青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ中心作ってみた備忘録⑧(2021年10月下旬〜12月)

こんにちは。年内の仕事も無理やり納まったことにして、つかの間の休息中でございます。

改めて、平日5日間、一日最低8時間デスクに張り付いてる人生ってなんなんですかね。築五十年超えの室内に吹きすさぶ寒気で患ったしもやけをいたわりつつ、「なんのために生まれて なにをして喜ぶ」と湯船で自問自答する日々です。

楽しいこと、をずっと続けられればよいのでしょうか。この社会では、まっとうに労働をすれば賃金を得ることができ、衣食住を賄うことはできます。でももちろん、なにか目的があるからこそ生を持続させているに違いありません。生の目的、まさに「なんのために生まれ」たのか、それが知りたい。私はずっと答えを求めています。ありもしないかもしれませんが、、

仕事も手段に過ぎないとよく言います。お金を得た先、貯めた先にどんな景色を描いているのか。はたまた、仕事以外の時間―平日、睡眠7時間・労働最低8時間を除いた6時間と、休日の2日―に何をしたいのか。そこに目的がなければ、優先順位が回ってくるのは仕事になってしまう。特段面白みのない仕事を目的とせざるを得なくなってしまう。

最近、つまらない人間になってきた、と感じるのはここかもしれません。正直、仕事以外で何をしているか?と聞かれ堂々と答えられるものがありません。人並みにソシャゲとコンシューマゲームはやってますが、他者に語れるほど味わい尽くしているか、と問われると否です。料理も継続してますが、レシピを見ないと何も作れませんし、、本気度が足りないのだと思います、集中力も。楽しめない、というより楽しもうとしていない?どこかに躊躇いがある、、 余暇を満喫したら今の生活を肯定することになりますので、、 でも、等しく時間は流れていきますし、なにか転換点となる出来事が生じる気配もありません。となると、等身大の、、この生活をひとまず楽しめばよいのか。。

生き方、生きる目的、への答えは出ません。

 

レシピ備忘録なのに突然のお悩み相談室になってしまいました汗

以下より本編です。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

目次

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(ちょっとその前に)

🐾肉球シリコン型ゲットの巻

f:id:aokute_gomenne:20211230213230j:plain

まさか現物を拝めるとは思っていなかった、肉球シリコン型!!!!!糖質オフレシピの動画上げてる方が使ってて、こんなん何でもかわいく美味しそうになるし反則やろ喉から手が出るほど欲しいやんとムラムラしてたんです

そしたら実家の近くのダイソー(大型店(←重要))にっ!ありました(ToT)目ぇひん剥いて喜びました。。。

ボウルで混ぜて、トッピングも他の皿に準備しといて、型に流し込んで。賞味期限が2ヶ月ほど過ぎたアーモンドパウダーもちょうど使えたのでこのレシピに。

焼き上がり、ぶにぶにした輪郭がもう。これでどんな味だろうと全部許せちゃうじゃんか(歓喜

おからパウダー

焼きドーナツ(おからパウダー)

https://delishkitchen.tv/recipes/37080602862891944

11/3木

久々のおからpパン系料理でございます。

夏場、密閉せず保管してたおからパウダーがあったのですが、よくホケミにダニが湧くという話をふと思い出し、もしかしてこれまずいかも、、と意識しだしたら、「おからパウダー ダニ」で検索したり、粉の中に動くものがないか凝視したり、精神衛生上もよくなかったので、買い直しました。密閉容器って大抵ガラスで重いし大きくなってしまうので、なんかうまいこと収納できないかなぁと思案しております。結局チャック付き袋で問題ないだろうと自分に言い聞かせることになるんですが、、笑

f:id:aokute_gomenne:20211230213355j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211230213400j:plain

/ニャーン\

うん、アーモンドパウダーでまじでおから感ゼロ。でも食感のほさほさっと、まとまりきらない感じはおからのそれ!なんか懐かしい笑 (逆にアーモンドパウダーがあんまり出てこないのか不思議かも?)

