青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

糖質オフレシピ系作ってみた備忘録①(2021年1月末〜2021年3月上旬)

こんばんは。すみません、生きてます。

大層な記事書いときながら、あのあとやはり一週間に一回くらいで(こんなハイテンポで波が襲ってくることは本来無いのだが)強烈な希死念慮に襲われつつも、

いや、かなり本気で死の幻惑に取り憑かれつつも、生きています。

 

こんなになりつつも、意外と最近ハマっているおからパウダーでの糖質オフ料理の記録をせっかくだし残したいなと思いまして。

よりよいレシピに会うため、自分の好みを客観的に把握するため、

その時は絶対忘れないと思っても、やはり味覚の・それにまつわるエピソードは日に日に薄れていってしまうものなので…

あと、せっかく時間とお金を費やしたので元を取りたい(???)

それでは本編。

以下、urlなど貼らせていただきますこと、各レシピ主の皆様お許しください。

 

 

 

 

 

おから蒸しパン系

基本のレシピ

www.orihano.com

ベーキングパウダーが家になかった頃2,3度お世話になりました(その後、百均で購入できると知り、ダイソー→セリア→キャンドゥでやっと見つけた)

おから蒸しパン経験値自体少なかったので、タッパーでスプーンで速攻作れることに驚きでした

素朴な味わいでした

おから60,ラカント25

f:id:aokute_gomenne:20210306193309j:plain

(初めてキッチンスケール使った記念でおからパウダーと2ショットw グラムが量れるようになった感動、忘れられません。笑)

 

マーブル蒸しパン

レンジで作る! マーブルおから蒸しパンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

たしかBPを購入後、下のレシピと前後して作ったのです。

見た目も楽しいダブル生地の蒸しパンがないかなと思って。

もうね、トラウマですこれ。割と色んな食材をちゃんと指示通り入れて、レンチン後、

なんか。。。。。  

べっちゃべちゃ。。。。。

 

f:id:aokute_gomenne:20210306193413j:plain

おそらく悪かったのは、 指示よりも二回り大きかったボウル…(T_T)熱が回らなかったのでしょう… 追加でチンしても、滴らんばかりのサラダ油…。

翌日になったら魔法がかかってしっとりまとまってるんじゃないかと思いましたがそんなうまい話はありませんでした。くやしぃ〜。 夫は抵抗なく食べてくれるようだったので処理して朝ごはんにしてもらいました

 

基本のレシピ2

cookpad.com

BPを手に入れたあと、こちらを作りました。簡単ですぐ食べられて美味しい。在宅中の昼にもサクッといけます。安定の味

おから13、ラカント15

今↑のレシピを再発掘するためにクックパッドでおから蒸しパンのレシピ調べたら、めっちゃいっぱいあって驚きました。作りたい

 

基本のレシピ3

https://www.youtube.com/watch?v=Md06y6JQgp4

糖質オフ コーヒーおから蒸しパン【糖質制限ダイエット】 

コーヒー味に惹かれて。。。 キャプションの通り、黒糖のような香ばしさもあって美味しかったです。。!インスタントコーヒーほんのちょっと入れるだけでこんな変わるなんて〜。 映像のように正方形に切ると食べやすいですしどか食いを防げますね(全部食べるけど) お砂糖多め?

おから20,ラカント28

 

基本のレシピ4

https://www.youtube.com/watch?v=e4kvUKt_hpQ&t=323s

【超低糖質】レンジで3分おから感が消えるおから蒸しパンを作る方法(簡単ステップでおから感なし)グルテンフリー

こうやって振り返るとどのレシピも記憶としてはあまり大差ないように感じられます。勝手にココアを抹茶に変えて作りました笑 完全なる抹茶蒸しパンです。

f:id:aokute_gomenne:20210306193440j:plain

(料理用カメラアプリで撮影しているゆえにどぎつい色で失礼)

