青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録⑥(2021年8月〜9月上旬)

涼しくなってきたあたりから、怒涛の勢いでお菓子作りしてます。

 

特に8月末日頃、突然肌寒くなったので(?)食欲がすごくて、食べたい!作ろう のサイクルを超高速で(当社比)回していた。なのであっという間に備忘録もたまりました。まぁ、糖質オフレシピを作りつつ、パンケーキやらケーキやら、マジモンのスイーツに舌鼓を打ってたのは秘密(え)

 

社会人になるまで、絶望的なまでに料理してこなかったのに、今じゃ1kgのおからパウダー買ったりラカントをメルカリで値切ったりする生活。なぜ作るか、と聞かれると、たしかに不思議なんですけどね、自分でも。糖質オフは巷でも多く出回っているし、糖質オフパンならローソンに美味しい菓子パンだって売ってます。買ったほうが手軽なのはもちろんですが、おそらく

1、食べ物を市販品に依存しすぎたくない

=健康面で、というよりむしろ金銭面で。自分で食べる「パン」(相当の、粉からできた主食にしうるもの)に毎回お金を出したくない

2、お菓子作り自体まずまず自身の気性に合っている。いかに、指示通りのものを具現化させるか。

3、生存に必要な「食」のための営為なら、時間とお金(材料費等)をかけても正当化される

→世間的に手作りを励行していると、称賛に値する

4、糖質オフの「パン」が自分で作れるなら、願ったり叶ったり

からかと思われます。親がパンやお菓子を作る人で、

幼少期から、当たり前のように手作りパン・スイーツに親しみを持ってきていたので、

普段食べるパンとかスイーツは、自分で作るもの という価値観があるのでしょう。

息を吸うようにお菓子作りしてます。こんなふうに、ある意味努力しなくても、自身を焚き付けなくても作業に向き合うことができたら、きっと絵も上手くなるんでしょうね(壁サークルになりたい人生だった)

 

✑✒✑✒✑✒✑✒✑✒✑✒✑✒✑✒✑✒

 

▶▶シリコンドーナツ型GET!

f:id:aokute_gomenne:20210911152940j:plain

夢にまで見たダイソーのドーナツ型。5店舗回ってやっと、やっと見つけた。。。。(泣)

しかも喉から手が出るほど欲しかったブルー、、!!嬉しすぎて売り場で「( ゚д゚)ハッ!」とリアルに声を上げてしまった

 

▶▶ラム酒GET!

f:id:aokute_gomenne:20210911152951j:plain

(9/2)ラム酒購入。手作りラムレーズン欲があったころ、スーパーに行っては安いラム酒探してたけどなくて半年経過。結局Amazonでポチッた。(10kgの米が入りそうな馬鹿でかいダンボールで届いた。)
ラベルの金文字、かわいい。

 

目次

 

おから系

おから焼きドーナツ(ココア)

cookpad.com

8/17

念願のドーナツ型で焼きドーナツ!久々のお菓子作りでアワアワしました(主に粉類)
くるみをついついつまみ食い。

f:id:aokute_gomenne:20210911153040j:plain

焼き上がり、割れちゃってるけどこれもこれで美味しそうです〜。

 

f:id:aokute_gomenne:20210911153054j:plain

f:id:aokute_gomenne:20210911153059j:plain


おからドーナッツ、おからガトーショコラ。せっかくなんでガトーショコラでいきましょう笑
レシピ通りラム酒入れたらもっとおから感なくなったんだろうな〜。まあそこまで気になりませんが、
素朴なので色を付けたいところ。オレンジピールと胡桃、抜群のアクセントです!
しかしドーナツ型だとテンション上がりますね⤴️⤴️(素で使うのが初めての矢印である)
ドーナツ食べてるぞ!っていうのがね。楽しいですね

 

【2日後】

さて朝に食べるかと思ったら

 

…? ん、あれなんかフワフワしたラップあるな。なにこれ。ラップ溶けたか?

 

f:id:aokute_gomenne:20210911153118j:plain

………? あれ、

 

あっ。。。。。。え

 

 

f:id:aokute_gomenne:20210911153149j:plain

 

 

カビ…TERU…・・・・・・・・????!

