青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録⑤(2021年5月下旬〜7月)

こんにちは。ただいま夏季休暇中でして、

人生であと何日あるか分からない平日の休みを謳歌しております。仕事がない平日って、最高ですね!(迫真)

 

引っ越し後もなかなかキッチンが片付かず、

暑さも相まってお菓子作りに手が回っておりませぬ。すぐ傷んじゃう気もして。

あと、引っ越した当日・翌日になんと2日連続で頭文字G(アルファベットで表記するのも憚れる…)がキッチンに出没し、一人で作業するのが怖くなったというのもありますね。。いや、メンタル的にやばかったです。。。。(コンバットを撒きまくって、ピタリと見なくなりました) ちょっと調べると、空き部屋ってやつらの住処になっていることも多いそうで。外敵がいない・適度な湿度と温度。人間としてはなんでここにぃいいい???!!!ってなりますがやつらとしても同感だったんでしょうね。

アイツがいなくなっても、今度はマンションの階段にセミがいて、突然ミ゛ミ゛ミミィイイイインと暴れだすのでそれはそれで困ってるんですが^^; ご勘弁

セミ こわい で検索してたら夕立を見逃し、洗濯物がしっかり濡れていて(´・ω・`)ショボーンな心地ではございますが、

久々にブログを認めたいと存じます。仕事以外で文章書くの久しぶり。変なビジネス敬語使わんくてよくて開放的ですなぁ

 

 

今回のハイライト

米粉がいいぞ

f:id:aokute_gomenne:20210802150255j:plain

前回のビスコッティから使ってはいるんですが笑 グルテンフリーではあるけど文字通りお米の粉なので糖質制限ではないですね。癖がなくて使いやすい!そしてお安い!

おからと違い水分持ってかれる感じがなくて、むしろ水分を蓄えてもちもちになる。

この一袋目あっという間に使い切り、900g入りを買いました。

▶カカオニブ入手

f:id:aokute_gomenne:20210911154218j:plain

蒸しパンとか作ってると歯応えが恋しくなりまして。トッピングとしてかねがね目をつけてたカカオニブ、paypay祭に乗じて購入。

まずはヨーグルトにかけて! カリカリポリポリ、非常に深く香ばしい〜 珈琲豆のような苦味もあり、存在感のある粒でございます。お菓子に使うのが楽しみです。

▷食洗機購入!!

食器洗いから開放されたくて。。。お菓子作りすると特に尋常じゃない洗い物出るじゃないですか。 賃貸でもOKのタンク式にず〜〜〜〜っと目をつけてて、数ヶ月の悲願達成です。買ったのはサンコーのラクア。某格付けメディアで1位とのこともあり、使用者のブログに背中を押されて思い切って購入。

めっちゃいいです!!!あれもこれも、汚れが下向きになるように入れて給水してポチっとな。で、食器洗い終了!!😂(歓喜)今まで洗い物を少なくしようと、お皿にラップ敷いたりアルミホイル再利用したり。。なるべくワンプレートで済ませようとしたり。。そんなことから開放されました。給水も思ったより手間じゃないです。ただ乾燥機能は、食器の材質によるところもあり、若干不十分な部分も。でも今まで自然乾燥してたし、及第点です。

 

目次

(作った順番で書きたいんですが、ジャンルごとの方が分かりやすいのでやむを得ないっ♂ 作った順番を維持しながら目次だけ章立てする方法ないですかね…)

 

米粉・メイン系

米粉スコーン(にんじん)

人参米粉スコーン♪卵なし小麦粉なしバターなし!簡単米粉レシピ|管理栄養士namiのレシピブログ

5/30(日)

