当に一部のみ成功、8割失敗

もう、オーブンでつくるチップスは諦めます。 だって、焼き上がり、ワクワクして味見したら、ただの輪切りしたしなっとした生野菜なんだもん。。なんだったのオーブンの加熱時間は。。ただ縮んだだけじゃんか。。食べるけど。。

一方レンジのほうは、中心の2割は素晴らしくチップス。パリッとしてる!味はほぼ感じない。 けど、他8割は若干水分が飛んだ輪切り野菜。

安定して大量の野菜チップスを手作りしたい(ToT)

 

スイートポテト

*簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

9/26(日)

バターをほぼ倍量にしてもた☆ 爆速で完成。

f:id:aokute_gomenne:20211021185024j:plain
バターと砂糖の暴力…^^ うんめー。さつまいも一本ペロリでした。

 

豆腐ガトーショコラ

cookpad.com

9/26日

賞味期限が一週間切れた特売の絹ごし豆腐300gをどうにかせねば。。
そして濃厚なチョコレート菓子が食べたい。。。と思い、ヒットしたレシピ。
ハンドミキサー、粉ふるい、オーブン予熱…うん、手の込んだ洋菓子は休日に作るに限りますね!
チョコレート入れまくり。こりゃ、美味しくないはずがないでしょう!((期待)

f:id:aokute_gomenne:20211021185044j:plain

甘〜〜。豆腐感なし。めちゃくちゃチョコ。
手間かけただけある。あんだけチョコ入れたら美味しいわね(二度目)。
食後のデザートに相応しい枠です。

 

HMスコーン(チョコチャンク・スタバ風)

豆乳とHMで♡簡単スタバ風チョコスコーン by 匡Masa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

10/4火

もはや糖質オフでもなんでもないですが…(^o^;
母から分けてもらったホットケーキミックス、使い所を見定めすぎて早一年以上経過。未開封ですがさすがに賞味期限切れなのでスコーンにしようと前から思ってはいたのですが、これだというレシピがなく。(もちろんつくれぽ数千件みたいなのはあるけど
他のレシピ調べてて、偶然見つけました。
ホットケーキミックス使うの人生初!!砂糖入れたりベーキング入れたりしなくていいの楽ですね…このレシピでは計りすら不要でした。

20分焼いたら美白ちゃんだねぇ、、??(※注:焼いても焼いてもキツネ色にならず、白肌を貫き通す生地のご機嫌を伺う言葉)だったので(全く色がつかなかった、
上段2入れてレシピどおりプラス5分。立派なスコーンになりました!

f:id:aokute_gomenne:20211024121509j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211024121518j:plain

 

(翌日)

ほお、ほおほお、スコーンですな。チョコスコーン。

慣れ親しんだホケミの味(でもそんなに主張強くない
弱めのさく、ほろ。チョコが密着してないところがあるので慎重に。すこしシニャッと歯にまとわりつく感じがスタバぽい。75%チョコうまい。ホケミ楽やなぁ…

(ほわっと温まるのを期待してレンチンすると、しんなりしてしまった)

 

バターパウンドケーキ(ラム酒

ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

10/17日

以前買ったラム酒を活用しましょうということで。

全く糖質オフではないんですが。。バターを鬼のように使ったり、これまた鬼のように注意を払って常温にして、一生懸命空気を入れるようにクリーム状にし、3回も粉をふるい、というめっちゃ手間かかりまくりなのです!!!

f:id:aokute_gomenne:20211024121554j:plain

切れ目もちゃんと途中で入れて、焼き上がりは竹串を通しつつ調整。粗熱がとれたらすぐ、ラップして冷蔵庫で寝かせました。これは、もう美味しい意外ないでしょ。

 

(翌日 夜)

切るときめっちゃ硬くてなにかの間違いかと思った。 

断面もまるでかったいチーズみたいな感じ。え、ふわふわしっとり生地じゃないの、、?

f:id:aokute_gomenne:20211024121609j:plain

。。。、、。

うん。バター。95gのバター。がジュワッと一瞬する(気がする)。でもそれだけ。意外と味のしない生地、奥底にあるかどうか微妙なラム酒。レーズンとオレンジピールが単に甘酸っぱくていいのが救い。
うーんあんだけ手間暇かけて(バターすり混ぜ終わるのに35分はかかった、、。。)バター大量に使って丁寧に焼いて一晩以上寝かして、これかよ!怒 もはや怒りすら覚えそう。