 

うがぁぁぁぁぁぁ

(説明しよう:ケチ臭くて食い意地の張った筆者は、食べ物を腐らせたときの精神的ダメージが人一倍大きいのだ※腐らすな)

 

油断した・・・・。完全に油断した

真夏で室内は激熱だったけれども……オーブンで焼いたドーナツだからそんな水分ないかと思って…2日くらいしか経ってないから…

あぁぁおからが。。。卵が。。富澤商店のオレンジピールが。。ドンキの胡桃が。。

<常温保存、ダメ、絶対>

 

 

おからオートミール蒸しパン

【おからオートミール蒸しパンの作り方】計り不要で簡単なレシピ♡ - YouTube

8/23(月)

冷蔵庫の中で真っ黒になったバナナ、最近ご無沙汰なオートミールを使いたく、
レシピ検索。これだというレシピを探すのになかなか時間がかかるんですよね。。
結局ようつべで、おからPもバニラエッセンスも使う良さげなレシピを発見。
面倒なので倍量を、スリーコインズのちょこっとボウルで作ってみたゾ!

f:id:aokute_gomenne:20210911153209j:plain

600w3分半くらい。ほんわりいい感じじゃないですか、、!
ボウルからスルッと取れて成功の予感(^_^)v

 

(翌日)

前常温保存してまさかのカビらせてしまった失敗を活かし、もとい、食べ始めたらレンチンするのがめんどくさくなって冷やverで。
レーズン仕事してんなぁっ!しかしオートミールが生地であることを忘れる。ふわプチ食感の立派なパンです。とても食べやすい。

 

おから蒸しドーナツ(紅茶)

shuhueiyosi.com

8/31(火)

食欲の秋を本格的♂先取りしていて絶賛腹が空く。何か作りたい衝動にかられているんですが、
おから・米粉レシピって爽やか系のものあんまりないんですよね。(焼き菓子の必然)
やっぱり電子といえどオーブンは熱いし、オレンジピール使いたかったのでこちらで!ドーナツ型も使える
トッピングに本気出し過ぎて意外と大変だった。。笑
そしておから25gじゃ秒で食べ終わるなと思い倍量に。加熱も気持ち倍。

f:id:aokute_gomenne:20210911153239j:plain

f:id:aokute_gomenne:20210911153244j:plain

凝っただけあって見た目は大変上々。フルーツ、映えます!

 

【翌日】

ところが。。 かなりのおから感でした… 久々におからを噛み締める。。もそっと水分持ってかれる… うーん、大きめ卵2個だったので水は相当控えめにした(半分くらい)のが良くなかったのか。。 でもあれ以上増やしたら液状化不可避だったろうし。。 ううむ、、、
ひと口ごとに水が必要でした。レーズン、オレンジのせてよかった。。

 

おからチョコバナナパウンドケーキ

oceans-nadia.com

9/7(火)

全然焼くまで5分じゃなかった(焼くまでがっつり40分☆)
簡単レシピ選んでるはずなのになぜかおかず2品に二時間半かかる謎はこれか。。
ただ、段取りとかは結構考えてやってるんだが。。なんだろう、気合。。?
まぁそれにしても、間違いない材料なので期待はできる

f:id:aokute_gomenne:20210911153300j:plain

f:id:aokute_gomenne:20210911153304j:plain

しっかり45分。シリコン型をつきやぶって大きくなりました

 

【翌日】

f:id:aokute_gomenne:20210911153316j:plain

うん。とてもしっとりチョコ。焼いたバナナ、とろけて甘い。そしてたびたび垣間見えるおから。断面からしておから感満載だったので不安でしたが、まあ自重してくれてるでしょう。これで、トータル30分でできればいいんだけどなぁー。まぁバターなしってだけですごいかも。

(次の日、家で冷蔵庫から出したての一切れを皿に載せてフォークで食べたら、しっとり、レア食感でケーキぽかった。シチュエーション大切。。。👐)

※注:筆者はもっぱら、職場の昼の炭水化物枠(米、パン)として

こうした手作りメイン系(?)を食べている

 

オートミール

オートミールパン(くるみ)

shuhueiyosi.com

8/29(日)

インスタントコーヒー3g追加でくるみコーヒーパンに。こういう素っぽい(?)焼きパン初めてかもしれない。

f:id:aokute_gomenne:20210911153445j:plain
柔らかい生地とのことでしたが、意外とまとまりがあって水分足したほうが良いかな?とか思いましたが
そのままで正解でした。焼き立てはしっとり、外は適度にカリッと。くるみの香ばしさとリノレン酸をふんだんに含んだオイルすら感じる。コーヒーは後味に快い渋さを。コーヒーって加熱すると、不思議とキャラメルのような黒糖のような、奥深さがでるんですよね。
はあ〜もっと罪悪感のないお菓子作りまくりたい。