トッピングもりもりにしたので美味です。丸ごとアーモンド働くう〜。ともかくこの、まあるい曲線のフォルムで見てるだけでハッピーです。

チョコ蒸しパン(おからパウダー)◎

ダイエット志向の糖質カットおから蒸しパンが美味しすぎるお菓子になった件 - 東京ジェンヌ

11/11

ずっとスマホのサファリで開きっぱなしだったレシピ笑 在宅の昼休憩中に、明日の昼のためのパンを作る。また楽しからずや
サイリウムをウン十ヶ月ぶりに使いました。やや手間取った…

f:id:aokute_gomenne:20211230213510j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211230213518j:plain
焼き上がりは上々。おからパンのかおり
ボウルの中がアレなのはお許しください笑

f:id:aokute_gomenne:20211230213537j:plain

(翌日)パンだ!パン。おから感が本当に一切ない。小麦粉って言われても信じる。意外とパサつきはあったし、ラム酒も風味すら残ってなかった(なぜー)けど、レーズンとココアは相性良し。これは卵入れた甲斐ありますな。食べごたえも抜群でした。

チョコ蒸しパン(おからパウダー)過去レシピリピ

おからココア蒸しパン(サイリウム入り) by きなり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

12/1

大昔のリピ。一年半勤務して初めて同期と昼食べる時のために作った(え)ほら、日頃から全部手作りしてるってアピールしたいじゃん。。。(え

(写真はなし)

え、ええやん!ふわっとしっとり、どっしり。喉つまりしそうなところ、うまくサイリウムで抑えられてる。チョコレート効果と、オレンジピールとくるみ入れたのも正解。チョコレートが大切。粗熱取ったあとラップに包んだのがよかったかも。久々に基本の?おからパンGoodです

蒸しパン(おからパウダー)

【管理栄養士直伝】2ステップで完成!低糖質たまご蒸しパンの作り方 | Ageless+(エイジレスプラス)|健康的な身体づくりサポートメディア

12/12

結局いつも「卵 おからパウダー」とか材料名でレシピ調べてるんですよね。。昨日肉のハナマサで126円だった十個入り卵、冷蔵庫に入れる時うっかりパックが落下し
いくつか割れてしまったので卵を使うレシピを。
これ、水に対しておからp少なすぎでは、、??と思い動画も念のため見たら、
動画では15gになってるww ひどい記事だ

f:id:aokute_gomenne:20211230213658j:plain

やきあがりはふわふわきめ細やかでよさげ。レーズンをふりかけてみました

f:id:aokute_gomenne:20211230213712j:plain

(翌日)うん、見た目と違わずきめ細かい、ふわふわ生地。卵とバニラエッセンスのおかげでおから感なし。さすがに水分は必須ですが、、というかおから15だけでこの食べ応え、卵すごい。

バナナシフォン風蒸しパン(おからパウダー)

レンジで♫おからバナナシフォン風蒸しパン by ★MahaLua★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

12/21

f:id:aokute_gomenne:20211230213731j:plain

ものすごく地味な見た目ェ…^^;
なんか意外と手間取った、、色んな種類の粉入れるとそこそこ時間かかる。
レンチン後、ラップ下にして粗熱取るのは目からウロコ!

ほうほう、ふわっとしっとりでよい食感。カカオニブとココアがよい。カカオニブのコリコリがいいね。というか純ココアどう考えても使い切れない(とっくに賞味期限は切れてる)のですがどうすれば、、
おから10だけど、バナナと卵で満足度もかなり高いです。
割と美味しい部類では?!

