青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録④(2021年4月4日〜5月24日)

前回から間が空いてしまいました。振り返ると結構色々作ってますね!撮りためた写真で思い出すものもあり、記憶力を過信しちゃいかんなと痛感しますね。いや、仕事で半年前まで散々使ってたエクセルの存在をすっっかり失念し、なぜか毎回手書きしてたデータがあり、色々と呆然としました。

自分大丈夫か?とよく思います。

しかし、何事にも名前がついた便利な時代ですので、もしかしてメンタル系のなんとか症?と自分を庇うことができますね。よかったね。

 

上階や周辺環境の騒音で日曜日目が覚めて、堪忍袋の緒が切れました。3軒不動産屋まわって2週間かけてやっと転居先が見つかりました。

業務スーパーから離れるのは残念ですが。 業務スーパーオートミールが欲しすぎて一ヶ月くらい渇望していて、入荷直後ダンボールにまだ入ってる状態に運良く遭遇。(店員さんがとても親切に対応してくれた。)1kg400円?500円? やっと買えました。。。。。!!!

f:id:aokute_gomenne:20210529181254j:plain

米代わりにもなるし、糖質オフスイーツにも使えるし。めっちゃ便利です。

 

 

目次

 ※ちなみになんですが、食レポ?をまとめ記事執筆時に書くとものすごく時間がかかったので、食べた時に都度書き溜めたものを繋ぎ合わせ、補足してます。

そのためテンションが一定ではないです笑

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

主食系

おから蒸しパン(リピート)

shuhueiyosi.com

お昼にしっかり満腹感を得たいときはこのレシピで決まりですね。

・4/7 抹茶&栗

f:id:aokute_gomenne:20210529212806j:plain

 

・5/21 ココア&くるみ、ココナッツチップ(←業務スーパーで78円で購入。香ばしいココナッツと軽やかな食感でつい手がとまらなくなる)

f:id:aokute_gomenne:20210529212844j:plain

もっちもち〜むちむち〜 おから感がなくて相変わらずすごい。ココナッツチップいい感じ。

 

おから蒸しパン(卵なしノンオイル・◎)

cookpad.com

4/21

卵なしで違うアレンジないかなぁ〜とクックパッドを渉猟して見つけたこちら。

ノンオイルで、しかも普段なかなか使えないバニラエッセンスも使える!レーズンも!

加熱中もバニラの芳香が立ち上ります(^o^)

冷蔵庫で冷やしていただきました。

f:id:aokute_gomenne:20210529212905j:plain

ふわもちがバランスよし!おからパウダー蒸しパンの水分持ってかれる感じもおさえめ。レーズンとバニラの香り相性抜群。これはよい!リピートしたい。

 

おからパン(レンチン、サイリウム

おりはのどっと – 【低糖質】2分レンジでおからパン!ソイファイバーでチョコverレシピ

4/20

f:id:aokute_gomenne:20210529212923j:plain

f:id:aokute_gomenne:20210529213510j:plain

うん、食感はサイリウムのもちもち。旨味はない、、けど膨腹感がすごい。欲張って2倍で2個玉を作りましたが1個目食べ終えた時点でかなりの満腹感

 

オートミールポンデケージョ

macaro-ni.jp

5/12水

勝手におからパウダーで作りました(え)

動画と生地の緩さが全然違ったので気持ち豆乳追加。炭を警戒して少ない時間で焼いたところ、見た目の変化ゼロ。、、、?? 5分ずつ追加しても焼き目がつかず、オーブン上段で焼いてうっすらと茶色に。

f:id:aokute_gomenne:20210529213533j:plain

食感、バッチリでした!外はカリっと、中はもちもち。

片栗粉とオートミールとおからパウダーでこのモチモチ感…魔法か…

胡麻と粉チーズはドキドキする程入れたつもりでしたがとても馴染んでました。倍量入れてもいいかも。
素朴かつごまチーズが香る味わいでどんどん食べちゃいました。

(確かこれも参考にした。

【やばいウマさ…】オートミールで超簡単ポンデケージョ/チーズパンの作り方【ダイエットレシピ/ヘルシー/卵なし/小麦粉なし/グルテンフリー/低糖質/太らないお菓子/おからパウダー】 - YouTube)

 

バナナマフィン

【ダイエット】低糖質なバナナマフィン作ろう!冷めてもふわふわマフィン!バナナの変色も防いでキレイなマフィンにする方法🍌How to make Okara Banana muffins. - YouTube

 4/29木

f:id:aokute_gomenne:20210529213701j:plain

塩水に漬けたけど思いっきり黒くはなりました🍌^^;

バナナの甘さが身体に優しくていいですね! 立派なマフィンです。確か結構しっとりしてたはず。おから感薄くて食べやすい。

 

オートミールマフィン

【20分で完成】オートミールマフィンの作り方/簡単・美味しい・人気ダイエットレシピ - YouTube

5/13木

説明欄に詳しく材料が記載されてて作りやすかった。

作ってる方も同じバルミューダレンジなので安心して焼けます。。

f:id:aokute_gomenne:20210529213722j:plain

庫内でまあるく焼き上がる様子、ワクワクが止まりません。

 

 

f:id:aokute_gomenne:20210529213735j:plain

わぁ〜〜〜 きれい😍(と柄にもなく感動する黄金色!!)