→母から3日程度置くと馴染む、とのご助言。なのでそのとおり、2日は置きました。

すると、気持ちの整理ができた(?)のもありますが、まぁ入れたもの相応の味はしてくれてるんじゃないかと。 期待値が大きすぎるのは駄目なんですけども、でもやっぱり、あれだけ時間がかかったなら、、って思っちゃうんですよね(´・ω・`)

 

高野豆腐ラスク

高野豆腐でカリ♪ポリ♪ヘルシーおやつ♡ by さぉぽんぽん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

macaro-ni.jp

10/20水

いつ買ったかわからない高野豆腐を発掘、迷わずお菓子に。

高野豆腐調理するの人生で初めてかも。。水でこんなに膨らむんですね。。!水絞るの、むにゅっと弾力がおもしろい。

ねじりアレンジ、工作みたい。動画のようにねじるのは、

上をかなり残しとくのが大切、ということを、最後をねじり終えて気づきました(遅い

(:※まとめ記事執筆の21日時点、動画見直して気づいたんですが、ねじる方向逆でした😂 表から裏へ、じゃなくて、裏から表へ通すのか。。)

浸す液を独断で少なくしたら見事に足りなくなりました(え

チョコと抹茶に染まっていくのが楽しい。

 

170℃で20分。少し冷まして食べてみたらフニャッとしてたので、

追加で160℃トータル16分くらい。。

f:id:aokute_gomenne:20211024121627j:plain

(写真では黒焦げに見えますが、実物は無事です笑)

(翌日)

祈るような気持ちでひとくち。

 

サクッ!

 

おおおおおお

おおおおお\(^o^)/ 

カリポリ!!!!じゃないですか!

地は高野豆腐だけど、ちゃんと浸ってるところは素朴にフレーバーが香ります!(素朴だけど)(※母は、めっちゃ主張してくるる とは言ってたけど。。笑)

え~~ これは嬉しい。罪悪感ゼロなラスク。

 

レアチーズケーキ(牧場の朝)

recipe.rakuten.co.jp

10/23(土)

まきば…牧場…うん、やはりまきばだな。

牧場の朝が西友で少々お安くなっており、容器のままできるお手軽レアチを見かけた記憶があったので、購入。子供の頃よく食べたなぁ〜。。昔も、まきばなのかぼくじょうなのか、毎回混乱してた気がする。

パックの中でかき混ぜるのむずいな… ダイソーで買ったミニサイズ泡立て器が使えてよかったけどね。というか、クリチがふつうにダマまくりなんですけど大丈夫ですかね…

大〜〜昔に買ったゼラチン、初使用!!!熱湯大さじ3、(※普通にマグカップで水温めて溶かしたんですが、ちょっとこの溶かす工程が甘かったのか、、も、、)

ゼラチン投入後全力でかき混ぜるも、その時点で固形のただのゼラチンたちが存在感を示しまくってたんです、、冷やせばなんかうまくいくと信じて(甘い)、マリーではなく西友のハードビスケット(これ単体が素朴でうまい)を載せて。

(翌日)

f:id:aokute_gomenne:20211024141555j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211024141601j:plain

種も仕掛けもないまきばヨーグルトカップ

取り外そうとするも、ぱかっと外れる気配がゼロ。

ブンブン振っても本体がただ崩れる感じ。嫌な予感

スプーンで剥がしてみる。。

 

f:id:aokute_gomenne:20211024141851j:plain

 

え゛っ

あっ。。 。。

ゼラチン^^

 

(味)ゼラチンはコラーゲンなのでそのまま食べたってなんの問題もないのです。なので、たとえ固形で、ドロドロしてたってOKなのです。。

。。まぁグロテスクなゼラチンはさておくと、ただクリームチーズを入れただけなのに、たしかにレアチーズケーキみたいな爽やかさと甘みがある。たぶん牧場の朝の実力が高いんだね。牧場の朝を普通に食べたくなってきた。あとレアチーズケーキも(え

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

スイーツ類だけじゃなくて、普段の料理も(特に職場の弁当につめる惣菜)は手作りしてるんですが、

いっこうに成長がなく、レシピを調べないと何も作れない有様です。

かといって、もちろん毎日外食や市販品で済ませられるほどジャンクじゃやだし。。

レシピ作れる人とかどういう境地なのだろうか。

 

 

あぁ、誰かの作った料理が自動的に出てきて、食べるだけでいい生活したい。