おから蒸しパンだけでも、ネット上にこんなにたくさん智慧が散りばめられているとは。便利な時代です。。。レシピ考案するなんて想像つきません。すごいなぁといつも思います。 レシピ選びが、幸せの青い鳥探しのようで楽しいんですが、意外と時間かかったり。。。笑

おから10、ラカント15

 

卵無し

https://www.youtube.com/watch?v=SzQ5mLN6X_o

【卵不使用】おからパウダーで『レンチンココア蒸しパン』の簡単な作り方【グルテンフリーのダイエットお菓子】

コレステロール値が気になったのでなんとなく作ってみたこちら。

f:id:aokute_gomenne:20210306193520j:plain

(職場のデスクでコソコソ盗撮してるのでラップに包まれたまま笑)

もったり濃い味で美味しかったんですが、やはり卵なしのためかホロホロ、と生地が崩れてしまいがちでした。仕事の昼ごはんのメインに一個まるごと食べ、20時頃まで燃料になったのでうれしい。ずっしりきます。贅沢に(?)ミックスナッツを6粒載せたら美味しかった。卵なしレシピをクックパッドで調べたい

おから20,ラカント15くらい

 

おからミルクパン

【グルテンフリー】レンジで3分⭐︎おからパウダーのミルクパン【低糖質】 - YouTube

グルテンフリー】レンジで3分⭐︎おからパウダーのミルクパン【低糖質】

久々に牛乳を買ったので(普段はダース買いした無調整豆乳)、

割と初期から気になっていたミルクパンを作ってみました。

夜ご飯が足りなくて。。笑 半量でさくっと。

f:id:aokute_gomenne:20210306193604j:plain

(食べる前余裕なくて何の変哲もない俯瞰画像ですみません。。)

ミルクパン、って言うのでモチモチっと甘さがひろがるパンなのかと思いましたが、
おからでした。 はい。いつものモソリとしたおから蒸しパンです。でも卵なしでまとまりがあってよい。サイリウム効果かしら。牛乳のおかげでおから感が強くなく食べやすいです。 

 

 

スイーツ系

バナナスフレパンケーキ

https://www.youtube.com/watch?v=4df0d_hXI2A&t=372s

【材料2つ】カロリー1/3・バナナスフレパンケーキ

糖質オフスイーツ、というジャンルに初めて触れた、その世界に入るきっかけとなったのが、バナナパンケーキでした。(記念すべき:2021年1月30日)

そのさらにきっかけは、八百屋で2パック150円とかでお得に売られていたバナナ。引っ越して以来、いや元々そこまでバナナ好きでなかったため、口にする機会もあまりありませんでした。

ただ、栄養取れるしお安いし久しぶりに購入。どんどん黒くなってしまう気がして、早めに消費できるレシピあるかな〜と調べていたところ発見。

バナナと卵だけでパンケーキ?!ほんとかなぁ〜?(©ゴロリ)と連呼しながら、2,3種類のレシピ見ながらやきやき。

f:id:aokute_gomenne:20210306193646j:plain

完成形もなんか毒々しい。。。恐る恐る口にすると、

???!なにこれ、美味しい??!!!

舌の上でしゅわ〜っと食感、徐々にバナナの実がじゅわっと、最後は溶けてゆく。

十分すぎるヘルシースイーツに感激しました。料理下手でもこれはいけると。

 

豆腐チョコケーキ

https://www.youtube.com/watch?v=4PSHq99r4QI

チョコ好きダイエッター必見!レンジで簡単『豆腐ショコラケーキ』Tofu Chocolat Cake

そして次に、豆腐×チョコに手を出しました。コメントでも良さげな感触だし、どんな味になるかな〜♪

→冷やしたところをパクリ。

・・・・・・。。。。。。。。。。。。。

と、   

・・・・・。。。。豆腐。。。。。。。。。。。。

溢れ出る豆腐のアイデンティティ…ほんとにただ、豆腐と混ぜたココアの味がする…・・

豆腐路線は無理かも、、と視野を広げ、「おからパウダー」の道に進むのです

 