 

米粉

米粉ココアスティックパン

shuhueiyosi.com

9/2(木)

食後物足りなくて速攻作った。まじで5分以内でできたかもしれない。

f:id:aokute_gomenne:20210911153507j:plain
もちもち、素朴なココアがだんだんとチョコ風味!はむっとする食感がいい。
見た目はどこからどうみてもアレもしくはソレ(ご想像におまかせ(クソ下品))だが、
コスパならぬ、、なんだ、時間パ(?)最高ですよ。

ただ、見た目よりほぼプレーン寄りなので、ココア増やしてもよさそう。
驚くほど簡単なのでリピしたい。洗い物、スプーンだけですよ(皿にラップ敷くからね)
温めた直後にトーストしたけど特にサクッとはならなかったので、逆に時間置いてからのほうがいいかもしれない。

 

米粉スコーン(きなこバナナ)

shuhueiyosi.com

9/3(金)

仕事したくなさすぎて精神崩壊しながらの在宅退勤後即料理。
予熱と同じタイミングで生地作り終えられた。気持ちいい

f:id:aokute_gomenne:20210911153523j:plain

素朴〜。サクッとはしてないけど、いつものがっかりフニャッとスコーンではない。
どれかといえば「ふわっ」。きなこの落ち着いた香り、後味にかけてほのかにバナナの甘味。ほのかに。

 

米粉マフィン(ブルーベリー&クリームチーズ

www.recipe-blog.jp

9/5(日)

「冷凍ブルーベリーを使ったお菓子が作りたい」というすごく具体的な欲求に導かれて、
人生で初めて冷凍ブルーベリー購入@まいばすけっと !
平日のためにせっせと日曜日の夜につくりました。
あと、マフィン型も初めて購入〜。百均でも10枚100円なので買うのすっごいためらって、
クッキングシート折り紙して作る方法とか調べたんですけど、
物は試しに一回買ってみようということで。

溶かしバターたっぷり使うと、お菓子づくりしてまっせ〜〜という実感が強まりますよね(え)
冷凍ブルーベリーは一粒ずつ出てきてえらい。
<マフィン型に生地敷く→ブルーベリー2粒・クリチちっちゃめ2かけ入れる→生地入れる→ブルーベリー乗っける>
という作業はまあまあ大変だった笑 マフィン型の空気抜くの楽しい。型ごと、上からストン、ストンッ

f:id:aokute_gomenne:20210911153558j:plain

f:id:aokute_gomenne:20210911153603j:plain

ほぉ〜ん バターの香り…焼き菓子至福の瞬間。。40gのバターが香ってます

なぜかブルーベリーが沈んでしまって残念。サムネの画像が理想ですよね

 

【翌日】

f:id:aokute_gomenne:20210911153616j:plain

うん、うまい。
バターと米粉の出会いでございます。しっとりほろほろ
手間をかけた味がする…(もといカロリーか…)
クリームチーズはチーズぽさが増した(?)。良い意味で、甘いというよりチーズ臭いというか。ブルーベリーの酸味も意外に控えめ。トータル的に素朴。強いて言えばバターが存在を示している。
勇んで使った紙型、、だと生地がついてもったいない😂職場で、アイス用のプラスチックスプーン持っていって、こそげ取って食べました。。(乞食並)

 

米粉マフィン(バナナヨーグルト)

cookpad.com

9/9(木)

これはかなり簡単にできた。素朴な味がめっちゃ想像ついたので、シナモンパウダー(だいぶ多め)とカカオニブをプラス。

f:id:aokute_gomenne:20210911153635j:plain
サラダ油入れすぎたのかあまり膨らまず

 

【翌日】

f:id:aokute_gomenne:20210911153652j:plain

生っ??!と思ったが米粉とヨーグルトでモチモチになってた模様。

もっちむち。ヨーグルト、あまり感じない?シナモンは入れすぎで丁度よかった。

トップに載せたバナナと、カカオニブ!これが効いてる! 

