インビザ矯正日記1枚目 2022/02/09
私の装置だけ間違えた設計になってるのか???????
インビザライン出社2日目
日を追うごとにクソ滑舌が加勢しているように思えてならない。
自分の口から出る汚い、濁った、不明瞭な、もたついた、粘ついた、とにかく簡潔に述べると「極めて不愉快な」た行とさ行。
自分の声、言葉が自身の中にこだまする。言えてねえぞ!なんて言ってんだよ!もっとはっきり喋れよ!
と、強烈に自責の念にかられる。これは公害である。不愉快なた行とさ行を繰り出す、という害悪である。
本当に恥ずかしい。ある日を境に突如としてた行とさ行が言えなくなった社会人の女。何かの病気として扱ってもらったほうがまだマシである。
しかしどう頑張っても、ワンテンポおいても、心を込めて発音してもた行とさ行はうまくいえない。2mm程に見えるアライナーでこんなにも滑舌が悪くなってしまうの???
もしかしたら、自分は間違った発音方法を実行していたのか?た行とさ行は、本来は口腔内の別の場所を使うのか??
あるいは、本来アライナーはもっと薄いものなのか?私のロットだけ、この一枚だけ妙に分厚いだけなのか?
今までインビザラインを実践している人と3人会話したことがあるが(これは筆者が他者の動向をしばしば観察しており、その成果として知り得たという経緯がある)、
全く、滑舌に問題はなかった。少なくとも会話の場面で違和感を抱いたことはなかった。
なのに、何なのだ一体このザマは。今日、「システム」という単語を電話で話す場面があったのだが、
もう本当にひどくて驚いた。文字起こしするとしたら、
「ししっゅ(t)tttえム」というふうになっていただろうか。とにかくつっかえて粘着性の団子のような音がした。電話口の人からおい、ふざけてんじゃねえよという罵声を覚悟したほどだ。
恥ずかしい。しかし話すことをやめることはできない。こんな圧倒的な劣等を撒き散らし続けなければいけない。もう、裸を見せたほうが恥ずかしくない。と本気で思える。裸を見せて滑舌がよくなるならそうなってほしい。どこよりも恥部、究極の恥部が滑舌です。今。
今までできなかったことが突然できなくなる、恐怖。恥辱。電話や会話を終えるたびに悲しい気持ちになる。
どうすればいいんだろう、どうにもならない。
どうしてもうまく発音できない。
うまく発音できない……
気味の悪い発音を連発して不快感を抱かせてしまっていることをお詫びしたい。職場で土下座したい。滑舌の悪さは罪である。そして私は間違いなく侵犯の筆頭である。
惨めで哀れだ。1日20時間とかもうどうでもいい。そっちはもう守るから、滑舌だけ返して。。。。
。。。ちなみにアライナーを外すのも毎度勇気がいる。。。意外とうまく外れない。破損したら別途片方5000円がかかっている。。。。。