青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

しゅうかつ という イニシエーション

就活は、
社会の歯車になるための、
そして自身のリソースで金と世間体を最大化するための、
イニシエーションなのでしょうか。


20卒の就活が始まっています。
何をしているかと言うと、難関サマーインターンに合格するための諸々です。
自己分析セミナー、グループディスカッション講座、社会人との少人数座談会。
業界によってはサマーインターンで最終的な採用まで、大きく影響があります。
難関サマーインターンに参加した、と箔がつき、今後有利になるかもしれません。



自分が就活をこんなにやるようになるとは思っていませんでした。
3年から就活?何やるんだろう、何もしなくても適当な所に行ければいいや…でも就活って怖いな
怯えて過ごした2年間。

自分の過去と向き合うのが、嫌なんです。
勿論楽しいこともありました。達成感とともに得た功績もあります。でも、嫌なことがどうしても先に、浮かぶのです。

あらゆる段階で、自分と向き合わなければなりません。
今まで一切鍛えてこなかった力です。グループディスカッション。課題に対して、チームで1つの答えを出す。
周囲との摩擦を避けてきたから、議論なんて、ほとんどありませんでした。
俗世からの逃避、新聞も時事問題も、ほとんど知りません。
そんな大学3年生が、グループディスカッション、よーいスタート。人の目を見て、相槌を打ちまくり、同調して意見を出す。
意見を出すのが苦手です。
ですが、意見を出さない人はそもそも、評価すらできません。問答無用で落ちます。

なぜ、働くのでしょうか?

お金と世間体のため、だと今の私は答えます。
それ以外に見つかりません。

働いてどうするのでしょうか?
なぜ、生きているんでしょうか?

他人を悲しませないため、という理由は見つかりました。



就活は大変です。

自分で動かなければ、フリーターになる以外ありません。
そのような無責任な人生は首肯しがたいので、就活をする必要があります。
お金は欲しいです。世間体も

セミナー、イベント、セミナー、面接、セミナー
サマーインターンの申込締切が迫っている
何度やってもグループディスカッションが下手糞です。どうすればいいですか。


満員電車に朝晩揺られ、汗まみれになりながら、席が空くのを待っています。
自分の前に座っている人に限って、最後まで降りないですが。

周囲の社会人。こんな朝早くから。こんな夜遅くまで。仕事をして。よく生きていけるなぁ、
と思います。なぜ働き続けられるのですか?


無数にいる人間が、それぞれ無数の思いを抱えて、この社会を形作っている。それぞれ、曲がりなりにも生きている。
生きるのって大変じゃないですか?

人生は上手くいかないことが多いです。
生まれ持ったもので、変えようのないこと、それすらも、その人自身の評価の一部になることでしょう。
差別が平等を作るのですね



仕事を選ぶ、という、人生の選択肢があるならば、
命を絶つ、という選択肢も、カジュアルにそこにあっていいと思って止みません。




端的に言うと、精神が摩耗しています。


ほらまた、隣の席が空いた。
結局最寄り駅まで40分間、座れずじまいです。



このイニシエーションを乗り越えて、ステキに鋳造された歯車が出来上がるのでしょうか。

お金と世間体。


なぜ、働くんですか。
なぜ、生きていられるんですか。