バナナ蒸しパン(おからパウダー)

シナモンバナナおから蒸しパンレシピ!レンジで簡単【糖質オフ】

12/23

今日も今日とてバナナ救済。自分のパンは自分で作るのです。。

容器からパコッと取れて拍手👏

f:id:aokute_gomenne:20211230213753j:plain
水5gうっかり追加しちゃったけど、ちゃんとふわふわしてた!結構いいふわふわ。おから感なし。勝手にサイリウムを数g入れたのも良かった、、か?
シナモンってドギマギするくらい入れても香る程度なんですよねー不思議。ちりばめたくるみもアクセント。ノンオイルでもバナナ卵タッグならこわくない

 

12/27

レシピ調べるのがめんどくさくてリピ。バナナがいい加減黒くて焦りますね。
(ちょうどいいタッパーがなくてどでかいはんぺんみたいになる、、😅)

スケール出すの面倒で目分量でやったらBP足りなかった模様

f:id:aokute_gomenne:20211230213814j:plain

ココア・カカオニブでアレンジ。やはり何かナッツが入ってると食感が楽しい。
ココアは風味。まあ食べごたえがありよい。ちょうどいいタッパーがほしい

 

 

その他生地系

焼きドーナツ(米粉

【卵・乳・油不使用】優しい米粉のドーナツ by まなぱん | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

11/7日

f:id:aokute_gomenne:20211230213837j:plain

ラカント10グラム入れ過ぎでちょうどよい。上の具材がめちゃ引き立つ。具材ありき?生地は甘さ控えめだけど、でも味わってると意外とそれ単体で心地よいというか。和菓子のほろほろっとした食感がする。具材の引き立て役ってまさにお米🍚。逆にプレーンのほうがしっくり来たかも! 

規定通りの豆乳いれていいと思う。とにかく材料が少なくて楽なのでリピしたい。

 

バナナパウンドケーキ(ホケミ)

【バナナ大量消費】簡単パウンドケーキレシピ|おうちにある材料で出来る|asuMedia

11/23

八百屋さんでバナナがお安く手に入ったので、大量消費レシピを調べてこちらへ。

レシピ製作者≠ブログ執筆者なのか?適当で分かりづらい表記に苛立ちつつ、着々と準備!

久々にステンレス型にクッキングシートを敷き詰めたらうまくいかないこと山の如し。。  これだからノンシリコンはぁあ!!(え

 

油100mlはさすがに多すぎでしょう。(焼き上がりも生っぽくなってるし、、)ということでほぼ半分の55ml程度に。ほどよいもったり生地。
焼き時間は、180℃30分→全然生だったので追加で22分。立派に膨らみ、表面のきつね色(といいつつ一部茶色)もいい感じです。

f:id:aokute_gomenne:20211230213929j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211230213937j:plain

いい。です!いいです。どっしりした本体を切るとしっとりした断面(やはり油半分くらいにしてよかった。。!100ml入れてたら間違いなく液状化です)。トータル12切れくらいできましたね
バナナの甘みが十分伝わり、かつ紅茶の茶葉でうまくしつこくなりすぎる部分が抑えられてます。柔らかいのに歯ざわりもほどよいパウンドケーキなので、満足感も◎(3日連続で仕事のお昼ごはんパン枠でした) 

日が経つにつれより生地が馴染み、堂々と「ケーキ」と名乗れる子に!ほんと、くどすぎないけどちゃんと甘みがするのいい。
簡単で安価な材料、基本的に混ぜて焼くだけなので、これはなかなかよいです。

(あ、もしかして微妙に足りない粉をアーモンドプードルで補ったのも功を奏したかも!)

バナナマフィン(アーモンドパウダー)

低糖質 バナナマフィン by 中平真紀子 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

12/8

ウン10年前に買った🍌と、賞味期限切れのアーモンドプードルを使いたく、、無気力だったのに作ると楽しいもんですねぇ

f:id:aokute_gomenne:20211230214004j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211230214009j:plain

かわいいは正義
ただ、生地的にするりと取れず。
おおぉ。。。。後追い、、どんどんアーモンドが追ってくる。。くる。。!!まるでバターを大量に入れたかのような濃厚な油脂っぽさ。バナナの甘みと相まって味ごたえ(?)満点。粉百パーアーモンドプードルはさすがにうまいです。

