青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

インターン選考で「厳正に抽選」された件wwwwwwww

20卒です。

 

あまりにひどいことが起きました

某会社のサマーインターンの結果が届きました。

それが、、、

f:id:aokute_gomenne:20180723135815p:plain

 

厳正に

抽選

 

抽選!!!????!!!!

 

えっ???!!!!抽選?!?!ええっエントリーシートって抽選するものでしたっけ???!えっ、どこかに書いてありましたっけ応募者多数の場合は抽選って??

えっ、ちょっと待って下さい、ES書くの3時間半かかったんですよ??施策アイデアはもっと前からずっと考えてたんですよ、貴社の、、、、貴社のHPももちろん拝見して。どういう人物像がいいかとか、どうすれば自分がより貴社に伝わるかって、考えて考えて、、、、必死に頭から捻り出して、綴ったESですよ。

それを、ただの懸賞ハガキみたいに、宝くじみたいに、軽々しく、「抽選」するなんて

ひどすぎる。ひどい。本当にひどい。

 

11倍の応募が来たから(原因)→抽選(結果)みたいに書いてあるけど、何ですか??????正当な論理みたいに書いてありますけど、言い訳にすらなってませんよ。やっていいことと、悪いことがありますよ。「読む気をなくしたので時短のために抽選にしました〜乙」と正直に書いてくださいよ。

それか、穏便に済ますために「厳正に検討を重ねた結果」とかの常套句使えばいいじゃないですか。なんで「抽選」とか言っちゃうんですか?就活生のメンタルを削るためとしか思えないんですが。

 

 

こんなひどいことがあっても、我々学生は泣き寝入りするしかありません。

こんなひどい仕打ちにあっても、また心を入れ替えて、妄信的にESを書き続けるしかありません。

 

また、心をこめて書いたESが、抽選されたら…

 

辛いことが頭を過っても、必死に振り払って、書き続けなければ…

 

 

今回の件で、ESをただの応募券としか捉えていない会社もあるのだと知りました