青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

それゆけ!南部せんべい紀行2

こんにちは。南部せんべいの魅力にずっと取り憑かれております。


「それゆけ」第一弾は実はこちらなのですが、
aokute-gomenne.hatenablog.com
連載記事臭をプンプン出しながら、はや1年くらい経過してしまいました笑
その間にも色々と南部せんべいを物色していたのですが、なかなか記事にする時間がなく…


記事にする労力<一期一会の南部せんべいを記録に残したい意思


の図式が確立したので、覚えている限りでまとめて参ります。
(なんでしょう、未曾有の大型台風が近づいていてソワソワしているからか、
他の方のブログを読んで、些細なことでも文章にすれば追体験できることを、身をもって実感したからか、
ブログ欲が盛り上がっています)


目次

1、南部せんべいの落花生(東北みやげ煎餅)

f:id:aokute_gomenne:20191013184743j:plain
マ〇エツに売ってた。羽根の固さは感動もの!「パリッ」というより「ガリっ」と固い。この歯応えを待ってました!
食感だけでなく、煎餅に近いけど香ばしさがある生地のバランスも最高。中心円はやや細かく砕かれたピーナッツ*1。そのためやや柔らかくなっています(それでも軽やかなサクサク感はあります)
南部“せんべい”たる所以を感動とともに味わいました。
個包装だったらもっとずっとパリパリで楽しめるのに〜

南部せんべいショップ|東北みやげ煎餅 南部せんべいの落花生

(余談ですが、↑の東北みやげ煎餅さんのHPにブログがあり、そのブログが「開設しました!」という6年前の記事のみという勢いに、シンパシーを禁じ得なかった…笑)


2、伊達大名煎餅(佐々木製菓)

f:id:aokute_gomenne:20191013184917j:plain
仙台駅限定だそうで。豆30%増量!!お試し下さい! という謳い文句に見事撃ち抜かれました。ご当地南部せんべいは外せません。
重い!パックの重量からして違います。羽根はほぼなく、「身」が丸ごと、という様相
ほろっと崩れるクッキー生地、そして口の中には豆が踊る!南部せんべいを食べているのか、豆を食べているのか、分からなくなるよう。ボリボリっと歯応え。
満足度はすごかったんですが、クッキーのせんべいの中間を攻めるあの「南部せんべい」を食べたい!時には、斜め上すぎてしっくりこなかった、、笑 南部せんべいの多様性を噛み締めました。

名代厚焼|商品情報|株式会社佐々木製菓

同商品を検索したのですがヒットせず。めっちゃレア品だったのですね、、、!
さらに調査すると、「厚焼き」のグレードアップ版が『大名』の名を冠するそうで、
私が食した『伊達大名』はその商品のさらに伊達を笠に着た完全武装バージョンだった模様(笑)

と、いうか…生産元…あの名代佐々木の佐々木製菓じゃないですかッ!!?
名代佐々木、ってすごく印象に残ってて、
生協かなにかの、ちょっとリッチな銘菓特集でこの南部せんべいが取り上げられていて、
実食した時も「おせんべいが嗜好品足り得るのだなぁ」と噛み締めたことがございます。
トップページの出店情報、毎月全国各地に売り出してることからしても、最大手の1つでしょう。


3、職人の逸品 南部せんべい

ド〇キにいつも売ってるやつ。大して期待していなかったのですが、、、3回ほどリピートしたかと笑
まめ・ごま・“ミックス”という3種類で、ミックスは1袋。これがまたバランスの良い味で、どっちにも決められない、どっちも食べたい!時にぴったり。食感はややせんべい寄りで軽やか。南部せんべい欲をライトに満たすことができます。値段的にも気軽に食べられて、いつの間にか無くなっている笑

職人の逸品 南部せんべい|お菓子・珍味|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

(ちゃんとHPに載ってて感動。PB商品なんですねぇ。メーカーが判明しなかったので今度購入する時に確認しよう。)



▶ところで、どの南部せんべいにも裏面に「東北みやげ」と印字(正しくは凹凸で書かれてる)のは何でしょうね。どの商品にも律儀に書いてあるんです。様式美を感じます笑 裏面も写真を撮らねば。◀

f:id:aokute_gomenne:20191013184813j:plain
「東北」の間に分け入る「みやげ」の文字

***


南部せんべいはずっと好きなんですが、改めて商品情報を検索して、各社のホームページを見てみると色々発見があり楽しいですね!
つい「まめごろう」の巖手屋*2のサイトを覗いたんですが、
https://iwateya-shop.jp/i/1647
これ美味しそうすぎる、、、、、違う味わいのせんべいが7種類も、、、、、、じゅるり


ではでは、南部せんべいの旅はまだまだ続きます!

*1:ちなみに不安になったので調べた所、落花生の中身をピーナッツと呼称するそうです。同じようで同じものなんですね(え

*2:Google日本語入力で一発変換できてグーグル先生の網羅性にときめいた