コロコロした形に惹かれて。

にんじん30グラムすり下ろし、想像だにしない苦行😹 オレンジ色の生地がまとまっていくのはなんだか心が和らぎます。(と言いつつ仕事のことが頭をチラつく)

f:id:aokute_gomenne:20210802162441j:plain

焼きたてをつまみぐい。

ほぉ〜  優しい…あじ
200℃でやるべきところ、バルミューダレンジの器的に厳しそう(なんか壊れそう)&同時に作った米粉ビスコッティが180℃だったんでそっちに合わせた(横着)ので、若干生感はありますね(そりゃそうだ)
ただ、米粉…うまい笑 おからスイーツにある、あぁおからだねっていう譲歩ラインがいらない(え)
旦那がお餅みたい!と言ってて面白かった。

ナチュラル一家のマッマが作る、手作りお菓子って感じです(褒めてる)

→翌日…

自然なもちもち感、粒が連結(?)して生まれる歯ごたえ、おいしい… やはり日本人たるもの米粉かもしれない…
オリーブオイルがかなり主張してくるので米油を買って極めたいところ…

 

米粉スコーン(プレーン)

米粉さっくりスコーン・プレーン by ミコおばちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

6/6(日)

洗い物したくなくてビニール袋で♬ バターを細かく切って、溶き卵入れる、、まではよかったのだが
半量で作ったから牛乳は20gにしたのに、、、、
一向に固まらない(^ω^;);););)(^ω^;);););)久々にやばい雰囲気
折角500gの米粉ちょうど使い切ったのに…と思いつつ新しい米粉投入し様子見。
やだずっと液状だ(^ω^;);););)やばい、、、
どうやっても駄目そうだったのでスプーンで落として、、と思ったが、

それすら面倒で、というかスプーンで落とすまでもなく液状すぎるので、

ビニール袋の端を切り取り、生クリーム絞りの要領でウニョウニョと絞る…

f:id:aokute_gomenne:20210802162712j:plain

 

 

<ベイク中、、、、、、>

f:id:aokute_gomenne:20210802162735j:plain

なにこの異形のスライムは(汗)(汗)(汗)(汗)えっっ(汗)
なに(汗) もうみるの怖い
ざ、、、座布団…??
精神的に日曜日でまだ良かった……

 

 

 

 

f:id:aokute_gomenne:20210802162754j:plain

……………

………………………


(@-@)???

何者でもならざるもの。。。。。。。。。。

 

味自体は…見た目通り…甘食ぽい。相当パン寄り。底面、米粉が良い意味でざりざりしてる。十分食べられる味ではある。
でもこれを倍量にしたところでスコーンになる未来が見えないんですが…なんだろうなぁ…というか上階の頭のおかしい人はドラムの練習してんの??楽器禁止だろ??地獄に落ちてください(急)ほんとマンション暮らしって苦行ですね

 

米粉パン(バナナ)

レンジで簡単♪ノンシュガーバナナ米粉蒸しパン!油なし卵なし by nami(辻本なみ) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

6/8(火)

米粉パンそういえば作ったことなくて。

簡単レシピで平日夜でも負担無し。絶対ココア入れたら美味しいよね?(圧)

バナナの香ばしいかおりがレンジから漂ってまいりました。

f:id:aokute_gomenne:20210802162850j:plain
→器から落ちない…
と、、、、おもったら、、、
なんか 生(^ω^)(^ω^)ナマ(^ω^)おいおい(^ω^)

f:id:aokute_gomenne:20210802162905j:plain
もう、、肉塊(?)ってかんじの… めちゃくちゃ手にくっつくし…
おにぎりだと思えばね!元は一緒だし(え)
いや絶対加熱足りなかったわ… 陶器、分厚かった… 最近失敗続き……………。。。気が滅入る

【翌日】肉塊だったけど、1日冷蔵庫いれたらまあマシになり、
味自体は優しい甘さと米粉のモチモチ!瑞々しい弾力がとてもよかった。これは米粉ならではですねぇ〜

 

米粉スコーン(リベンジ)

米粉スコーン - ハナゴト

6/10(木)

リベンジ。豆乳は本当に慎重に慎重に加えた。すると大さじ4杯目で突然モニャっとし、少しでも入れすぎてたらスライム再来(※米粉スコーン(プレーン)を参照のこと)する所だった。

f:id:aokute_gomenne:20210802162927j:plain

はわわぁ。゚(゚^ω^゚)゚。
焼けたぁ…………………………………

ちゃんときれいに焼き目がついて…スコーンと言っても遜色ない(※スコーン)いやスコーンそのもののかたち!!