 

ふわふわ生地。オートミール・おからパウダー・アーモンドプードルと糖質オフの重鎮たちが名を連ね、素朴でなかなかによい味わいです。紅茶×チョコっておしゃんな組み合わせじゃないですか。いつも素で食べてる86%チョコを入れたら不思議と苦味が引き立っていましたが笑 粉砕なしでオートミールが生地になるのすごいです。

 というかダイソーのシリコン型、使うたびに買ってよかったと心から思う。。

 

 

スイーツ系

ガトーショコラ(おから)

おから100%濃厚ガトーショコラ by クックLND8LB☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

4/4

f:id:aokute_gomenne:20210529214214j:plain

約一ヶ月半前に作った写真でやっと思い出した。パソコンとipadスマホの閲覧履歴見て(謎の執念)このレシピ発見。そうそう、割と当初から気になってたレシピでした。

確か…「しっとり濃厚」とまではいかなかった気が。。まさにおから、って感じの味だった気が… 

 

ブラウニー(おから・豆腐)

shuhueiyosi.com

4/11

それで、おからでも美味しいガトーショコラが作れることを信じたくてこれを作ったんですね。思い出した。というか今の今までブラウニーじゃなくてガトーショコラのレシピだと思いこんでた笑

この栄養士の方のレシピは安定感あるクオリティでお世話になってます。 

f:id:aokute_gomenne:20210529215309j:plain

例により焼きすぎたのか、庫内で見たときも、

出したときも間違いなく炭。。を彷彿とさせる黒(トラウマ)

でも全然セーフでした!

豆腐がうまくつなぎになっていて、水分だけ活かされている感じ。冷蔵庫で冷やしたらしっとりココア香るブラウニー!!

 

 

ロールケーキ

www.youtube.com

4/25

ハンドミキサーやっと使えました(^ー^;)!勇んで買った生クリームの賞味期限12日が気になっていたので、ずっと目をつけてたロールケーキにチャレンジ。


工程も思いのほか簡単でした。 

f:id:aokute_gomenne:20210529215421j:plain

ミニサイズのロールケーキできました! 甘さ控えめココア生地と、かための生クリームが合う。ただ、生地とクリームが1口で溶け合うような包容力まではなく、またラカントがジャリジャリして不思議ザラメ食感でした(無くはないかもしれん、、が、やっぱりロールケーキ像はふわふわしっとり、舌触りのよいこっくり生クリームに癒し〜 というのを求めてるので違うものと割り切るのがいいですね)
美味しかったですよ。立派なスイーツ作れて嬉しい

 

 

(((シュークリーム)))

(食後に物足りなくなって……生クリーム100mlをせっかくならスイーツにしたくて…突貫工事で作ったんだ…)

(参考にしたレシピはこれ

【超低糖質】プチシュークリームを簡単に作る方法(小麦粉使いません) - YouTube

 とか 

【低糖質】絶対家にある!材料2つで低糖質シュークリーム【小麦粉なし】 - YouTube

 ただ、参考にした、と言うのも申し訳ないくらい意味不明にアレンジしまくってる)

4/28(水)

混ぜてるときからきな粉がダマまくりでやっちまった感

しかしあとには引けない

→【ベイク中…】 

<12分後>  やっと膨らんだ! 

あれ                しぼんだ。。

 

 ………

 

 

f:id:aokute_gomenne:20210529215442j:plain

椎茸……?^ω^

 

 

 

f:id:aokute_gomenne:20210529215515j:plain

無理やりシュー状(なってないww)にして毒味

 

謎に甘みが含まれた謎な卵焼き★

やったらマヨネーズの塩っぱさが強いww なんぞこれ 

やっぱレシピ通りやらなきゃだめですね^^

 

 

チョコバナナケーキ

【レンジで5分】チョコ不要!驚くほど美味しいチョコバナナケーキ作り【オートミール】 - YouTube

5/9

バナナ買うと真っ黒になる前に使わなきゃ、という焦りがありますよね。

f:id:aokute_gomenne:20210529215836j:plain

横着してでかいボウルでやったら生部分が残って、冷まそうとしても底から落ちてこなくて不安だったのですが、
バナナ効果で甘くて味は美味しい! オートミールだけなのに生地部分(?)があるのは卵とバナナのお陰ですね〜。 米化メインで使ってるのでロールドオーツ一択でしたが、お菓子作りには粉の細かいインスタントオーツが向いてるんでしょうね。 粒粒した食感が残ってるのもそれはそれで美味しいですが!