シリコン型だとするんっと取れて最高です。次作るとしたら、水分減らしてもうちょっとふわふわさせたい。

 

お菓子系

オートミールクッキー(チョコチャンククッキー)

【ダイエット】痩せるオートミールクッキー🍪低糖質チョコレートチャンククッキー作ろう!Okara Oatmeal chocolate chunk cookies 【低糖質でグルテンフリー】 - YouTube

8/30(月)

お腹が空いて空いて。。甘いうまいもの食べたぁいいい という一心で。
手順を頭に入れてやったらスムーズにできた(クッキングシートひいたり、ビニール手袋準備しといたり)(当社比) 月のものの前だから食欲が底無しなんです(え)

f:id:aokute_gomenne:20210911153704j:plain

 

【翌日】

ザクザク!食感を夢に見て就寝。(明らかに詐欺サイトなのに500円クレカで支払ってしまい泣きつく夢を見た)

お腹すいた〜〜 いただきますっ!

 

 

 

 

ふにゃっ

 

・・・・・・・・・・・^^

 


は?


ザクザクのざの字も無い。。。おからのポロポロ感はとてもある。やや多めに入れたチョコの甘みがある。
そういえばバルミューダだとザクザクにならないのを今思い出した。過去に何度もふにゃふにゃ食感に肩を落としてきたことを思い出した。

f:id:aokute_gomenne:20210911153718j:plain
もっかいトースター250℃で焼いてみたけどよりおからになっただけだった。残りは牛乳に浸すんだから。。。。。

 

ココア豆乳バナナアイス

shuhueiyosi.com

9/2(木)

ガンガン作ります。 この栄養士の方のサイト愛用してたんですが、
「簡単レシピ」カテゴリにしかないレシピが沢山ありまして。。見つけてしまったのです!
大量にタブ開いて気分に合わせて(もとい時間、体力、ある材料次第で)作ってます笑
ビニール袋で半量混ぜた。今回も洗い物、製氷機だけ。計量スプーンは食洗機。

というか、冷蔵庫買って9ヶ月ぶりくらいに製氷機使ったら、冷食のしょっぱい匂い(?)ついてた😂

 

味:「バナナバナナココア」って感じ笑 

見た目は完璧なチョコバナナですが、こちらも素材の味わい満点です。もろ、氷なので口が冷や冷やになる。甘みは薄め。リピートは…無しかな。

 

おからヨーグルトティラミス

shuhueiyosi.com

9/4(土)

材料からしてもちろん、本物のティラミスにはならないとは思っており。
工程はとても簡単。生菓子系って製作途中のボウルとか、残った部分で味見できるからオイシイですよね(え)
ただ、、プレーン部分「おからっ?!」コーヒー部分「苦っ?!」ってなったんですが。。汗汗^^
冷やせば馴染んで美味しくなるはず。。(フラグ)

f:id:aokute_gomenne:20210911153811j:plain

味:うむ、「ヨーグルト」ティラミスと覚悟しておけばそれはそれでいける。あくまでヨーグルト。
カロリー制限のダイエットしてたころを思い出す… ヨーグルトにパウダーをかけると、
ティラミス風味になるやつがあったんですよ。当時はヨーグルト100gがデザート枠でしたから……(遠い目)

 

野菜チップス

9/11(土)

料理する時間がなく野菜不足をひしひし感じていて身も心も焦燥しきっていたとき、成城石井で自分へのご褒美も兼ねて買った野菜チップス(600円)がとても美味しくて、

この前のリピートしたんですが、これ自分で作れたら相当お手頃じゃないか?と。

八百屋で野菜をたっぷり買って、早速作ってみました。

人参と玉葱意外の根菜を買ったの、いつぶりだろうか。。。。じゃがいもを放置しすぎてドラゴンみたいな芽が育ったのは、確実に半年は前だった。。。

f:id:aokute_gomenne:20210911153826j:plain

・オーブン100℃で20分→温度上げて15分くらい(※普通に温度間違えてた。。予熱あり130℃だった。。)

f:id:aokute_gomenne:20210911153842j:plain

・レンチン600wで裏表3分ずつ

でやったけど、惜しい! 一部はパリパリだけどどこかがフニャッとしてる。

 

f:id:aokute_gomenne:20210911153858j:plain

パリパリしてほしいがあまり、屋内天日干しにした…(結局何も変わらず)

しかし、これ原価。。50円もいかないんじゃないか。。? なんとしても美味しく作りたいですねぇ

 

 

******

というか、この前はたと気づいたんですが、

米粉ってグルテンフリーであって糖質オフではないですよね((((

まぁ、大目に見て…笑