そこそこ値が張るので使うのをためらってしまいますね(と言って賞味期限4ヶ月過ぎた…

(そして肉球はえげつないほど生地がこびりついた。。。しまいには爪で、1穴ごとに掻き取った。。。)

 

スイーツ・お菓子系

豆腐ティラミス

お豆腐感ゼロ! すごく簡単で本格的な「ティラミス」/罪悪感のないオヤツ(1) - レタスクラブ

10/27水

ティラミスでgoです!(謎)
レタスクラブのこの連載記事、クッキーでは痛い目見たけどコリもせずにチャレンジ。工程が簡単そうなんですよね〜。
ティラミスの土台としてハードビスケットに濃ゆいコーヒーかけるの、癒やしです。めっちゃ吸う。

f:id:aokute_gomenne:20211230214133j:plain
正直期待はしてなかったけど、まぁ、意外とイケる!豆腐まんま使ってる割には、うげぇなんじゃこりゃとならない。揉むのが適当すぎてクリチがモロ固形であったりしたけど、、笑 手間の割によかったです。

高野豆腐ラスク(リピ)

レシピは前回と同様。

11/17(水)

カリカリしたもの欲。ポリ袋で作ったらとても楽でした…!でもやっぱり液は不足気味😅バター抜きなので倍量と同じレシピでいいかも。

f:id:aokute_gomenne:20211230214150j:plain
カリカリめざして焼きすぎのきらいがありますね汗 

当日はココアが苦味すらあったんですが翌日落ち着きました。シナモンはかなり独特、、!好みが分かれそう。もっとラカント入れていい。それにしても罪悪感なくてカリカリしてていいです。安いし。

 

ビスコッティ(オートミール・小麦粉)

「グラノーラビスコッティ」レシピ/なかしましほさん | LEE

11/17

まるで料理番組かのように、ふるった粉と計った具材を準備しといたので、予熱完了と投入タイミングを合わせられました🙆‍♀ 手で均す工程はヘラでにじにじと。
焼き時間は170℃6分を半ばおまじない感覚で追加。ザクザクしてますように… 焼いてる間の香りの良さ。

f:id:aokute_gomenne:20211230214210j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211230214218j:plain

粗熱冷まし中につまみ食いしたい気持ちをぐっと我慢して、いや様子見でちょっと触診(?)したところ柔らかい部分があり、(シナシナ食感を)覚悟せねばなと思った翌朝。
お、手にとった感じはよさそう!いただきまーす

 

サクザクッ!
ぃやったぁ〜〜〜〜!!!

大・成・功!紛れもないサクサクザクザクビスコッティでございます!!

食感もさることながら、口に入れたときの素朴な生地感(でも小麦粉なのできちんとハード系お菓子寄り)と、カカオニブ・くるみ・レーズンが織りなす味わいは、まるでナチュラル雑貨店に併設されたカフェの焼き菓子にでも出てきそうな、本格的な仕上がり!
小麦粉が残り60gなので全部入れて(レシピは50)、ココアも大さじ1近く入れたのが功を奏したんじゃないかなと。オートミールが粒として独立せず、生地になってるのは本当に毎回すごいなと思います。汎用性。
甘さ控えめであと引く香ばしさについつい手が伸びる〜〜 でもしっかり硬さがあるので満足感も◎です。
2日であっという間に食べきってしまいましたが(笑)、ずっとサクサクでした。
湿度が低い時期だからですかねぇ〜。とにかく大成功で嬉しい限りです。

のり塩オートミールチップス

ヘルシーおやつ♪のり塩オートミールチップス - macaroni

11/28月

月のものでヘロヘロだけど、パリパリのローカロリーなものが食べたくて。

段取り自体は簡単(というかオートミールって綿棒で粉砕できるんだ!フードプロセッサー不要ですよん)なんですが、
動画のように薄く広げるのはとても無理!!粘度と弾力があまりにあり、ありえないほどスプーンにくっついてとても広げられん。。

f:id:aokute_gomenne:20211230214239j:plain

食欲が勝り妥協して分厚いままレンチンしましたが一部ちゃんとパリッとした部分があるう!そして素朴ながら海苔塩がきいてる!ちゃんと歯ごたえあり!!
食器がありえんほどベタつく意外はとてもいいです。カレー粉でつくりたい。

