青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

数日おきに訪れる歯列矯正に対する不安

病院選びは本当にこれで合っていたのか。

正解が出るのは数年後、莫大な費用と時間を費やしたあとだ。

ただ信じることしかできず、自身の選択に不安がよぎる。心に深い影が落ちる。。

 

これまで5〜6院、矯正カウンセリングに行った。今度こそ人生最後の後悔しない矯正にするため。仕事や引越の合間を縫って、人気の医院は平日にはしごすることもあった。

それぞれ理由があり、今の病院に決めた。高い、院長はいいけど受付の印象が最悪、提案内容がいまいち、抜歯前提、遠い、予約が取りづらい。

長い期間世話になるのだ、腕だけでは決められない。

トータル的に、結局なんの因果か、たまたま引越先の徒歩圏内の病院に決めた。

でも、ふとここでよかったのかと不安にさいなまれる。

不安なのは腕である。他の見せてもらった症例数件は問題なさそうだったが、

他院の、豊富な症例が載っているホームページを見ると、「自信がないから写真を載せてないのか?」と勘繰ってしまう。

認定医であることも決定打の一つだが、このライセンスがどの程度有効かは分からない(ただ一般人はライセンスの有無で判断するしかない)

 

施術料金99万円。毎回の調整料、5500円。

普段数十円でケチケチしているのに、なんだこの世界は…

前は、お金いくら払ってもいいから納得できるところで矯正したいと涙を流していたが、いざ莫大な額面を見ると虚無感がある。

 

数年後の自分に美しい歯並びで「あなたは間違えていなかったよ」と言ってほしい。

不安になる。