 

〜〜この間、おから蒸しパンをとりあえず作りまくる

そして、糖質オフスイーツの動画を渉猟する〜〜

 

 

ティラミス

https://www.youtube.com/watch?v=0WuchCcGq-o&t=165s

【超低糖質】超簡単ティラミス2選  絶対失敗しない グルテンフリー

クリームチーズを購入したのでまずティラミス作りました。ママンがよく作ってくれていた手作りティラミスのおかげ(?)で、ティラミスは大変身近な存在です。

このタイミングで、ココアふるい用の粉ふるい購入(百均)。

タイトル通り「超」簡単にできました! 混ぜて冷やすだけ。

f:id:aokute_gomenne:20210306193725j:plain

不味くはなかったですが、まぁ…超簡単なレシピなだけあって、それ以上にはならない… つまりクリームチーズと生クリームと砂糖混ぜたらこうなるよね、という味(?)。ティラミス足らしめる構成員としてコーヒー漬けのスポンジ生地部分がどうしても要請したいところでした。あと、クリーム部分をハンドミキサーでちょっと泡立てると変わる気がします

 

バスクチーズケーキ

https://www.youtube.com/watch?v=3_awZrzH16o&t=1s

【超低糖質】バスクチーズケーキを超簡単に作る方法 グルテンフリー

クリチの半分はこちらに。バスチー作る、っていう試み自体がウキウキします。

百均を3店舗回って4号型やっと見つけました。

混ぜて生地を流し入れるだけ。クッキングシート敷くのに無駄に難航しました笑 我が家のバルミューダレンジ初、オーブン機能の解禁です。(こわごわと加熱開始したらなんか変な臭いしたのでずっと換気扇回してた)

f:id:aokute_gomenne:20210306193711j:plain

焼き上がりは大変良い感じ。待ち遠しくも、翌日実食。

すごい!!これは!  なにこれ、美味しい!

焼いてるのに中はレア、(大半レアだったのでかなりレア寄りバスチーでした)そしてこの生地の濃厚さ、快いチーズと甘さ!むちっとトロッとした食感!

f:id:aokute_gomenne:20210306193821j:plain

も〜めっちゃ美味しかったです。正直店で売っているのと同レベルの美味しさ(※筆者は貧乏舌)。型買った甲斐があった…!

 

カントリーマアム

https://www.youtube.com/watch?v=oJV-tSB1UxM&t=324s

【超低糖質】カントリーマアムを完全再現する方法!(小麦粉使いません)グルテンフリー

この投稿主の方のレシピに感激して、

レシピ動画漁り中に印象的だったので、平日の夜にせっせと作りました

f:id:aokute_gomenne:20210306193752j:plain

慎重に動画通りに作ったんですが、焼き上がりがなんかチャンククッキーみたいにトゲトゲに。。笑

翌朝めっちゃワクワクしながら食べたら、たしかにこう、クリチのクッキーでした。ものすごい感動はなかった。。

ただ、何のレシピか言わずに出したら旦那が

「カントリーマアムっぽいね」

……!!!!!!!!!!!

君ぃいいいいいい!!!!!! その一言を!!!!

待っていたぞおおおおおおおおお

この一言で歓喜雀躍ですわい。

→夜食べたらさらに生地が馴染んで、しっとり感もUP!カントリーマアムに近づきました!

 

チーズケーキ(?)

https://www.youtube.com/watch?v=pi6zLU2QzHw&t=6s

【しっとり濃厚チーズケーキ】ケーキで減量⁉【混ぜるだけ】おからパウダーで簡単激ウマ低糖質ダイエットレシピ!ワンボウル!レンジのみ!これは本当におからなのか・・・!!