ムーン○イト風アーモンドパウダークッキー

材料3つだけで1枚糖質0.5gのクッキーを作る方法(小麦粉・卵は使いません)おからパウダーも使いません - YouTube

12/22

ずっとアーモンドパウダーで作ろうと思ってたレシピ。
バター少ないんだよなぁ〜買い足さなきゃかな、、と 試しに量ると、、

f:id:aokute_gomenne:20211230214639j:plain

f:id:aokute_gomenne:20211230214633j:plainんっええええええ!!!!!
まじか!!?? こんなことある??!!! こんなことある??!!(リアルに呟きました)

ということで作るしかありません。

 

めちゃーー簡単。まじで7分焼くだけ(何なら早めに焼けたので6分)!

f:id:aokute_gomenne:20211230214737j:plain

色味といい素材感といい、ムーンライトやないすか〜

翌日に実食。 おお!!
高級店の焼き菓子の味と食感だ!! 「サクッ」と解ける絶妙なライン、口に入れるとホロホロ…とアーモンドプードルが広がってゆく。ナッツの優雅な風味とバターのじゅわっとした油分が甘みと旨味に。
まじで、、騙せるぞ笑 この簡単さでこのクオリティ!!!天晴

ココアガトーショコラ

cookpad.com

12/28

バリバリ賞味期限切れのココアを救う。。(富澤商店で500g純ココアが安くてつい買っちゃったのです。。) 薄力粉はほとんど、同様に賞味期限切れのアーモンドパウダーで(25gアーモンドパウダー・5gおからp)。
メレンゲってガチお菓子作りじゃぞ!!(え 

粉類もバターなんかも量って用意しておいたけど相当手間取ったわ。。一時間半はかかった。。これぞお菓子作りでございますな
メレンゲ入れるまで硬すぎて焦った。あまりに塊魂だったので牛乳を10滴くらい散らした。

というかバターとか、溶かす指示無いから多分一年前の私だったら固形のまま使って詰んでると思います😂

18cm台ないので12cmに注いじゃいました。焼きは、180で5分→170で19分→爪楊枝刺したらスーパー生だったので170で6分→もっかい刺したらまだどろりとしてたので170で5分→ダメ押しで2分?→完成 だったかと。元々黒い生地なので焦げも気になりませんね(え

 

翌日、朝っぱらから生クリーム泡立てて(泡立て器使ったのいつぶりだ。。)いただきま〜す

f:id:aokute_gomenne:20211230215718j:plain

んんんっ…!!!!!!まい!うまい!

生地の食感よすぎる!!一口目…舌に乗った瞬間のしっとりホロッと感!ココアだけとは思えない濃厚で甘〜いチョコレートテイスト!ほぼアーモンドパウダーにしたのがリッチなコク深さに繋がってるのでしょうか。表面のささやかなパリッとした香ばしさも相まって、また生クリームと絡み合うとスイーツ気分爆上がり。しっとりさと濃厚さで大満足。

これでココアだけとは。。。恐るべし。。。!!!!天才的です。。。他者に振る舞う料理枠これで決まり。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

思い返すと、お菓子作り・パン相当の主食づくりを始めたのは今年1月下旬だったようです。1年か〜!もっと昔からおからパウダーと付き合ってる気がしてました笑

備忘録もまずまず蓄積されてきましたので、忙しいときは過去レシピを手際よく作り、時間があるときは新たな美味を求めてレシピ探索したいものです。

志は高く、ということでこの備忘録もナンバリングしてましたが(笑)、ちゃんと機能を果たしていてよかったな〜と思います。

 

来年も職場でコソコソ、昼のパンを撮ってゆきたいと思います。。( ^ω^)