青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑪(2022年5月〜8月頭)

休職しました。

という一世一代の書き出しでございます。種も仕掛けもございませんが、極端な業務分担に苦しみ、上司に相談するものの一蹴され、必死に食らいついて遂に心が折れました。一度しかない、この一人しかない自分の人生を守るための休みです。

というわけで真の人生の夏休みを味わい始めたところです。休んでいる、稼ぎを生み出していないという手前冷房を付けるのに抵抗があり、灼熱地獄で滝行ならぬ汗行(※普通に汗かいてるだけ)を励行してましたが、♡女の子の日♡で今度はセルフ血祭りにあげられているので背に腹は代えられない、いや電気代に腹は代えられない(?)というわけで29℃設定でクーリングしてます。しかし暑いですね本当に。貧血で頭がクラクラします。

激務の中でも一種の瞑想のため、実利としては腹持ちの良い昼ごはんでつまみ食いが物理的にできない(インビザライン中につき)残業を乗り越えるため、せっせと作ったものや週末に作ったあれこれのログです。

 

 

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

おからパウダー

おから蒸しパン①

混ぜるだけ、電子レンジで3分のおから蒸しパン。ダイエットに最適 | ESSEonline(エッセ オンライン)

5/16月

リピ。さっそくまとめ記事から。一回作っただけだと存在自体すぐ忘れますね。。

今度こそオイル忘れずに。業務スーパーのオリーブオイルめちゃくちゃ出しやすくて液切れもよくて最高ですか?! 

今宵もするっと取れて優勝です。

全然関係ないんですけど、⑪になってからこの丸”数字”の記号がどこまであるのか気になってきた笑 →さっと調べたところ㊿がマックスな模様。。笑 長寿記事になったらまあその時はそのときで。。

手元が誤りカカオニブ入れすぎて苦い笑 しっとりふわっとしたパンです。ラカントプラスしても良さそう。うまい。

業務スーパーで買ったクランベリーも甘酸っぱいアクセントに。レーズンよりなんとなく特別感があっていいぞ〜

 

おからガトーショコラ

おからパウダー*レンジでガトーショコラ by れこれ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

6/14火

ガンガンココア使って30g、、、だがまだある!!! 粉多くないか。。? 

表面がなかなか生です。。 何回も追加でレンチンして、案外つるっととれました。


下部が生のようだが大丈夫か?(問題ない

(あ、ちなみにココア多めなので水分は八割くらいにおさえてます。)

 

すごーい。おから感ゼロ。気持ち入れたサイリウムでぱさつき回避。

生乾きの下部(え)はまるで生チョコみたい(え)食べても食べてもなくならない。ちなみにラカントは大さじ3、チョコ一欠片入でちょうどいい。

 

おから蒸しパン②

混ぜるだけ♡おからパウダーおから蒸しパン by cibichaaan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

7/3日

前も作ったことあるかも。毎日昼用のパンを買うのに罪悪感があるので作るのです。

はあ???全然はがれないし。。。。。。イライラ、、、、、無駄に時間かかって指やけどしてイライラ、、、、、、

(※↑と全く同じように見えますが別物です)

うーんごく普通。。マヨネーズ入れるのめんどくさくてサイリウムで許してもらった(え
ドライクランベリーとココア入れたけど味が薄くてイマイチ。
しかも普通にお腹すいたし。でも、おからpは一気に食べるなら10gが適量だと感じた

 

おから蒸しパン③

糖質オフ おから蒸しパン グルテンフリー by ascooking 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

7/4火

今日も今日とて作りますよっと。 どうでもいいけど食後のアイスが止められない、どうすればいいですかね(は

牛乳を適当に計量したせいかぱさついてる。勝手にオリーブオイルをちびっと入れたので器からの取れやすさはまあまあ。紅茶、シナモン、クランベリー、アーモンド入れたけどう〜〜んなんとも言えん!そしてあるジレンマ。一気に食べるおからパウダーは10gが適量だが、10gだと普通に足りない(え)
ソイジョイとかクリーム玄米ブランとかプラスしてるけど本末転倒。。。?
だが、市販パンを買ったときと比べて、午後の眠気が少ないのは事実ですね。

 

おからチーズ蒸しパン

【おからパウダー】チーズおから蒸しパンのレシピ・作り方/お手軽/レンチン/簡単/時短/低糖質/ダイエット/朝食やおやつに - YouTube

7/7木

趣向を変えてモソモソしないパンをつくります。


ものっそい★生★だけど、、、、だいじょうぶなん、、、??!

