青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

インビザ矯正日記1枚目 2022/02/08

装着2日目

唇がバリッバリに乾燥した。下唇の口角付近の両側がなぜか赤く裂けている?

謎な症状だ。。若干、口元がもっこりするので唇をなめたりいつもより力を入れたりしてるのかもしれない。

インビザラインで初めて親族以外の他者に会った美容院。ふとした拍子のた行さ行が糞みたいな滑舌でひたすら動揺する。なんというか、潰れた、ネチャっとした音がする。た行とさ行で詰まるせいで後続の音も粘つく。ものすごい焦り。

美容師の方はどう感じたのだろうか、なんでこの人今回から滑舌悪くなってんの?と思われただろうか。。。。

 

3日目

インビザライン初出社、、、、

昨晩風呂で必死に発音練習をしたが不安は募るばかり。とてもじゃないけど「あっ、実は矯正始めたんです!ちょっと慣れてなくて舌が回らないんです、、(テヘ」とオープンに恥部を恥部と思わず晒せる陽キャラ属性は兼ね備えていない。

今どき、中高生の間で完璧に矯正する勝者たちが多数だ。社会人になって矯正?そういうご家庭だったのね、、と超自我の世間が囁くに違いない

結果、クソみたいに滑舌が悪かった。。。

色々と緊張していつもの8倍増しくらいで焦る。た行とさ行。本当にこいつらが発音できないのだ!!!わずか2mm程度のアライナーがこんなにも発音を阻害するとは。、、

さ行は空気がうまく抜けず、た行は舌の跳ね返しが機能せず、その部分だけ速度が明らかに低下する。「舌がもつれる」のだ。もう本当に笑えないほど滑舌が悪い。口の形を大げさに動かしても、上の歯の裏-舌 の間で生起する音を改善することにはつながらない。息と音がアンバランスで2重の音のようにすら感じる。特にさ行。お前さ行でホーミーすんなよまじで

この不気味なもつれは、まさしく「何か口に入れてる奴」の発音なのだ。常に食べ途中の人のような発音。同僚がある日を境に突如として、なんか食ってるような発音をしだしたらどう思うだろうか、、、、『不気味』の一言に尽きるのではないか、、、食っている部分を補うように舌の動きに制約が生じている音なのだ、、、

自分の口からこんな絶望的な滑舌が生み出されていると信じたくない。が、一対一で話すともうだめ、誤魔化せない。苦手なた行とさ行が出てくるときにはマスクを整える仕草で無意識に口を覆ってしまう。「あの、なんか食べてますか?」と聞かれるんじゃないか、、、、、、、、

周りの人の発音が途方もなく美しく聞こえる。滑らかなさ行への連なり、鮮やかなた行の連続。。。。。どれか1音でも入ったら途端にブレーキがかかる自分と違う生き物みたいだ。。。。自分だってアライナーを外せばあなたのように話せるんです、、、

他者の滑舌をここまで意識したのは今日が生まれてはじめてかもしれない。。。

電話とか、こんな糞発音で聞き取れるのかなと不安になるくらいだった。しんどい。

もちろん昼食のアライナー外すのも、誰もトイレにいないタイミングを見計らって。ああ、皆昼食のときだけ話しかけてほしい。付けるのも、自分の部署とは違うフロアの隅の鏡で。透明な歯型を嵌め込む異様な光景を晒すのか。。?と憚られたが、トラウマを植え付ける覚悟ではめた。恥ずかしい。チューイーなんてできるわけがない。

 

た行とさ行がとにかくクソで恥ずかしくて笑えない。だから今日はインビザライン初出社記念日(は