青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

そろそろ身体を替えたいです

身体を替えたいです。

完全に心身二元論を信じきっているので、身体と精神は別物だと考えています。

ところで、そろそろ身体を替えたいです。
なぜ私はこんな身体で生きなければならないのでしょうか。



ストレートパーマをかけてもあらぬ方向に跳ねる髪の毛。どれだけ手入れをしてもゴワゴワ、ボサボサ。まるで2-3日入浴していないみたいです。きちんと風呂に入ってますよ。風呂から出た直後はいいですよ。でも外気に触れて少しでも汗をかくともうアウトです。
髪は女の命と言いますし、顔面偏差値がFランのそれなのでせめて髪だけは綺麗にしたいですが、もうこの髪質は無理なようです。お疲れ様でした。


そう、顔がよくありません。
特に酷いのは、歯並びです。
中高で矯正をしました。比較的安価な、非抜歯矯正。
中学の間、人目を死ぬほど気にしながら、顎を広げる床矯正というものをやりました。これを医者の言いつけ通りにやってれば綺麗になれる。
なりませんでした。
でも救いがありました。無様にできた隙間を埋めるため、いよいよブラケットをつけたのです。それも当然、比較的安価な、親の知り合いのうっすらとした評判で決めた歯医者で。
ブラケットは逃れられない罰でした。歯並びが悪い罰。そもそも顔が酷いのに、あのブラケットですよ。周囲の人はさぞ、吐き気に耐えながら接していたことでしょう。本当にすみませんでした。
1年つけました。外れる日がきました。
あっ、すごい、綺麗になってる、
ちゃんと横に並んでる。気がする。「気がする。」

「思ったよりそうでもないね」

あぁ。
親の率直な一言で、悟ってしまいました。
綺麗に並んでる気がしました。

ですが。成長期を過ぎてから無理に広げた顎。大きく不格好な歯が、そこに収まるはずもなく。
リテーナーをしていても、次第に歪みはじめました。
あぁ。

きちんと抜歯をして、どこから見ても完璧な歯並びを得た人を見ると、居た堪れない気持ちで胸が苦しくなります。
あの4年間は何だったんでしょう。徒労に終わった遠回りでした。
今は再矯正を考えています。今度は自分のお金で、再矯正します。



外反母趾って、ご存知ですか?
知らなかったら、それは幸運です。おめでとう。知らなくて良いのです。順当に育っていたら、外反母趾などなるはずないんですから。
外反母趾なんです。
足の親指が人差し指の方に曲がってしまっています。痛みはまだ、ありません。でも、親指の付け根は不気味に角張っています。親指全体が正しくない方向に旋回し、複雑に曲がり、その皺寄せが親指の爪と他の4本の指に及んでいます。
爪が反り返っていて、本当に気持ち悪いです。就活でストッキングを履きますが、爪に絆創膏をしないと、1回で穴が開きます。爪が反り返っているので。
足裏は張り、タコが常駐しています。もうずっとです。
なぜこんな足なんでしょうか。
サンダルの季節ですね。他人の、トラブルの一切無い足。あるべき所に収まっている、親指。
もう私が、限りなく得られないものです。



当然ながら便秘も酷いです。まぁ、2-3日出ないことはままあります。食べたものが体内で腐敗してるんじゃあないかしら。生まれてから今この瞬間まで便秘です。便秘じゃない人が、羨ましい。
授業中、席を立つ人がいるじゃないですか。多分、そういう人って緊急でお手洗いに駆け込む事情があるんですよね?授業という緊張の空間で、なぜいとも簡単に腸の蠕動運動が発揮されるんですか…?そもそも、外出中にそんな強烈に催した経験がないので、全く想像ができませんが。
ねぇ、授業中にお手洗いに行ってるであろう方。実は私、心の中で羨ましいと叫んでますよ。ずるい。ずるい。正しく排泄が行われるのがずるい。便秘の苦しみを理解するために敢えて我慢してみて下さいよ。




こんな異常だらけの身体、棄ててしまいたい。魂だけになりたい。
なぜ私はこの身体で生きていかなければいけないんですか?
望み好んでこうなったわけではないのに…
私も、よい顔面に生まれたかった。異常のない身体でいたかった。

そろそろ身体を替えたいんですよ。