あのスライム事件とクリームチーズと肉塊で荒んだ心が癒される。゚(゚^ω^゚)゚。
もうこれだけで十分だわ、、、(早い)

ただ、整形は難しかったので気持ち水分少なめがいい。
あとオーブンは20分のところ、16分にして大正解。

 

表面はサクッとしてるけど、中はフニっ、シニャッ、としてました。ザクザクスコーンはおから・米粉では難しいですね。これはこれで米粉ならでは。とにかくスコーンらしいスコーンってだけでいいですよ、もう。まあサクッとはしてないけどね、いいよ(しつこい)

 

(おそらく)米粉マフィン

6/27に作っていたようなのですが完全に記憶から抜け落ちており…

イメージ的には

外サクサク♫中ホワホワ♡米粉のチョコチップマフィン レシピ・作り方 by みさきらりんず|楽天レシピ このレシピな気もします。板チョコじゃなくて、チョコレート効果を折りながら入れました。ほわっとふわっとしていて食べやすかったと思います。

f:id:aokute_gomenne:20210805160444j:plain

膨らみもいいかんじ

f:id:aokute_gomenne:20210805160751j:plain

f:id:aokute_gomenne:20210805161043j:plain

食べる前に30秒ほどレンチンして。ほんわり

 

背の高いシリコンマフィン型がほしい〜〜。大型店ダイソーでどんなに探しても見つからないんです…そもそも売ってないのかも。8枚100円のマフィンカップ毎回使うのは金銭的に憚られるしなぁ〜〜

 

米粉マフィン(紅茶オレンジ)

7/11(日)

ミントと柚子の米粉紅茶マフィン | かぜいろ そらいろ

オレンジピールを富澤商店で入手したので、柚子ではなくレモン汁、オレンジピールを振りかけて焼いてみました。オレンジピールを丁寧に載せるの、一気にオシャンになって楽しい。

 

f:id:aokute_gomenne:20210805161309j:plain

例により爆発

ふわっとさせたくて、食べる直前にレンチン20秒。生地がとても甘さ控えめなので、オレンジピールの甘酸っぱさが際立つ!表面に乗せたはずが沈んでましたが、それもそれで美味しい。ドンキの紅茶は全然紅茶風味がしませんが…笑 雰囲気は出てる。自然派マフィン、丁寧な暮らしって感じです。

 

米粉蒸しパン

※レシピurlをメモし忘れ、どのレシピか分かりません汗

7/19(月)

ずーーっと気になっていたスリーコインズのちょこっとボウル、半年ぐらいずっと欲しかったのでついに購入。

f:id:aokute_gomenne:20210805161335j:plain
サイズ感いい… 混ぜるのに不足ない深さ、それでいて洗うのに抵抗のない大きさ。(食洗機NGって書いてあるけど大丈夫でしょ。。食洗機は後日使ってみちゃう予定)

f:id:aokute_gomenne:20210805161353j:plain

ココアまぜてオレンジピールのせて。12g入れたけど思ったよりココア感薄い? しかしオレンジピールが美味い!甘酸っぱさが素晴らしいアクセント。
むちむちで食べ応えよいですねー

 

 米粉・焼き菓子

米粉ビスコッティ(チョコ&クランベリー

米粉のチョコとクランベリーのビスコッティ(グルテンフリー) by 中村りえ | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