うううんんん。。?ううん。。?なんだろこれ…物理的にものすごく重い笑 ガッサガサのスポンジ生地に許容量120%の水分を浸してゼラチンで固めて解してレンチンした感じ……

アクセントで入れたつもりの冷凍ベリーから水分が出たのか?ものすごい潤い。とろけるチーズ入れすぎた。。?遠くにチーズ蒸しパンがある。。ちゃんとしたチーズ蒸しパンたべたい。。笑

とてもではないけど美味しくはなかった…

そんでもっておそろしい満腹感。。。夕飯いらないレベル…

 

豆腐おからパン

【ダイエット】豆腐とおからパウダーで作る4つの味のふわふわパン【糖質制限】How to make low-sugar bread from tofu and okara - YouTube

8/2火

なぜかしばらく買ってなかった豆腐。を買ったので昼のパンを作りましょう。おからパウダーもサイリウムも賞味期限が過ぎてることですし

思ったよりスムーズに作れたかも。あ、中のチーズは入れ忘れました 粉チーズ入れたしまあいいでしょう

う〜んそして思ったより美味しくはない😂 レシピ通り黒ごま5g入れたほうがよかった。なんだろうもっと美味しくなってもいい気はするけど(豆腐感、おから感はないけどどうにも無味簡素、、) この方のレシピどうも口に合わない、、 しかし美味しくないのでどか食いが防げていいかもしれない…

 

きなこ

きな粉蒸しパン(HM)

電子レンジで簡単♡ほわんほわーん!黒蜜かけて豆乳ときな粉のふわふわ蒸しパン♡ | おにゃオフィシャルブログ「食べて痩せて若返るパーフェクトダイエット」Powered by Ameba

5/25水

きなこ消費(賞味期限1月、未開封の3月もある)
レンチンでできると聞いて。。 ブログ文のテンションはちょっとこわいが(というか乾燥した生地の食品を生理用ナプキンに例えるの普通に変態すぎて怖い……あ、あれか日用品メーカー勤務なのかな……汗)

んえええっ( ^ω^)
まじか、、まさかの膨らみ。、、笑 普段ホケミ使わないから全く予想してなかった。。笑

しいたけみたいな見た目
ですが!美味しい!きなこの素朴な甘さがたいへん香ばしい。しっとりふわふわ。ムシャムシャと後乗せ(後入れ)したあんこもいい。ホケミすげー

<翌日>冷蔵庫にいれといたらカチカチにwうまいけどかたい、でもこれはこれでおもしろい

きな粉蒸しパン(小麦粉)

レンジできなこ蒸しパン by さビキち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

6/12日

賞味期限2022年1月のきなこと、
賞味期限2021年6月のすりごま(黒)全部入れたったーーー
もはや糖質オフでもなんでもないけど、何となくヘルシーだからオッケーですね(え
レンチン追加で1分。するんっ!と取れてばっちり。

おおおパン。。。粉多いから少しだけパサっとしてるけどパンや。。きなこの甘みがふんわりと。甘さ控えめ。もっと応用したい。食べごたえ満点。

 

その他

ティラミス

クリームチーズでお手軽ティラミス♪ by らっきーもも 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

7/10日

ティラミス欲の赴くままに。混ぜて重ねて冷やすだけ、ですけどやはり手間はかかりますね。ウン百年ものの純ココア(500g)をやっと。、。、。、。ほぼ、使い切った。、。、

(本当に長かった……あの手この手で使って…

ふるいにかけたら多少残ったので気合でなにかに使う予定)

ラム酒が効いててグンと大人の本格的な味わいでした。夏の湿気でシナシナになったビスケットも使えてよかった。いくらでも食べれる。

 

ちなみにラストココアはオーバーナイトオーツでした↓

オートミールフレンチトースト

【粉砕なし】混ぜて焼くだけ!すぐに作れるオートミールのふわとろフレンチトースト - YouTube

ようつべで見かけて気になったので作ってみました。じっくり火を通すのでまあまあ時間はかかった。

結構オートミールを感じるw でもフレンチトースト然とした佇まいでどことなくジューシーだし、これは美味しい部類! 蜂蜜たっぷりかけて。

朝からオートミールでフレンチトーストを焼いている自分に対して自尊心も獲得できます。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

 

記事にまとめた以外には、これぞう氏のオートミールおにぎりを作ったりもしてました。

 

記事用写真をグーグルフォトから集めてたら、いつの間にか過去の写真に遡ってて、大学入学〜現在まで実に6年スクロールしていた、、w

いやー人生山あり 谷ありすぎます。社会人になってもうほぼ食事になっていくの切ないw

 

休職に至るまで色々ありすぎていくら書いても書き足りなさそうですが。計画的に記事にしていきたいです。

そして実は夫がベイクにはまっており、別シリーズ始動予定です〜!

 

ではでは。