青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

ウルトラムーンプレイにっき①<侵入者に天罰がくだる>

(前回と同じく、新しいポケモンのシリーズ開始およびブログ投稿欲向上に伴い、

2017/11/18作成の下書きを公開いたします。何卒。。!

この作業をしていて思ったのですが、どうやら私は秋になるとポケモンがやりたくなるようです笑まぁ新作も出ますしね。)

 

 

 

 

 

皆様…アローラ!!!

 

というわけで…ウルトラムーンを購入いたしました!!FOoooo

アマゾンで予約し、発売日に到着。早速、1時間ほどプレイした…ら。

…天罰がくだりました…

 

 

 

(余談:最初に主人公の顔を、選ぶんですが、

f:id:aokute_gomenne:20171118080736j:plain

白人男の子の透き通るスカイブルーも捨てがたい…でも純ジャパ芋女が選ぶのは気が引ける…色黒の子もアローラぽくて魅力的…あ~でもやっぱりオーソドックスにいこうかな…

……

f:id:aokute_gomenne:20171118080748j:plain

んんんん゛

いやいやまった!!!やっぱり考え直す!!!

というのを8回くらい繰り返しました笑

結局↑の子に。

 

え、なぜ男の子でプレイするかって?―主人公とのカップリングの線を捨てないためさ!!!

  

 

BW2から乗り換えた印象:ポケモンじゃないみたい

感じることが良い意味でも悪い意味でも多々あり、リアルに呟きながらプレイしていた(あぶないやつ)ので、箇条書きいたしますと

 

 

<素直に良いなと思った点>

  • グリグリ動く3Dのキャラクターたち
  • 地形もリアルで没入感がある
  • 「ポケリフレ」というふれあいモードでポケモンを愛でられる。かわいい
  • BGMやキャラデザから溢れるアローラ感。思わずアローラ!と挨拶したくなる

 

<困惑した点>

  • やたら自宅に戻る(家に戻るのはチャンピオン倒したあと、というのが慣習なのに3日連続くらいで家に戻ってます。自由に旅をしたい…)
  • やたら会話パート(3歩あるくと会話パート、バトルすると会話パート、夜が明けると会話パート。自由に旅をしたい…(大切なことなので2回言いm(ry)
  • 立体的すぎて目が疲れる

 

変わりように驚きですね!没入感が上がったぶん、「RPG」ぽさも増している気がします。人を動かして、人と出会う、ということを意識させられる。

あとポケモンと遭遇する時のエフェクト、きれいですねぇ。例えるなら…エヴァでエントリープラグを挿入して、シンクロするまでのキラキラ感に似ています(え

 

面白かったのは、恒例の「かがくのちからってすげー!」の男性、いるじゃないですか、

あの人、意外とかわいい顔をしてました笑

 

 

 

そしてくだる、天罰

・・・・・

 

 

(と、ここまでで下書きが途絶えていました笑)

ちなみにどんな天罰が下ったかというと、

確か…ゲーム進行と関係ない文脈で、リーリエの家に侵入し、

変態よろしく勝手にベッドに横になってリーリエたそくんかくんか!!!とかやってたら、なぜか操作をミスって、

データをリセットしてしまい強制的にはじめからやり直すことになったんですww(それまで1時間くらいプレイしてた)

 

ちなみに気になったので調べた所、リセットにも2種類あるらしく、

①データをセーブせずにタイトル画面に戻るコマンド

:「Lボタン」+「Rボタン」+「START」または「SELECT」

 

②データ自体を初期化するコマンド

:十字上ボタン、Xボタン、Bボタン

とのこと。①は、レポートに書きそびれたデータが消滅するらしいです。(きちんとレポートしてれば問題なし)

ラッキースケベ野郎のうっかりリセットで ②の複雑なコマンドを押すとも思えないので(むしろ偶然事故が起こらないための複雑さですしね)、ゲーム開始から全くレポート記入せず①をなぜか押してしまったのでしょう。

 

レポートはこまめに取ろう、そして不法侵入には罰が下る、という教訓でした。