青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

中華まん各社レビュー(雑記)

(2020/02/24:昨年11月頃書いていたもので、勢いだけで書いてありますが、せっかくなので公開しておきます。中華まん熱すごすぎました笑)

 

ほぼ自分のためのメモ書き。(スマホのメモを記事にまとめたもの)
写真としての美麗さ<<<<<<<<商品情報 の写真多数なのでご了承下さいまし。。m(_ _)m 断面図は手でちぎった際のものですが、食べかけの写真苦手な方はブラウザバック(死語)してくださいませ。

 

 

 目次

 

ファミマ

f:id:aokute_gomenne:20191118001314j:plain

・5種の濃厚チーズ
ちょっとまって!!???!!!!
おいっっっっしすぎてやっっっばいんだけど??!!!
頬張った瞬間とろ〜っととろけるチーーーーズクリーム!クリーミーだけどコクがある!
よく見るとこの生地!全然違うじゃん!ふかふかもっちりで弾力と瑞々しさがあって、ライ麦パンのような香ばしさもある。
これは、、、中華まんの歴史を塗り替えたのでは、、、?!!
夢中になって完食、「僕は君に会うために生まれてきたんだねー」と言いたくなる出逢いでした。合掌。
→即リピ。
真面目に食べると、生地とチーズクリームの比率がイマイチなことに気付いてしまった…圧倒的★パンっ! パンももちろん美味しいんだけどなにせボリューミーなパン(什器の水蒸気にも負けない)なのでこう、、、求めるものが違う、、、いや、美味しいんですけどね、、、!でもフカフカなのにものっそい食べ応えなんですよ。
 
 

f:id:aokute_gomenne:20191118001145j:plain

・黒豚まん
40円引きに惹かれまして…豚の肉肉しさ、淡路島産の玉ねぎが甘〜い〜〜。肉汁と相まって旨みが溢れますねぇ。生地ももちもちっと弾力があり、「高級肉まん」の看板を背負うのに全く遜色ございません。これは真剣にリピートしたい。
 
2019/11/08
100円セール便乗です。4種チーズなくなってましたね

f:id:aokute_gomenne:20191118002040j:plain

・チーズ肉まん
ピザまん食べた時に、チーズのとろけ具合が他社と一線を画すので(良くも悪くもすっごく伸びる)、その通りのチーズ。たしかにチーズと肉どっちも行きたい時、ありますよね。そんな人におすすめ。結局2つ頼んだけど。あり。
・餃子まん
初めて店頭で見かけたとき思わず目を見張ったのですが笑 映え〜っ!な見た目。味は、、?
いや、これまじで、餃子です!!すごい!餡の味付けが中華料理屋のソレ。むちっふわっとした生地もよい。焼き目がかわいい。そして、生地ギリギリまで詰まっててえらい。(これは他の味にも共通。)「ふかふか食パンの上で寝たい」みたいな夢のノリで「餃子にかぶりつきたい」をサクッと叶えられる。リピはないけど努力賞。
 

セブン

f:id:aokute_gomenne:20191118001207j:plain

・つぶつぶコーンポタージュまん
たしかにコーンたっぷり!つぶつぶ。粒粒ともちもちを一緒に感じるの、新食感。コーンポタージュの餡みたいな感じ。味付けちょうどいい。甘め。
・復刻 カレーまん
カレーの具はあんまりない、ピザまんがデフォルトだからなんかこれも不思議笑 生地がちょっと固めだったかな?リピはしなくても。カレーの気分が盛り上がってるときに。豚まんが食べたくなった。

f:id:aokute_gomenne:20191118001228j:plain

(いつぞやかに食べてたピザまん 安定の美味しさだった。)

 
2019/11/26追記
10%引きに便乗して。昼過ぎに行ったら全種類置いてある神がかりよう
・やりすぎ!麻辣まん
黒い生地と赤っぽい種がいいですね。最初は確かにピリッとしてるな〜くらいでしたが、最後の方はヒリヒリしました。そぼろとタレが絡んでて辛さをより感じる。
・3種のチーズ肉まん
どこかで食べたような構成。チーズのとろけ具合がちょうど食べやすい!(ファミマのはすごくいいんだけど、伸びすぎて食べづらい)ただ肉が少ない&3種かは全く分からない。
セブンの生地は程よくモチモチ食感で好きなんですが、やっぱり具が少ないですね。リピはなし。
 

ローソン

2019/10/30
100円セールここぞとばかりに、、😋しかし持ち帰り限定とはな。
3個頼んだらお姉さん困惑してた、、、汗 2人で食べるかのようにお手ふき2枚頼んだ、、、汗(バレてそう)

f:id:aokute_gomenne:20191118001241j:plain

・焼きチーズタッカルビまん
こんなのあったのか?!と調べたら去年冬のやつだ!チーズが表面にあるんやねぇ。牛肉が食べやすい辛さに調理されてて、チーズがのび〜〜る。伸びすぎて食べづらい笑 うん。星3。
・チーズまん
手書きポップにレア感を察知。またまた去年のらしい!ラッキー。というかチーズまん創始者はLAWSONはんやったんや、、、(え)ワイが歓喜しながら驚きとともに味わったファミマは2番目だった。ライ麦ぽい柄がええなぁ。  下の紙も青と白のボーダーでおしゃれ。1口目、生地がパっっっさパサすぎて思わず断面を凝視したわ。でも2口目〜はまあまあ。クリームチーズがほんとにキリのそれ!(そりゃそうだ)どちらかというとデザート寄り?どっちかに振り切った方がいいかも。【クリームチーズ】まんにした方が、チーズ臭い味を想像して、実は違って事故ることがないと思われ。。チーズまん系は生地が分厚いのは仕方ないんでしょうかね。(生地と具材の比率は、肉まん系の方がいい。)
宇治抹茶まん
鶯色のまぁるい表面に期待が高まる。抹茶味のこし餡がいいね。ただなんか味が薄い?う〜ん美味しいっ!とはならない。
 
 
 
総評:リピートしたいものはなかった。まずくはないけど、感動するほどでもない。1人で3個頼むと店員さんを混乱させてしまう。