5/30(日)*米粉にんじんスコーンと同時に焼きました

前回大成功したこの方の米粉ビスコッティ。無理矢理ココアの配合で作ろうと思ってたけど、ちゃんとチョコバージョンのレシピがあるじゃないですか!
クランベリーは無かったのでレーズンで。レーズンチョコがあるくらいだから相性はいいはず。

f:id:aokute_gomenne:20210802162506j:plain

もうね…濃厚チョコスイーツ!!  期待通りのザクザク感と、今回は86%チョコが濃ゆい甘さにうまく合流。カカオ生地うめぇ〜。レーズンもほどよく酸味を添えてる。ほんとスイーツ。

 

米粉バナナケーキ

超簡単!もちもち米粉のバナナケーキ☆ by つむたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

6/1(火)

米粉ブーム到来中。

つくれぽ参考に(ほんとありがたい)、<バナナ1本半・ラカント15g・バター30g>で! バルミューダは火が強すぎることが多いので、マフィン型ということもあり180℃17分→アルミホイル被せて170℃6分くらい。

f:id:aokute_gomenne:20210802162603j:plain

f:id:aokute_gomenne:20210802162609j:plain

仕上がり完璧すぎて期待に胸が高鳴る。

 

f:id:aokute_gomenne:20210802162628j:plain

ふおおぉ( ^ω^)
うまい、、笑 うますぎる笑
一口かじると立ち上るココア、バナナのまろやかな甘み、ふわふわしっとり生地自体のうまみ…
なにこの美味しさは…たまげた…… まじで売れる……

ミルキー…かつ体に優しい甘さ……………これは……………

 

おから系

おから蒸しパン(リピート)

卵、OLIなしレーズン入りおから蒸しパン by mana12mana 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが356万品

6/7(月)

f:id:aokute_gomenne:20210802162816j:plain

分厚目の陶器で作ったら側面・底面がかなり生になってしまった。

レーズンはほぼ倍量。なんか前よりパサパサしてる、、?直前まで冷蔵庫に入れた方がよかったかも。でもおから感はほぼなくてよい

 

 

おからスコーン(チョコ)

低糖質!罪悪感ゼロ‼️おからスコーン〜チョコ入り by きゃらきゃら | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

6/14(月)

めちゃくちゃ丁寧に豆乳と牛乳入れて整形した。引っ越し前につき、冷蔵庫カラにするキャンペーンでバター10グラムおまけ。

 

f:id:aokute_gomenne:20210805161429j:plain

f:id:aokute_gomenne:20210805161433j:plain

ううん… なんか… 白い😸(※写真は色味が強く出るよう加工されてるので現物はもっと白い)
美白おからスコーンちゃんなんだねぇ…?(え)
190℃16分→全然見た目変化なしなので追加6分→まじでこんがりしないから上段で180℃5分
おからp先輩が幅を利かせまくってなければいいけど…

 

 

(翌日の様子が、こちら)

f:id:aokute_gomenne:20210805161502j:plain

(どうやら先輩風を吹かせまくっていたようだ…)

 

おからチーズナン

【ダイエット】痩せる主食!糖質1g以下!低糖質なチーズナン作ろう!おからパウダーでふっくらもちもちナン!How to make Okara cheese nan. - YouTube

6/13

ポリ袋で作って洗い物フライパンのみ。おから感ほんとになくてすごい。旦那もとても喜んでくれました。

f:id:aokute_gomenne:20210805161532j:plain

チーズアホみたいに入れて巨大餃子みたいになり、焼くのに難航

 

その他・スイーツ系

ティラミス

激ウマ!低糖質簡単ティラミスの作り方【ラカントS簡単ダイエットスイーツ①】 - YouTube

6/7(月)

f:id:aokute_gomenne:20210802162830j:plain

生クリーム半分しか無かったからそれでつくった。

そしたら、、
ほんとに、、、ただ「クリームチーズを食すもの」に……
むしろ、ティラミス然としてて甘味を想起→実際はひたすらモッタリ味のクリームチーズという落差のせいで、ただのクリチより変な気分。。