 クリームチーズでいつか作ろう〜と思っていたこちら。

混ぜてチンして冷蔵庫で置いとくだけ。作り方は簡単そのもの。

食べてみたところ、さすがにチーズケーキではありませんでしたが、

ふわっと、しっとりと、フォークで食べたくなる仕上がりでした。

旦那がえらく気に入っていて、「モンブランっぽい味がする」と斜め上から太鼓判を押してくれました笑

f:id:aokute_gomenne:20210306193808j:plain

言われてみると、チーズのなめらかな甘みの中に、香ばしさ…生地感…?もあるのかな〜。 ブルーベリージャム塗ったらもうケーキの出で立ちですね。

 

豆腐チップス

夜な夜な糖質オフスイーツレシピ調べていたらいつの間にか行き着いた豆腐チップス。レンチンだけでできる!とのことで早速やってみた。

一回目、意味不明に失敗ww 甘く見ていたようで、ただスライスしてボロボロになった温い豆腐。

二回目、1時間水切りしてものすごく細く切って、熱通す時間もレシピ通りに。

断続的な稼働に我が家のバルミューダレンジは水蒸気まみれになりましたが、

なんとか出来上がりました。おお、チップスやん!まだ一部は生焼けだけど。

パリパリしていて美味〜。もうちょっと手軽にできたらな〜。

 

ガトーショコラ(豆腐)

レンジde低糖質ガトーショコラ by Lico☺︎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

 料理経験値を重ねたあとで、豆腐 ガトーショコラ で小一時間調べたあとで、

意を決して作りました。

翌朝恐る恐る一口。 ううぅ〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜 おい、、し、、、

く、、、なくはないけども、、、、うむむ、、、やっぱりとう、、、ふ、、、(笑い泣き)

ただですね、「不味くはない」というよりかは、「美味しくなくはない」という叙述が正しいと思われました。

罪悪感無しで夜10時とかに食後のおやつにできるの、評価に値します。

 

スコーン

たっぷり*おからスコーン by しもぞー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

ザクザクしたものが食べたくなる時、ありますよね。ガリッとザクッとしたものが食べたくて、

でも「おからパウダー スコーン」だとあまりヒットしなくて、

「おから スコーン」で調べたらこのレシピを発見。つくれぽ数を信じて作ってみました。

ビニール袋でシャカシャカ、モミモミ。。。楽しい笑

ドンキで買ったチューブバター、握るだけでバター出てきて楽スギィ!!神

f:id:aokute_gomenne:20210306193847j:plain

レシピに「180℃」と書いてあるのに、なぜかトースターだと温度設定違うかな?と謎アレンジをして220℃で8分とかで焼いたせいで、

圧★倒★的おから感満載おからの塊になりました(泣) 肝心の食感もモサッとしてる!!かじった瞬間に水が欲しくなる!

悔しい。。経験値が少ないくせにレシピを読み換える癖があるので不可ませんね。。。

これはリベンジしたいです。

 

 

ドーナッツ

【ダイエット】レンジで1分❤️おからドーナツ【糖質オフ】Low sugar Okara donut【diet】 - YouTube

【ダイエット】レンジで1分❤️おからドーナツ【糖質オフ】Low sugar Okara donut【diet】

 延々に続く事務作業の唯一のオアシス、お昼の時間を盛り上げようという企画。

12時間勤務後夜な夜な作る食への渇望、余り有る。

スコーン作った時にビニール袋で作るのが大変楽ちんで、

(洗い物も格段に減るし、ヘラで混ぜるより袋モミモミしたほうがよく混ざる気がするし、一石二鳥では…?!)