 

 

焼き菓子系

おからクッキー

f:id:aokute_gomenne:20210529215859j:plain

4/11

多分栄養士の方のレシピだったと思う。。 まぁザクザクしてないのはご愛嬌ですよね。仕事帰りとか在宅勤務中とか、血糖値上げずに焼き菓子の形をしたものを口にしたいときに食べてた。見た目の通り、the・おから!でもまずくはなかったです。

 

オートミールクッキー

簡単!ヘルシー!ざくざくが美味しいオートミールクッキー【レシピ】 | 《アロマでできる家族ケア》薬や病院に頼り切らない!ママが家族のセラピスト

4/23

業スーオートミール記念にずーーーっとChromeでタブ開き続けてた念願のオートミールクッキー!
ホロホロでナイフで切ると崩れそうだったので丸ごと焼きました。

f:id:aokute_gomenne:20210529220207j:plain

焼いた日はさくっとした食感があり、ああやっと出来たんだサクサククッキーがあ〜 と思ってたけど、
なんだか段々と…いや最初からそうだったのかもしれん… 食感という食感が無くなった😂😂

味自体は、とても素朴。割り切っていてこれはこれでアリ。マクロビ派(未だに意味がよくわからん)カフェーのお茶請けに2枚添えられてる感じのあえてモソモソを愉しむやつ。

炭を二度と、金輪際生み出さないようオーブンの前でスマブラしながら見張ってましたもん。ええ。カムイでVIP行きたい人生だった…

 

スコーン(チョコバナナ)

【ポリ袋で簡単】チョコバナナ味スコーンの作り方♪おからパウダーで作る簡単レシピです☆甘さは控えめ♪ダイエット中のおやつにピッタリです☆【スコーン】【スイーツ】【おやつ】【たまごソムリエ友加里】 - YouTube

5/24月

バナナ消費も兼ねて。在宅勤務の昼休憩に生地を作り、

寝かせておきました。

モミモミするまではとても簡単、むしろ楽しい。おからパウダー100は怖くて入れられなかった(笑)75くらい、バナナ若干多め。

1時間寝かすところ6時間くらい寝寝かせた結果バナナの黒ずみが出てしまった。焼いても見た目変わらず。

f:id:aokute_gomenne:20210529220257j:plain


 

 

 


もそっ、、、、、、もそっ、、、もそっ………

 

 


粉っ!!!
おからパウダーの塊を口に詰め込まれたかのよう。バナナもチョコも味はするけど食感に活かされてない。75グラムが6個のスコーンになったのでパウダー比率はそこまでめっちゃ高いわけじゃないはずなんですが。。。 最早苦行……

一口かじり、大量に水を飲み、というステップを踏みました。

猛烈な満腹感は言うまでもないです。

 

 

f:id:aokute_gomenne:20210529220313j:plain

(翌日以降は家で牛乳に浸して食べた… チョコバナナで味は問題ないんですけどね… グラノラ感覚ですね。 そう、やっぱり市販のグラノラと比べて格段に糖質オフなためか、消化に際して身体の負担が軽い気がしました。)

 

ビスコッティ(米粉・食感も味も◎◎)

oceans-nadia.com

5/24月

ドンキで驚安価格で買ったデーツが単体で食べるのはなんか生理的に無理だったので、

なんとかお菓子にしたいと仕事の帰路で見つけたレシピ。

(デーツ味?のジェラートは食べたことがあったんですが、そのもの自体は経験がなく。 興味本位で買ってみたら、袋を開けてびっくり、巨大プルーンみたいな実が。

全く味が想像できず、口にしてまた驚愕。猛烈にもったりした甘み。栗の食感を南国風に全振りした感じ(え) あまりにもったりしていて2粒目が進まなかったんです。。)

ただ、このときは米粉を持っておらず、「米粉 代用」で調べてもなかなか代用は厳しそう……

楽天ポイント消化で米粉ゲット! 180℃20分焼くのが偶然↑のスコーンと一致してたので、せっかくだし一緒に作りましょう!と。

 

シナモン楽しくていっぱい入れた笑

米粉初使用!細かい粒だけど1粒ずつが自立してる(?)感じ。乾いた、塩の結晶が光る砂浜のような。。(唐突のポエム)
無理やり天板に敷き詰めて焼きました笑 焼いてる間も本格的シナモンの香り〜

f:id:aokute_gomenne:20210529220336j:plain



 

【実食】

はじめてザクッと食感に出会ったかもしれない!!
米粉の(心做しかお米の香り?)保水力?がちょうどよいおかげでこころよい歯ごたえ。

ナチュラル雑貨屋兼カフェの、オーガニックチャイオレとでてくるやつ(え)
砂糖入れてないのに蜂蜜とデーツで甘い!

これは、、(・∀・)イイ!!

 

(なぜか写真撮り忘れ。。。!!)

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

 

仕事が自分だけ繁忙期で、ここ一週間くらい常に胃がせり上がってきてる感覚があったんですが(やばい)

こうして生きています。不思議。一週間に10回はなぜ生きてるのか?と考えます。

仕事はつかれるけど生きるためにはお金が必要ですからね。一億円ほしい。

中3?の頃にやったダンガンロンパをGWセールに乗じてsteamで買って、

SHUREのイヤホンしてノリノリでプレイしています。

ダンガンロンパおもしれぇ。。。。ゲームに熱中できるのほんとに久々だ。。。