米粉甘食もコーヒーに浸したら微妙な食感。。

 

はぁぁせっかくのクリームチーズが。。。。

レシピどおり…つくらないと…だめ…(遺言)

 

 

オートミールバナナケーキ

トースターで作る!オートミールバナナケーキ | toiro note 〜トイロノート〜/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。

7/7(水)

在宅退勤後即・開始。笑
バナナ混ぜるところから耐熱ガラスでやったから洗い物フォークだけ。材料も少なくて鬼簡単!!

f:id:aokute_gomenne:20210805161802j:plain

耐熱ガラスから出すのめっちゃ大変だった…^^; 跡も残りまくって洗い物も大変だった。。クッキングペーパー必要ですね


うん、いい! いつも不思議に思うけど、なんでオートミールが生地になるんだろね。バナナとシナモン、相性良い!そろそろ甘くなりすぎるぞ、、!って所にちょうどシナモンが香ってくる。 バナナは黒黒してしまいましたが… 美味です

 

りんごの米粉ガトー・インビジブル

りんごの米粉ガトーインビジブルレシピ♪乳・小麦粉・卵不使用!幼児食レシピ|管理栄養士namiのレシピブログ

7/20(火)

りんごを使いたくて、「おからパウダー りんご」で調べるとガトー・インビジブルのレシピが色々と出てきた。米粉 で変えて調べて、簡単でよさげ!と思ったら(勝手に)お世話になってる栄養士の方のレシピ。迷わず決めました。

米粉を10g多く入れてしまったけど、超微粉米粉は水分過多になりがちなのでちょうどいいかな、
と思ったら、生地を流し込む段になり、生地部分が少なくてもはやスライス焼きりんごになった。。。だ、大丈夫かな。。

 

f:id:aokute_gomenne:20210805161831j:plain

表面こそばっちりだが、、、

んんんっ??! なんか、、、、側面、


だけど大丈夫かっ、、、???!!(:.;゜;Д;゜;.:)

クッキングシートになんか水滴ついてるんだけど。。。

 

 

ただ、いまいち生の食品とノン生食品の違いが分からず連れに聞くと「生のものを常温で置いておくと雑菌が繁殖する」とのこと。ヒェ

きっとあれだ、生菓子買ったと思えばいいんだ、コンビニで。確かにカスタードたっぷりのシュークリームを常温で置いとかないよね。じゃあこれもスイーツとして捉えればいいんですね。と、出勤して即冷蔵庫へ。

昼。いざ、実食っ!

 

f:id:aokute_gomenne:20210805161915j:plain

な、、、、、、、

生じゃ^^ ^^ ^^( ^ω^)おっ

これはどう足掻いても生じゃ。人生で最も「生」という響きがふさわしい焼き菓子じゃ(響きどころか見た目も生)

ねっちゃねっちゃトロトロのコレを、、躊躇ったけど、これを食べないと午後の仕事の耐え難い空腹は必至。背に腹は代えられない、いや腹に腹は代えられない(??)と、自分の胃袋の消化能力を信じて貪った。。。 大丈夫だった。。

 

このナマモノをちゃんとインビジブルにするべく、

ねっちゃねっちゃの生地を切り(粘り気が強すぎて2つ以上に分けられなかったが)、190℃で様子を見ながら焼いた。

5分→8分→8分→7分

え?

は? え? なんかずっと生なんだけど。。え

最後の7分で見た目が変わらなければ諦めようと思って。諦めた。

まじで見た目も触った感じも変わらない。何これ?(©ゴロリ)何この耐久性?

え、もしかして豆乳で作るところ牛乳で代用したからこうなってるの…??え、それだけで、まさか、、??

もう、体調崩さなかったし最悪生でもいいやと思って冷蔵庫へ。

翌日、やっぱり最初とほぼ変わらなかった。生だった。ひたすら生だった。。。

ー終ー