ビニール袋で作っちゃいました。 レンチンでOKなのが決め手。

動画でばっちり予習しいざ実行。自分の不器用さに笑えました、、笑 でも無理やり整形して、意外とちゃんと〇&ポンデに。

 しかしレンチン後はふぉんとかなぁ〜〜〜(©ゴロ(ry)でした

95%チョコ3つをレンジで溶かしてペイント。たのしい。無駄に時間かかるけど。。笑(ちなみに、溶かした95%チョコをペロリと一舐めしたところ、苦味が濃縮されてさすがに苦かったです笑)

f:id:aokute_gomenne:20210306193904j:plain

翌日の待ちに待ったお昼! うむ。。どー、、、なつ! おから感はありますが、嫌な感じではありません。パンじゃない、ちゃんと。自然派を謳う、吉祥寺とかに本店を構える焼きドーナツ屋のドーナツの亜種の玄孫くらいの位置づけでしょうか(遠い)

いくら水飲んでも足りないです。まぁ、苦心して整形した甲斐はありましたね。

激苦のチョココーティングは冷やしてみると全く気にならず。パリッとして美味しかった。

ここんところいつにも増して食欲旺盛だからか腹持ちは思ったよりもよくなかったですが、試してみてよかった。

 

 

 

食事系

グラタン(おからパウダー)

【おからグラタン】求めてたのはこれだ…!ちゃんと美味しく作る おからパウダー使用【低糖質】 - YouTube

【おからグラタン】求めてたのはこれだ…!ちゃんと美味しく作る おからパウダー使用【低糖質】

 

f:id:aokute_gomenne:20210306193923j:plain


これまじですごいです。レシピ分量よりかなり水や豆乳追加し、

食べたら。。。もうマッシュポテトのソレですよ。食感。風味も何故かじゃがいも!

ペースト状のおからパウダーのまったりもったりした平面的な味わいと、チーズの濃厚さが合う。

 既に2回作りました笑

 

グラタン(豆腐)

https://www.youtube.com/watch?v=jfooGjK5CoU&t=9s

ふわふわとろとろうまうま!『味噌マヨお豆腐グラタン』Miso Mayonnaise Tofu Gratin

 手軽にグラタンの体をなしたものが食べたいと思いまして。

並み居る豆腐グラタンレシピから選出したこちらですが、

うん。、。。味噌マヨの味付けのお豆腐。。。。

↑のおからグラタンで勢いづいていたので急ブレーキでしたね。いや、不味くはないんですが、素直に豆腐なんです。

豆腐は豆腐を越えられないことが多い(え)

 

チーズナン

https://www.youtube.com/watch?v=AsOOHnhm-A0

【溢れ出すチーズ✨】最強おからチーズナンの作り方【低糖質ダイエットレシピ】Low Carb naan

 筆者はインドカレー好きを堂々と自負しており、今まで30〜40店舗ほどのインドカレーを口にしてきまして(無意識に盛っているかも)

日常のささやかな、そして圧倒的な質量のご褒美としてチーズナンが位置づけられているわけですが

おからパウダーでチーズナンが作れるとな!!!!

8割がたこのためにサイリウム買いました。

他動画も参考にし、ポリ袋上で作業工程を完結させました。

マンションの魚焼きグリル使ったら異臭がしたのでトースターで。

f:id:aokute_gomenne:20210306193952j:plain

健闘!しました。もちろん、チーズナンとこのおからチーズナンは同類と並べることはできませんが

素朴なおから風味のまとまりある生地の中に伸び〜るチーズ。

f:id:aokute_gomenne:20210306194007j:plain

形が大切なのです。丸くて焼き目がついていて、割いたらチーズがのびる。

グルガオンのチーズナンを思い出す出で立ち。

罪悪感無しで食べれるチーズナン、素晴らしき。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

ざーーーーーっと振り返るだけでも、意外と色々作っていて、

書くのが楽しかったです。これ、約一ヶ月の話かと思うとおからパウダーへの傾倒度合いがよく分かりますねw

食欲は正直です。。。

昨日5日、paypay祭りに乗じるため&楽天ポイント消費のため、アーモンドプードルと念願のハンドミキサーをポチったので

届くのが楽しみです。ホイップし放題、メレンゲ泡立て放題。。。!

糖質オフ生活がより潤うことを期待して。ではでは。