青くてごめんね

書きたいことをね、自由に書きます

投票に行った。下着が、濡れた

※どこまでも健全な記事です

 

本日10月22日日曜日、衆院選の投票日は生憎の雨。普段投票する方でも、この土砂降りではなかなか外に出る踏ん切りがつかないだろう。投票率が下がるかもしれない。

と、思いながら、投票場への参戦を決めかねていたところ。

 

そういえば、投票場の少し先にクリーニング屋があるんだった。夏に酷使したスカートと、分厚いコート✕3が、見て見ぬふりをされたまま、クリーニングされるのを待っている。と、いうか、早くクリーニングせねばという自戒もこめて、わざと自室のど真ん中に置いてある。流石にこれ以上先延ばしにはできまい。邪魔で仕方ない。ちょうどいい、クリーニング出して投票もして、せめて気分だけは晴れやかにしよう。

 

そして、大雨の中夜逃げが如く巨大なバッグ(なんてったって分厚いコートが3着ですからね)を携えて、道に繰り出しt

ぶーーーーーーーーーん

ザパッ!!

 

刹那、自動車がハイスピードで通り過ぎ、道路の水たまりを派手にスプラッシュさせた。そしてはねちらかされた水しぶきを見事にくらった。履いていたスカートはかなりのダメージ。…くぅ……

 

気分を取り直してクリーニング屋へ足を向ける。しかし、見事なまでに大雨だ。傘を差していても四方八方から雨粒が襲ってくる。

しばらく歩き、防水の靴が悲鳴を上げ始めた頃、クリーニング屋が通りの向こうに見えた。

ん、なんか暗い雰囲気の店。実はこのクリーニング屋、利用するのは初めてである。

横断歩道を渡り、店の前に来た。やはり暗いなぁ。やる気ないなぁ。

…?

 

 

【定休日:日曜日・祝日】

 

え、

え、

 

_人人人人人_
> 定休日 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

定休日!!!!!!!!!!

いやいやいや、え、うそ、うそぉ~~~。え、だってこの大雨の中さぁ、こんなアホみたいに巨大な荷物持ってさ、びしょ濡れになりながら遥々やって来たんだよ、ここに、ここに!!!だって、貴店のさ、評判だってこっそり下調べしててさ、まぁよさそうだったから、投票も兼ねてさ、きたんだようなのに定休日…そ、そっかぁ…定休日、、定休日、、、ここはとあるクリーニング屋…人気メニューは…ナポリタン……*1

 

怒りというか、呆れ、脱力、虚無感が一気に冷え切った身体に押し寄せ、それはもう、惨憺たる精神衛生。

いやでも、ここでチクショウとか、なんでだよとか、言葉にしてはいけないわ。そうして発話するから更に感情が高ぶってしまうのだわ。事実を、ただ冷静に事実を。クリーニング屋が定休日だっただけ、また今度来ればいい。そう、そうだそうだ。そう。そうだぁあああああ!!!!心頭滅却すれば火もまた涼し!!!!悪霊退散んんんんぁぁあああ……あぁ………………

 

 

世紀末のような相貌のまま歩き出した。

 

もう、投票なんてしないもんね、こんな大荷物で投票行くなんて、そんなの嫌だもんね、へっ!!

というプチ反逆心が沸きましたが、結局いそいそと投票しました。

 

 

帰宅、そして部屋着に着替える時驚いたのは、…雨で下着まで濡れていたこ

ワァ~

 

 

 

*1:ナポリタン問題、ご存知でなかったらお調べ下さい。よろしければウミガメのスープも是非。